• ベストアンサー

もうすぐ29歳。仕事、将来の不安…(長文です。)

kaikei2005の回答

回答No.3

若輩ものですが、参考程度に聞いてください。 私は大学を卒業し、その後公務員試験に失敗、職歴なしの状態で就職活動を始めました。その時、ジョブカフェなどの就職支援団体に相談に行きましたが、「自分は何ができるのか、何がしたいのか、それに向けて何か努力したのか」ということを徹底的に煮詰めていかないと就職できないと言われました。 まずはご自身でホワイトカラーの中でもどの仕事がしたいのかじっくり考える必要があると思います。また就職支援団体に相談することで、適職診断などの自己分析もできるので、一度相談に行ってみてください。

cl8
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >、「自分は何ができるのか、何がしたいのか、それに向けて何か努力したのか」 転職を検討する際に、まず最初にやらなければいけない事を怠っていました。 今考えると、適職診断や自己分析なども、ただ何となくやっていたように感じます。 自分は、これが出来る・これがしたい・こういう努力をした。 少なくとも、ハッキリそう言える様にならなければいけませんね。