遠隔操作できるボタン

このQ&Aのポイント
  • FLASH初心者の質問:遠隔操作できるボタンを作りたい
  • Movie Clipとオブジェクトの連動を設定し、斜めに動くstar_mcをクリックすると別のフレームへ移動するボタンを作りたい
  • 詳しい方に解決法を教えていただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

遠隔操作できるボタン

こんにちは、FLASH初心者です。 ある程度自力で調べましたが、諸事情から時間が差し迫っているので、質問させてもらいます。 Movie Clip "A" に以下のスクリブトを書き、 on (press) { this.startDrag(false,0,0,0,100); } on (release, releaseOutside) { this.stopDrag(); } onClipEvent (enterFrame) { _parent._parent.star_mc.xXYposition(this._y); } 別のオブジェクト“star_mc”に以下を書き込み、 onClipEvent (load) { nMinX = -80; nMaxX = 80; nDistX = nMaxX-nMinX; nMinY = -20; nMaxY = 140; nDistY = nMaxY-nMinY; nXbarLength = 100; nYbarLength = 100; function xXYposition(nX, nY) { star_mc._x = nMinX+nX/(nXbarLength/nDistX); star_mc._y = nMinX+nX/(nXbarLength/nDistX)+50; } } Aを上下にドラッグするとstar_mcが斜めに動くようにしました。 このstar_mcを「クリックすると別のフレームへ移動できる」ボタンにしたいのですが、Button Clip等を使ってみてもうまくいきません(ポインタを上に持っていくと、カーソルが変わりはするが、クリックしても何も起こらない)。 詳しい方解決法をご教授ください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is_may
回答No.1

「star_mc」に以下を追加すればいいのでは・・? ターゲットパスを修正すれば動きそうな気もします。 on (release) { this._parent.gotoAndStop(1); }

exemplary
質問者

お礼

その方法一番最初に試したのですがうまくいかなかったので諦めてました。が、今試したらうまく行きました。 前に試したときは何か勘違いしてたようですね…。 突飛な質問に答えてくださってどうもありがとうございました。