• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽トレーラー

モトクロッサーを 軽トレーラーで運搬しようかと思っていますが 軽自動車でも 牽引できるのでしょうか? また バイクが積めるトレーラを販売しているサイトがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)

軽トレーラー(被牽引車)の車両総重量が、トラクター(牽引車)の原動機出力×係数以下か 駆動軸重の4倍のどちらか小さい方の車重を牽引できます。 トラクターが軽四なので最大出力が64psとすると kw換算して48.2kw 被牽引車車両総重量(GCW)=164.51×kwー1900(kg) なので164.51×48.2-1900=6029kg 軽四の車両重量を600kg程度として、駆動軸重が300kgとすると GCW=(駆動軸重)Wd×4 =300×4=1200(kg) となるため、最大牽引車両総重量は1200kg以下となります。 また、被牽引車の長さ、高さ、幅及び車両総重量がそれぞれ、 3.3m、2.0m、1.48m、750kg以下の場合は軽自動車となり、軽自動車検査協会の管轄になり、 被牽引車も黄色ナンバーとなります。 また、車両総重量が750kgを超えると、けん引免許が必要となります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハーァ  なんかスゴイ計算式が出てきましたねー 軽四でも十分に引けるって事ですね ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#2130
noname#2130

検索サイトで「トレーラー 販売」で探すと結構ありましたよ。 面白いのがありました。参考にしてください。

参考URL:
http://www.jinsi.co.jp/net/list/043b.htm,http://www1.odn.ne.jp/~cah14200/ai3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽で引っ張ってましたねー  って事は軽四でもOKって事ですかァ ありがとう御座いました。