• ベストアンサー

1500ccの車で普通トレーラー(軽ではない)を牽引できますか

1500ccの車で普通トレーラー(軽ではない)を牽引できますか。法律的にと言うことです。17フィートのボートをひくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通免許で牽引出来るトレーラーは、トレーラーの総重量(重量+最大積載量)が750Kg未満。トレーラーと牽引車の全長を足した長さが12m未満であれば牽引出来ます。 ここで注意しなければいけないのが、どんな車でも750Kg未満だったら牽引出来るかというとそうではありません。 車種によって「牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量」というものが変わってきます。車両重量やブレーキ関係等の計算で牽引可能な総重量が分かります。 また、トレーラーの車両総重量の2倍<牽引車の車両重量でなければ不可です。 上記の条件を満たせば法律的には牽引出来ます。

oldbrownshoe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.2

水を吸ったボートは重いのと 鉄板(藻がついてる)のスロープはすべるので 四駆でないと辛いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• linus3030
回答No.1

カローラワゴン1500などでボートを引いている人は多いようですが アクタスヨットなどでは横幅が+300までの制限で 引けないでしょう。 詳しくはヒッチ加工業者に相談しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。