• 締切済み

夫のお小遣い

検索したところ手取りの1割が普通らしいのですが、 100万貰ってる人と20万貰ってる人の1割はやはり違いますよね。 ご主人の手取りの何割かは、とりあえず無視で、 どのくらいの金額を渡していてその内訳は何に使っているかよかったら教えてください。 ちなみに家は毎週1万5千円渡していて、 使用する内容は交通費(1日300円)とお昼代(1日1000円くらい?)。 あとは全部自由に使えるようになってます。 なので大体月7万5千円渡していることになります。 手取りは29万です。 私がいま妊娠中で無職なので貯金は月5万、ボーナスは全額できていてローンはないです。 歓送迎会代や服代は別です。 お金を持たせたら持たせただけ使ってしまう人です。 昔は3万円でやってくれていたんだけど給料上がるたびに値上げしていったらこんなになってしまいました。 子供産まれるのでちょっと減らそうと思っていますが、 この金額って渡しすぎな感じは、あるでしょうか? ほぼ毎週独身の友達と飲みに行っています。(これが原因か)

みんなの回答

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。 40代前半同い年夫婦で、結婚5年目(付き合い期間一年) 子どもなし、共働き夫婦の女です。 うちは、手取りから生活費として一定の金額を毎月夫からもらい、 その残りは夫の自由です。 また夫は副業を持っており、それは全部夫の自由です。 ですから、毎月実際にどれだけ持っているかは ハッキリしませんが 多分4万から、多い時で7万くらいだと思います。 何に使っているかは 大好きな芋焼酎を買う。 (月に5000円から一万くらい。コレクターです。家に100本くらいあります。) マッサージ(肩こり症。2ヶ月に一回程度5000円) 月に4,5回夫婦での外食代。 (毎週デートの時の食事はおごってくれます。 1回4,5千円ですから、2万くらい) あと、デートの時ちょっとした喫茶店代や 自販機のジュース、ケーキを買ってくれたりなどです。 週に1回仕事帰りに、スーパーに寄って 食材を買って帰ってくるとき 1000円以内なら「俺が出しておくよ。」と言ってくれます。 今夜はピザだ、パスタだとメールしたら 「ワインがなかったら買って帰る」と小遣いで買ってくれます。 ちなみにデートの映画代などの遊興費は、家計からです。 2ヶ月に1回程度、飲み会がありますが それは自分で出しています。帰りのタクシー代も出しています。 (合計1万くらい) そういう夫ですから 小遣いは余ってきます。 結婚記念日や誕生日、クリスマスなどに 私へのプレゼントになります。 また夫の実家へ行くとき、夫は母親にお金を小遣いから 渡しているようです。 (1回一万くらいか?) これから続く忘年会は、 仕事場のは家計から出し、それ以外の有志の集まりは 自腹で行っています。 被服費は家計からです。 煙草、ギャンブルはしません。 雑誌や缶コーヒーなども 毎日買うようなことはないです。 交通費は給料に込みですから、家計からバス券を買って それをちぎって持って出ます。 たまにバイクを使いますが、ガソリン代は夫の小遣いからです。 ゲームしないので、ゲームソフトを買ったり 攻略本を買うこともないです。 朝仕事に行って帰ってくるまで、財布の中が減らないタイプです。 (お金を持っても使わないタイプ) 夫は結婚するまで、週の半分は外食で 当然飲み会もあったようですが 結婚してから外食は夫婦で、週末になり、 独身時代の友からの誘いは、余程のことがない限り 前もって2ヶ月前などから予定を組んでからでないと 行きません。 当日に誘われても絶対に行きません。 それは夕食の仕度をしている妻への、当然の気遣いと礼儀であると いう主義です。 たぶん、うちの夫はお金の遣い方に関しては 誰もが夫にしたい理想のタイプなんだと思います。 有り難くて毎日伏し拝んでいます。 毎週飲みに出かけるのでは、結構な出費でしょう。 家を居酒屋にして、美味しい料理と美味しいお酒を用意し (今でも充分美味しく楽しいのでしょうが・・・。さらにランクアップです) 楽しい映画や音楽をかけて 友人と飲みに出かけなくても 家であなたの顔を見ながら、飲んだり食べたりした方が 楽しいように仕向けると 毎週の飲み会も減るのではないでしょうか。

volvic
質問者

お礼

なるほど~お昼代はお小遣いに入ってないんですね かなり計画的にお金をつかえるご主人でうらやましいです~ 結婚したら接待はともかく友人と飲む頻度は控えて当たり前ですよねえ 私も働けたらいいんだけど今はやはり無理だし・・ ありがとうございました、お幸せに

• sayapama
回答No.2

完全に渡しすぎですよ。 >お金を持たせたら持たせただけ使ってしまう人です。 自己管理ができないのですから、この手の人にはいくら渡しても一緒です。 ちなみに私は手取りで50万以上ありますが、月5万円でやりくりしていますよ。 毎月少しずつ小遣いを残すようにして、嫁さんと一人娘に誕生日プレゼントを贈っています。 夫婦二人だけの生活なら目もつぶれますが、お子さんがお生まれになるのでしたら、父親として自覚を持って金銭管理をするべきだと思います。 ハッキリ言って、3万円で充分です。 残金の4万5千円は育児に回してください。 奥さんはお腹にお子さんを宿しているので、母親としての自覚があると思いますが、ご主人も奥さん同様に父親としての自覚を持つ頃合だと思いますよ。 子どもが生まれただけで父親に成れる訳ではありません。 本当の父親は自分の楽しみや趣味を犠牲にしても、子どもの為に尽くせる人物だと思いますが・・・・

volvic
質問者

お礼

渡しすぎですか~やはり 父親の自覚ってどうすれば出てくるんでしょうかね 夫も頑張って働いてくれているからあんまりお金の事で責めたくないって気持ちもあります・・・ やりくりして誕生日プレゼント贈るなんて素敵ですね 私は一応もらいましたがコンビニのケーキでしたよ(笑

• misskk
回答No.1

うちはお小遣いとしていくら~という渡し方はしてないで、旦那が管理してるのですが、多分月に5万使ってるかどうか?くらいです。 お弁当持って行くのでお昼代はかからない。車通勤ですがガソリン代は会社持ちなので交通費はかかりません。 手取り29万で旦那さんのお小遣いが7万5千円は多くないですか?毎週飲みに行くにしてももうちょっと倹約してもらわないと、お子さん産まれてからキツイですよ~ いくら児童手当が出るとは言え、何かとお金はかかるものだから今から旦那さんにも自覚してもらわないと・・ まだお若いご夫婦でしょうね。きっとお子さんが産まれても独身の友達と飲みに行っちゃうんでしょうね、早いうちに手を打っておいた方がいいと思います。

volvic
質問者

お礼

お弁当持たせて金額を減らす、が夫に負担なくていいでしょうかね 飲みも毎週ではなく隔週になればなあー 妊婦の夫を毎週飲みに誘う独身友人の気持ちがいまいちわかりません その友人の家に泊まる事も多い・・ 一度午前2時に夫に呼び出されてその友達家に送って行って欲しいとタクシー代わりに私を使われた事もあって、私はその人嫌いなのでその友人と飲みに行かれると結構ストレスたまります(ヤキモチか?) 結婚5年目、わたくし29歳、夫は33歳で若いはず! 自分29なのに仲良い友達はまだだーーれも結婚していないので 比べられる人がいないです、晩婚化ですね 知り合い程度の夫婦に聞ける内容じゃないですし掲示板利用しています なんかグチっぽくてすいません眠れなくて