• 締切済み

オススメ!サムライ・歴史漫画ありますか?

最近サムライ漫画や歴史漫画にはまっています。 オススメがあったら教えてください! 少女漫画・少年漫画どちらでも良いです。 史実に沿ったものだけではなく、非現実的なモノでも、SFでも、 現実世界で剣を振るってるだけでもいいですw忍者でも。 日本舞台の漫画でなくても、中国やフランス・他の国舞台でもいいです。着物を着ているだけでもOK 続刊・完結問いません ■今まで読んだ漫画■ 【少年漫画】 ・るろうに剣心 ・SAMURAI DEEPER KYO ・ブリーチ ・銀魂 ・バガボンド ・封神演義 【少女漫画】 ・リョウ(牛若丸と弁慶のファンタジー?) ・風光る(新撰組の話) ・ふしぎ遊戯(中国ファンタジー) ・なんて素敵にジャパネスク(平安時代) ・こうしてお伽話になる(戦国時代?シリーズ全部) ・あさきゆめみし(源氏物語) ・BASARA(ファンタジー?) 特に・るろうに剣心・SAMURAI DEEPER KYOみたいな、歴史人物も含むフィクション漫画が好きです 少女漫画では・BASARA・ふしぎ遊戯が好きです あと、「PEACE MAKER」を買おうと思っているのですが、買う順番が分かりません・・・(PEACE MAKER鉄 「忍」・「道」・「時」  PEACE MAKER鐡 等いろいろあるので) もしよかったら順番を教えてください!

みんなの回答

• SWM5903
回答No.16

「眠狂四郎」 原作:柴田錬三郎 作画:柳川喜弘 バンチコミックス(新潮社) 昔の映画で一世を風靡した「眠狂四郎」の漫画版 結構読みやすいですよ。

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 映画→漫画になったんですかね? 調べて見てみようと思います!

回答No.15

NO.10です。いくつか思いついたので追加にきました。笑 「海皇記」川原正敏・月刊少年マガジン 歴史物でもなんでもないです。ファンタジー。ただ、歴史物オタクとしてオススメ。得意なことは嘘と、人や物や天気を見ることの主人公ファンが、船の仲間達といろいろやる話です。ただ、ワンピースとはまったくちがい、主人公は怠け者。熱血という言葉が似合いません。まぁ、面白いんですって。。笑 「遮那王義経」沢田ひろふみ ・月刊少年マガジン これは歴史物です。ただ、他の義経モノと違うのは、主人公が替え玉っていうこと。小さい頃に病気がちな義経様の身代わりに見せ物をやってた主人公が選ばれるんです。まぁ、あとはわりと史実に沿っていくんですが、かなり詳しく(あるいは作者さんの考えたエピソードかもしれませんが)、面白いです。 「八雲立つ」樹なつみ 真剣とか出てきます。現代のお話です。主人公が行った山で危ない集会を見てしまった主人公が巻き込まれていきます。なんか、真剣で怨霊退治したりしてます。 「ベルサイユの薔薇」「オルフェイスの窓」池田理代子 言わずとしれた、です。説明なしでいいですよね、コレ。。笑 「Mrジパング」椎名高志 織田信長と豊臣秀吉の話。まぁ、史実とは異なりますが・・・信長が史実より切れていて、かっこいいです笑 あと、私の過去回答から2つ。両方ライトノベルなんですが、十二国記はフィルムコミックがでてますし、彩雲国物語は漫画化してますから許してください。ホントにおもしろいんですよー!! 「十二国記」シリーズ 小野不由美 異世界へ突然連れてこられた陽子のお話からはじまり、いろいろな国での王とそのまわりの人々の話を時代を前後しつつ綴られています。「月の影 影の海」の上巻を最初にお手にとられることになるでしょうけど、どんなにつまらないと感じられても、暗くても、下巻までは読んでみてください。下巻から一気に楽しくなります。講談社X文庫、講談社文庫ででています。コスト的には後者がお薦め。 「彩雲国物語」シリーズ 雪乃紗衣 これもライトノベル。上記作品よりノリが軽く、わかりやすいです。笑えるところもとても多いですし。。仮想中国科挙時代ってかんじの舞台です。是非お手にとってみてください!(表紙で引くかもしれませんけど、是非。笑)主人公は王位争いの悲惨さから、官吏になる夢を抱き、女性は官吏になれないとは知っていたけれども、それでも勉強をしつづけていました。そんな主人公が、ひたむきに努力し、夢に向かって頑張る話です。3巻あたりからがお薦め。何度も失礼、でも、是非読んでみてください。 「ヨコハマ物語」出てますが、同作者の「紅匂ふ」もオススメ。舞妓さんのお話。もちろん「はいからさんが通る」も! 「二の姫の物語」は、恋愛モノとして読む方がいいかと。なんか、策ってほどの策がでてこないんですよ、、、。あ、でも恋愛モノとしてはかなりいいです! 「とりかえ風花伝」はお伽話シリーズと同じ感じです。もっと続いてほしかった・・・!涙  「ふしぎ遊戯 玄武開伝」は読んでらっしゃいますか?ふしぎ遊戯の玄武の巫女編です。ふしぎ遊戯がお好きなら是非。一時期連載が止まっていましたが、最近またはじまったようです。 なんジャパ人妻編は、なんジャパが完結してなかったんだなぁってことがよく分かります。読んでみてはいかがでしょう? うん、こんなもんです。書ききってスッキリしました!笑 また来ないとも分かりませんが笑 これにて失礼。。

