• ベストアンサー

二枚目と三枚目の違いについて

恥ずかしい質問なんですが、『二枚目俳優』とかの二枚目の意味と三枚目の意味を教えていただきたいんですが、お願いします。 後、一枚目という表現も存在するのですか??

noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88aris8
回答No.2

詳しいことは定かではありませんが、昔、歌舞伎では、二番目に登場する役が一番美男子で三番目に登場するのが、おちゃらけた役柄だったそうです。歌舞伎では、一枚二枚と数えることからそう呼ぶそうです。二枚目は、現代でいうイケメンってところでしょうかね!?もこみちくんとか・・。>一枚目という表現も存在するのですか??これについては、よくわからないです。申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 88aris8さんや皆さんのおかげで謎が解けました。 こんなばかげた質問に答えてくださって、こっちが申し訳ないと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanushima
回答No.1

どちらも歌舞伎からきているようです。 二枚目・・・歌舞伎の役柄で、主に恋愛場面を見せる美男の立ち役。江戸時代の劇場で、表の看板の右から2番目に名が書かれたところからいう。また一般に、演劇・映画などの美男役 三枚目・・・歌舞伎の役柄で、道化方(どうけかた)のこと。看板や番付で3番目に名が書かれたところからいう。転じて、演劇・映画などでこっけいな役をする俳優。道化。ちゃり。 よくテレビでもみるようにおもしろい冗談などをいう俳優さんを三枚目俳優といい、クールだったりダンディスムな俳優さんを二枚目俳優といいますかね。 一枚目はきいたことがないですが、、、多分ないと思われます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 感謝しています。 歌舞伎からきていたんですね。勉強になりました。 一枚目はないみたいなんですね。 ばかばかしい質問に答えてくださってありがとうございました。