SNSでのニュースのリンクについて

このQ&Aのポイント
  • 専門SNSが新しい企画として、専門分野のニュースを集めて会員に紹介することを考えています。
  • 情報収集中に『NIKKEI NET』などから適した記事が配信されており、無断でリンクして紹介することは可能でしょうか?
  • 現時点では、SNSの日記機能を使用して紹介する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSでのニュースのリンクについて

はじめまして。 私はある専門SNSを運営している者ですが、新しい企画として、その専門分野のニュースを集めて会員に紹介する、ということをやろうと思っています。情報収集をしていると、『NIKKEI NET』などから紹介するに適した記事が配信されているのですが、その記事を無断でリンクして紹介するのは可能でしょうか? 今の段階でこのように紹介しようと思っています。 SNSの日記機能で紹介。 (タイトル)   12月より○○の新モデルが発売! (本文)   ○○の○○から新モデルが発表されました。色は○と○です。    http://*****************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup
回答No.1

こんにちは。自分はサイト運営者でもなんでもないのですが、 NIKKEI NETのリンクポリシーのページ(http://www.nikkei.co.jp/help/link.html)を見ると、 「NIKKEI NETなど日本経済新聞社が作成するホームページのフロントページや各コーナー、特集のトップページなどへのリンクは原則として自由ですが、リンクを張った場合は、リンク先のページとURL、リンク元のホームページの内容とURL、リンクの目的などを記載してお問い合わせページでご連絡ください。」 と記載されています。 また、「リンク先一覧にリンクが自由な主なページを掲載します。」とあって、その一覧(http://www.nikkei.co.jp/help/link_list.html)を見ると、「上記以外のページへのリンクは原則としてお断りします。」とあります。 個人のブログならともかく、ある程度の規模のサイトを運営しているのなら、無断リンクはまずいのではないでしょうか

hasu23
質問者

お礼

coldcupさん、大変ご親切にありがとうございました。とても参考になりました。 一度NIKKEIさんに確認を取ろうかと思います。