• 締切済み
  • すぐに回答を!

多重債務→自己破産→公正証書→離婚

教えてください。主人がギャンブルで多額な借金を抱えました。 それが原因で、彼は実家へ家出をしました。その時、呼び戻し自己破産を考え弁護士へ依頼した以降、また実家へ家出をしました。これは、別居と呼べるのでしょうか?4月から現在まで戻ってきていません。女の存在に気がついたのは家出をした以降です。女と夜中から朝方まで夜景の見える所で(女の車で)ベッタリしているようです。(証拠は残してありません。尾行してこの目で見ただけです。)別居中の交際に関しては、不貞行為とみられないらしいですが、彼のやりたい放には頭にきています。公正証書を作り、離婚をしたいのですが、慰謝料も債権リストに載ってしまうのが困ります。債権リストへ掲載できないように、「決着金」「和解金」等と公正証書へ掲載できるのでしょうか。(これは、相手の親が肩代わりして支払う予定です。) どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

ロコスケです。 大変なことになりましたね。 問題は夫の不倫です。 この件は彼の両親は知っているのでしょうか? 知らないなら、夫に問うように依頼してください。 無実なら、あなたが尾行した時の女性の名前と住所が 言えるはずです。 離婚は、自己破産の手続きがすべて完了してからで 遅くありません。 それまでに双方が署名押印しておくことは問題ありませんが。 自己破産後ならば、債権リストと関係なくなります。 彼のご両親が、慰謝料を肩代わりするならば、 あなたが離婚手続きの書式に署名押印して両親に渡す形にして その時に、慰謝料をもらうのも、一つの方法です。 その時に、あなたが夫宛てに、「今後、慰謝料その他を一切 請求せず、異議申し立てもしません。 離婚手続きを以って円満に解決したものとします。」 との一筆の念書を作成して、それを慰謝料の引き換えとするのが 得策でしょう。 慰謝料の支払をもって、夫への一切の請求を放棄する念書を 渡すので、領収書は必要ないと両親に言いましょう。 同等の価値があるものを交換するという発想です。 金銭感覚の麻痺と浪費癖、ふしだらな女性関係、 こんな道楽息子に育てたのは親の責任だと、ある程度、 両親は自覚されていると思いますよ。 世の中、こんな男性ばかりではありません。 はやく、気分を変えて再出発しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロコスケ様 ご回答、ありがとうございます。とっても、参考になりました。 *無実なら、あなたが尾行した時の女性の名前と住所が言えるはずです。 ・そうですよね。私が聞けば口を閉ざすかも知れませんが相手の両親に聞いてもらえば、無実なら相手の事は話すと思います。 *「今後、慰謝料その他を一切請求せず、異議申し立てもしません。離婚手続きを以って円満に解決したものとします。」 ・慰謝料を貰うとなると、こういう書面も必要になる訳ですね。とても参考になりました。 *道楽息子に育てたのは親の責任だと… ・確かに、その通りです。親の責任も十分にあると思います。第三者の方から親の責任も評価して貰えると安心です。 *こんな男性ばかりではありません ・そうですね。選んでしまった私も反省しなければなりません。 以後、見極めも必要と学んだ次第です。 また、ご相談の際には、宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

ロコスケ 様 この件は、両親は気づいていると思います。 行動がパターン化していて、金曜は家に帰らずどこかへ泊っているようです。ホテルだと思います。 土日に彼の仕事が終わった後、スーパーで待ち合わせをし 買い物した後、(彼女はお店のトイレに必ず寄ります)夜景の見える 山へ車2台で向かうんです。その後、彼が彼女の車に乗り込み 夜中の12:30から朝の5:00まで一緒に居ます。 思うに、彼女も夫が居る身なのか、実家に住んでいるんだと思います。 そうなると、彼の実家のご両親方はこの事実を“ただの夜遊び”と思っているのか?“女が居る”と思ってるのかは分かりませんが、妻子ある身で行ってる行動と考えると、向こうのご両親にも責任があるように思えるのです。