beelynk0123
質問者

お礼

またまた沢山ありがとうございます^^ ふしぎ遊戯玄武開伝 集めてますよ~!本誌では再開したんですね。よかった^^ ジャパネスク人妻編も買ってみようと思います!絵も以前よりキレイですし。 とりかえ風花伝は調べてみたのですが何だか最終回が「これで終わり?」っていう感想が多かったので、スッキリしない終わり方なんでしょうか・・・ お伽話シリーズはほんわかして好きだったので悩んでます

回答No.14

・「とりかえ風花伝」柳原望   戦国時代の小国の姫と「鬼」と呼ばれた異形の青年の恋物語。 ・「二の姫の物語」和泉かねよし   中国をモデルにした歴史ものです。   一国の姫でありながら引っ込み思案で臣下にもバカにされるような姫と、その教育係で「神童」とまで呼ばれた宰相の息子の物語。 ・「時をかけた少女達」かやまゆみ   実在した歴史上の女性に焦点を当てた恋物語です。   平安~鎌倉編、戦国時代編、幕末編とそれぞれあります。 ・「バビロンまで何マイル?」川原泉   不思議な指輪でタイムトリップが可能になった高校生の物語。   導入部分が長いのですが、後半は中世イタリアの物語になります。   チェーザレ・ボルジア、ルクレツィア兄妹が出てきますね。 ・「AMAKUSA アマクサ1673」赤石路代   仲の良いクラスメート数人とタイムスリップしてしまう主人公。   彼女が歴史上の人物「天草四郎」となり、悲劇の歴史を変えるべく動き出します。 ・「王都妖奇譚」岩崎陽子   安陪晴明とその親友の物語。   恋愛というよりも、男同士の友情です(BLではありませんw)。 ・「無頼」岩崎陽子   新撰組の物語です。   実際の歴史に沿ったものよりも、むしろ「怨霊退治」の物語となっています。 ・「マリーブランシュに伝えて」やまざき貴子   タイムマシンが発明された近未来に生きる少女が、自分の祖先に会うためにタイムトリップします。   中世の薔薇戦争時、敵味方に引き裂かれた恋人達との交流の物語です。 ・「女帝エカテリーナ」池田理代子   帝政ロシア時代に実在した女帝の物語。 ・「ヨコハマ物語」大和和紀   明治維新直後の物語です。   時代物というよりはちょっと新しいかな…? 尚、既出の「ざ・ちぇんじ!」と「きらきら馨る」は私もオススメします!

