• ベストアンサー

人生に意味のないことってないんですか?

tkngknkの回答

• tkngknk
回答No.5

なんで生きなければならないのかには明確な答えはない気がしますね…。 私は死にたくないから生きていたいというのが一番強いです。 まだ20代だし、これから就職、結婚、出産と、いろんな転機が待っていると思うと、まだ死ねないと思います。 で、まだ死にたくない、生きていたいと思う中で、それでも未来にはたくさんツライことも待ってるんだと思うんです。 でも、それを単にツライことで終わらせるか、「意味のあること」にするかは、#4さんの仰る通り、心持ちの問題だと思います。 この二十数年間でもいろんなことがあったなぁと思いますし、人が経験しなくてもいいようなことも経験しました。 でも、その経験があったから、何気ないことが幸せだと感じる心を育てられたなぁと思うことも少なくありません。 生きることに意味はなくても、どうせ生きるならいろんなことに「意味」を持たせる方が楽しいですよね☆ P.S.本題に直接関係はありませんが、 最近、90歳をすぎた祖母に「ポジティブ」という言葉を教えました。 祖母はこの年になってイイ言葉を知ったといって喜んでいます。 本当に「心持ち」って大事だと思いますよ^^