関連するQ&A

  • 離婚での公正証書の効力

    初めて質問をするのですが、教えてください。 当事者ではないのですが、私の姉が今離婚をしようとしています。 相手の不貞行為が原因なのですが、不貞行為の事実を告げる事なく離婚の話になったため、公正証書を作成し、月々5万円の養育費を取り決めました。(強制執行可能)ただ、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とありますが、まだ離婚はしていません。 公正証書を作成した後、不貞行為の事実(証拠)を掴み、慰謝料請求の離婚調停を申し込みました。 ここで質問なのですが、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とあった場合、離婚していない場合は公正証書の効力はないのでしょうか。また、調停や調停不成立後の裁判で、公正証書の効力を無効にされてしまう事はあるのでしょうか。

  • 公正証書作成後の有効期限

    協議離婚することで約1年前に、離婚の条件を公正証書にしました。 まだ、離婚には至っていませんが、別居中です。 夫の方から、離婚の時期をはっきりと明言してくれません。 公正証書を作成してから、実際に離婚するまでの期間が長いと、公正証書は無効になるのでしょうか?

  • 離婚 公正証書

    3ヶ月前に妻に離婚して下さい。と言われ現在は別居中です。妻は性格の不一致だと言うのですが、僕はそうではなく以前職場一緒だった男が原因かなと思います。理由は、携帯代が普段1万ぐらいなのに、男が辞めてからの携帯代が10万を超えていた。別居中も他県から電車で頻繁にその男の地元に行っている。問い詰めても、その人はもうすぐ結婚するから絶対に違うとしか答えません。公正証書にもしその人と妻が結婚に至った場合、婚姻最中から浮気があったとして、慰謝料などを請求するような事を書き込めるのでしょうか?公正証書の執行力がなくても、民事などで起こした時に証拠にもならないですか?毎日、仕事終わってから夜は子供とずっといたので、今はさみしくてしかたありません。下手な文章で申しわけないですが、いいアドバイスお願いします。

  • 回答No.1

>これは、別居と呼べるのでしょうか? 同居していないのだから別居になります。でもその話と不倫の話は全然別ですよ。 >別居中の交際に関しては、不貞行為とみられないらしいですが いいえ、違います。 「既に婚姻生活が破綻している間の不貞行為」であれば、そもそも離婚の原因が不貞とはいえないので慰謝料は請求できないという話です。ご質問の場合にはまだ別居しているとはいえ、破綻にいたっているわけではないようですから。(当事者双方が破綻していることを認識し、認めるにいたっていないので) >債権リストへ掲載できないように、「決着金」「和解金」等と公正証書へ掲載できるのでしょうか。 名目は関係ありません。免責対象債権からはずせるかどうかはなんともいえません。 基本的には免責対象債権に含まれます。 >(これは、相手の親が肩代わりして支払う予定です。) であれば、相手の親に連帯保証人になってもらえばよいです。 本人は免責されても連帯保証人の債務まで免責されるわけではないので(そのためには連帯保証人自身も破産して免責を受けなければならない)、そのまま連帯保証人には請求できますよ。 ちなみに相手の親に連帯保証人になってもらわなかった場合には、そもそも本人が破産・免責を受けなかったとしても、相手の親が支払いを拒否したら相手の親に請求する根拠がありません。(本人には請求できるけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

walkingdic 様 ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり、連帯保証人は彼には必要だと実感しました。 彼の自己破産を待たずに離婚する場合は、両親2名に保証人になってもらおうと思います。 またの質問の際には、宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

walkingdic 様 彼の両親が肩代わりする形で早々に慰謝料を貰い 離婚に踏み切ろうと思います。 慰謝料を貰ってから、公正証書を作り、離婚した方が 私にとってはベストでしょうか?

関連するQ&A

  • 公正証書について

    別居中の夫に借金の代位弁済を500万しています。 これは私が夫に頼まれたわけではなく、私が早く返済したかったため支払いました。 法的には返済義務はないですが、現時点では夫は返済すると言っています。 が、借金を4度した人間なので、公正証書を作成しようかと考えております。 別居時、お互いの給与をどう分けるかを弁護士に相談しました。 また、その際、上記の件もお聞きすると、「有効で給与の差し押さえなどもできるが、行方不明に なられたら、全く無効なものになるので、時折、連絡をとるようにすること」とご指示いただきました。 現在はまず、息子が大学院を卒業する6年後からの返済を考えております。 今後、別居を続けるか離婚に至るか、決めてはいませんが、同居はもうないと思います。 公正証書の作成にあたり、お互いの言い分等も食い違いがあってはならないので、二人で行った方 が良いでしょうか。(作成の金額は返済の金額によって変わるのですよね) もし、よければ過去に公正証書を作成された方、ご意見を賜りたく、よろしく、お願いいたします。