beelynk0123
質問者

お礼

沢山ありがとうございます! 和泉かねよし・柳原望・やまざき貴子等の少女漫画家さんは好きなので、是非見てみたいと思います^^

noname#116065
noname#116065
回答No.13

「ますらお ~秘本義経記~」北崎拓 源義経を主人公に描かれた歴史漫画。 最後まで描き終わる事無く打ち切りになってしまっているのが勿体無い漫画です。 少年誌的な描き方がされているので読みやすい。 「王道の狗」安彦良和 明治時代の歴史漫画。 陸奥宗光や勝海舟や田中正造に福沢諭吉といった人物まで登場するので近代史好きにはたまらない一冊。 ※白泉社版が完全版で加筆修正がされています。 「ジャンヌ」安彦良和 聖女ジャンヌ=ダルクの死から9年後、少女エミリーがジャンヌの幻に導かれジャンヌと似た運命をたどりながらジャンヌ=ダルクの歩みを辿る。 オールカラーでとんでもない画力を見せ付けられるのだけど、物語自体にはいまひとつ盛り上がりは無い。 絵を見るだけでも価値のある本。 ※絶版しているので入手はかなり困難です。

beelynk0123
質問者

お礼

沢山ありがとうございます^^ さっそく調べて見てみたいと思います!

• ia080024
回答No.12

PEACE MAKERは漫画だけを読むのであれば「新選組異聞 PEACE MAKER」→「PEACE MAKER鐡」と読んでください。ほかのは小説だったり、ファンブックみたいなものだと思います。ついでに、「新選組異聞 PEACE MAKER」はスクエアエニクッスから出版されましたが、こちらは作者の移籍の関係で絶版になっていて入手は難しいと思います。(中古なら買えるかも)なのでマッグガーデンが出版した新装版を買うのがよいかと思います。「鐡」のほうは同じくマッグガーデンから出版されていますが、5巻で休載ということになっています。

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます! 小説やファンブックだったんですね。検索してみたら沢山出てきたので、困ってしまいましたw 一応完結してはいないのですね。順番通りに読んでみようと思います^^

• nemosan
回答No.11

『カムナガラ』全10巻+外伝1巻 やまむらはじめ(著)  現代に甦る怨霊を鎮める「剣の男」と「鏡の女」の一族の物語。 主人公(高校生)の使う剣は直刀の神剣ですが、彼を鍛える剣道部顧問の女教師が日本刀を振り回します。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07120595 『ヴィンランド・サガ』現3巻 幸村誠(著)  ヴァイキングの少年兵が主人公の歴史海賊漫画。ちなみに主人公は短剣使いです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07170499

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます^^ さっそく調べて見てみたいと思います!

回答No.10

私も大好物です。(違 「ざ・ちぇんじ!」 (白泉社文庫で全2巻、なんて素敵にジャパネスクの作者) 時代は同じで、女のコなのに男として出仕している少将と、男の子なのに女として過ごしている姫の二人の腹違いの姉弟を主人公にした物語です。ちなみに、なんジャパは、今、人妻編が刊行中です。 「心に星の輝きを」「もっと心に星の輝きを」 (松葉博、あわせて10巻) くっっっさい題名ですが(笑)内容はなかなかです。ただ、平安時代が舞台ですが、歴史モノというより恋愛モノ。短歌でなく手紙という形をとってるので、お嫌いならばスルーしてください。うーん、でも、お伽話シリーズがいけたならコレも大丈夫だと思うのですが。。 「きらきら馨る」 (高橋冴美・文庫で全8巻) こちらは恋愛モノと歴史物のちょうど中間くらい。平安時代もの。最初は何故か冥界からはじまるんですが(笑)1巻途中から普通の平安ラブコメっぽくなってきます。私的には上記2作品よりこれがおすすめ。 「天は赤い河のほとり」 (篠原千絵・FC全27巻) これは古代エジプトあたりが舞台と思うといいかと。現代からヒッタイト国皇妃の魔力でヒッタイトという国にとばされた主人公とその国の皇太子様とのラブファンタジー・・・だけどめっちゃ面白いです。なかなか進展しませんが笑 バサラくらいおすすめ!!今、文庫が2巻まで発売してます。近日中に3、4巻もでます。。 「八犬伝」 (蒼也ぴんく・文庫全8巻) これ、見てのとおり南総里見八犬伝です。完全漫画化したものですが、登場人物の思考を深く表現しており、セリフだけの原本よりずっと分かりやすく、楽しく・・・・すごいお勧めです!これも実在の人物出てきますから、歴史ファンタジーです笑 「七色とうがらし」 (あだち充・文庫全5巻?) ご存知、タッチの作者の仮想江戸時代物。別に超人とかはでてきませんが。。名も知らぬ父からもらったという胡桃。母亡き後案内された長屋には、それと同じものを持った個性豊かな人が6人もいた。しかもまさかの全員異母兄弟。父は誰?ただひとり兄弟でないのは誰? あと、私も読んでないので分からないのですか・・・リョウの作者の服部半蔵がでてくる「月のしっぽ」っていうのも面白いらしいです。。織田信長とかでてくる「戦国バサラ」もよくいいって聞きます。それから、ジョカとか太公望とかでてくる「黒の李氷・夜話」。半分まで読んだ感じでは面白いです。(否、主人公たちが輪廻してるので、太公望や楊貴妃や・・・そういう人物は短編ずつにでてくるかんじです。天帝、ジョカ、老子なんかは最後まででてくるみたいですけど。) ぱっと思いついたのはこのくらいです。私も風光るとバカボンド、読ませていただこうかと思ってます。

beelynk0123
質問者

お礼

沢山ありがとうございます^^ ざ・ちぇんじ!は私も持っております。なんて素敵にジャパネスクの人妻編が出ているのは知っていましたが、買おうかどうしようか迷い中でしたw 恋愛ものだったり、歴史モノなのに現代のモノが取り入れられたり、架空の歴史モノだったりは、大好きなのでオススメして頂いたものは是非読んでみようと思います^^ 特に「天は赤い河のほとり」は読み応えありそうですね~

• char2nd
回答No.9

・「鬼平犯科帳」さいとうたかを/池波正太郎 ・「剣客商売」さいとうたかを/池波正太郎 ・「かぶきの多聞」湯浅ひとし/えとう乱世 ・「史記」横山光輝 ・「三国志」横山光輝 ・「徳川家康」横山光輝/山岡荘八 ・「銀河戦国群雄伝ライ」真鍋譲治 ・「キメラ」緒方てい  さいとうたかをさんや横山光輝さんは結構歴史物や時代物が多いです。

beelynk0123
質問者

お礼

沢山ありがとうございます^^ 調べて見てみたいと思います。

• murdoc
回答No.8

こんばんは。 PEACEMAKERは、「新選組異聞 PEACEMAKER」というタイトルの ものから読み始めると良いと思います。 「鐵」は異聞の続編です。(異聞よりも少し大きいサイズです) あと土方さんのバラガキ時代のもの?「江戸覚書 PEACE MAKER 鐵 」というものが発売されていますが、これは 本編とは多分?関係なく(持っていませんので分かりませんが…) 原田・藤堂などが江戸の町の案内をしている本のようです。 あと、「忍」・「道」・「時」についてですが これは漫画ではなく小説でしょうか? 異聞と鐵しか持っていないので、初めてこの本の存在を知った のですが…。 ドラマCDでのオリジナルストーリーを小説にしたもの、との 検索結果が出たので、本編とはあまり関係が無いと思います。 ちなみに付け足せば、PEACEMAKERは「これからが良いところなのに…」 というところで連載休止になってますよ^^;

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=PEACEMAKER&ctgy=books&oop=on
beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 セブンアンドワイのHPで書籍検索したところ、複数出てきたので困ってしまいました。小説やその他ガイドブックか何かでしょうね^^; 「鐵」は続編なんですね。 順番通りに読みたいと思います!

回答No.7

ちょっと真面目系ですが…岩明均さんの「雪の峠・剣の舞」 戦国時代の終わり頃のお話です。

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 調べて見てみようと思います!