  • 公正証書の内容

    別居を考えている30代後半の妻です。 夫の度重なる不貞行為に嫌気がさし別居を考えています。 別居後は、婚姻費用もしくは離婚の慰謝料として毎月5万円ずつ分割払いで支払ってくれるそうです。(総額500万円) 恥ずかしいことですが、私自身、学校を卒業してすぐ結婚し今までずっと専業主婦でした。 働いた経験がなく、40歳目前の年齢から自活していけるだけの職を探すのは、大変そうです。 私への同情からか、離婚届けはいつだしてもいいし、独身ですごすならださなくてもよいそうです。 私の再婚相手がみつかるまで、できれば離婚届はださずに済ませたいのですが、上記の毎月5万円ずつ分割払いの契約を公正証書にすることは可能でしょうか? 離婚していないのに慰謝料はおかしくない?といわれ ています。 子供なし、資産なし、住宅ローン等借入なしです。 夫は、サラリーマンで安定した収入があります。 夫との話し合いは充分できる状況で、公正証書(強制執行要件入り)の作成に同意しています。

  • 公正証書と離婚について困っています

    困っています 旦那がヤミ金融から多額の借金をしました 旦那とは別居状態(暴力、女を作って同棲) 住宅が旦那の名義になっています 旦那が自己破産するので離婚届けに判をおせと毎日のように電話がきます 自宅に来て話あえば怒鳴って暴力を振るうだけなので話し合いになりません 私的には慰謝料はいらないので今の住宅と子供二人の養育費だけが欲しいのですが離婚届けを提出しなければ住宅の名義変更の手続きが出来ないと聞きました その為にも公正証書を作ったほうが良いとも聞いたのですが・・・ 離婚届けを提出してからの公正証書作成は可能なのでしょうか?

  • 公正証書について

    3ヶ月前に妻に離婚して下さい。と言われ現在は別居中です。妻は性格の不一致だと言うのですが、僕はそうではなく以前職場一緒だった男が原因かなと思います。理由は、携帯代が普段1万ぐらいなのに、男が辞めてからの携帯代が10万を超えていた。別居中も他県から電車で頻繁にその男の地元に行っている。問い詰めても、その人はもうすぐ結婚するから絶対に違うとしか答えません。公正証書にもしその人と妻が結婚に至った場合、婚姻最中から浮気があったとして、慰謝料などを請求するような事を書き込めるのでしょうか?公正証書の執行力がなくても、民事などで起こした時に証拠にもならないですか?毎日、仕事終わってから夜は子供とずっといたので、今はさみしくてしかたありません。下手な文章で申しわけないですが、いいアドバイスお願いします。

  • 旦那に公正証書を作らせたい!

    初めて質問します。 旦那の借金で離婚の危機。 遊びで作って額が大きいのにあんまり反省しておらず、耐えかねてただいま離婚前提の別居中です。 そんな旦那に以前(結婚前と結婚直後)貸したお金を返させる為に公正証書を作らせたく、お知恵を借りたい次第です。 まず、離婚前に作った公正証書は現在夫婦であるためにいきなり旦那から一方的に無効にさせられたりはしないでしょうか。これは、作る際の内容に離婚の際の返済とうたっていたら避けられるんでしょうか。 また、作る際に使用する判子は印鑑登録とかされてるのでなくても良いんでしょうか? 怪しいですが本人は返すと言っており、別居中の生活費も遅れがちですが毎月少し貰っています。 貸したお金の中には私が両親から結婚祝い金として貰ったのも入っているので、何とか取り戻したいです。

  • 離婚前の公正証書作成について

    主人の浮気癖が治らず、 結婚して5年の間、苦痛な日々を送ってきました。 離婚を考え主人に伝えたのですが、 「もう絶対にしないから出でいかないでくれ」 と泣きつかれました。 子供が長男4歳と次男9ヶ月で、簡単に働ける状況ではないし 私自身、女手で子供を育てていくのに不安があるので 私も今は離婚を思いとどまっている状態です。 しかし、もう絶対にしないからという言葉も何度となく 聞いてきた言葉で、その度に裏切られているので 全く信用なりません。 外で女遊びしている程度ならいいのですが、一度 不倫相手に子供ができ、生活を脅かされた事があります。 それがトラウマになって、またこんなことがあったら・・ と不安な毎日です。 もう一度主人と生活していくのに、保険的な意味で、 「次に主人の不貞行為がわかり離婚に至る場合は、 慰謝料○○万、養育費○○万」 見たいな感じで公正証書を作りたいのですが 離婚せず結婚生活を続けていくのにこのような 公正証書は有効なのでしょうか。 同じような物を作った事がある、同じ経験をしたことがある と言う方がおりましたら、お力をお貸しください。 毎日すっきりせず、悶々と悩む日々が続き辛いです。 よろしくお願いします。

  • 養育費の為の公正証書

    養育費の為の公正証書 旦那に浮気され 主人の仕事の休みなんかが自由自在なので全く行動を把握できないので 確実な浮気の証拠を掴むことが出来ず… うやむやなままで 別居しましたが 最初は離婚してくれやり直す気はない…と言われて こちらの話もきかず生活費や教育費もくれず… でしたが 落ち着いたのか やはりやり直したいと言われ 私も生活能力ないし まだ小さな子供二人に父親がいないのはかわいそうと思い やり直すようにしていましたが 今はお互い実家にかえり別居状態ですが 物件の件もあり5月から一緒に住むつもりでした そんな矢先 旦那の携帯の受け答えが怪しいと感じて携帯の発信履歴を 申し込みしたところまだ前の女と連絡をまめにとりあっていました きっと まだ会ったりしているのだと思います 本当に信じられません しかし離婚してまともな養育費を払ってくれそうな感じがしないので とりあえず 穏やかな今のうちに 『離婚したら毎月いくら○○万養育費を払います』 と 公正証書を作成しにいって 浮気の事実を知ってることを旦那に言いたいと思いますが 離婚が決まってなくての 養育費に関するの公正証書でも 離婚してから使えますか?やはり 離婚決まってから ちゃんと作成するべきですか? 公正証書は 夫婦二人で公証人役場へ行き お金を払えばすぐ 発行していただけますか? 作成するまえに しっかりと一度 相談したほうがいいのでしょうか? 公正証書作成するまえにやっておくことはありますか?

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 公正証書と減額調停

    七年間の別居を経て、公正証書を作成し(連帯保証人あり)今年の一月に離婚しました。 養育費の額面は月10万円です。(小学生の子供二人) 元夫が事故で入院し、「養育費の支払いを待ってほしい」との連絡があり、これまで別居中もちゃんと支払っていたので、それはしかたないと思っていたのですが、「ついでに連絡しとくけど、先月、減額調停申し立てたから」とのこと。 減額調停はまだ始まっていませんが、本人と連帯保証人に公正証書謄本の送達を済ませ、本人からの養育費が届かないうちは、両方に内容証明を送っていくしかないと思っています。 が、ここで減額調停で審判になると、そちらの判決が優先され、公正証書は全く意味がなくなるという話も聞き、不安になりました。 公証役場の人に聞くと、「これはこれなので関係ないですよ」とのことなのですが、情報が定まらずとても困っています。 公正証書の効果は、どこまで通用するものなのでしょうか?

  • 離婚の公正証書について

    3歳と2ヶ月の子供がいます。現在実家におり協議中です。 離婚を切り出したのは旦那側でできればこちらの要求にしてもらいたいです。旦那は性格の不一致、私は女絡みでの理由です。 最初の話し合いの上で養育費月6万と生活費月4万(私が働けるようになるまで1年間のみ)で10万約束しました。実際ではいろんな支払いをして残るお金は養育費しか払えない金額なのですが旦那が夜働けばなんとか…と言ったので約束しました。ですが1回目の養育費はもらいましたが生活費はいまのとこ厳しいと言われました。 そこで質問ですがある程度の内容を決め旦那も確認の上、公正証書にした場合ですが滞納して申し立てをしやっぱり支払えないと言われても給与差押えはできるんでしょうか? あと公正証書作成の際には離婚届提出を前提とするんでしょうか…。 下の子がまだ2ヶ月という事もあり1年くらいは籍を抜きたくないのですがそれは無理な話でしょうか? 説明がわかりにくい場合は質問お願いします。