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プラグ交換でやってしまいました…

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お礼率 42% (3/7)

 三菱のグランディスの点火プラグを交換しようとラチェットレンチとエクステンションバーを使って作業したところ、先端のソケット部(サイズは16ミリ)がプラグホール内から出てこなくなってしまいました。40ミリ程度は上下に可動するのですが途中できつくなりそれ以上は出てきません。
電話でディーラーに訊いてみたところ、ヘタするとシリンダーヘッド交換かもと言われました。
 取りあえずは近所の修理工場に運んでもらったのですが、うまく取り出せる方法は無いものでしょうか?
 マヌケな話ですがどなたかお知恵をお貸し下さい。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (16/36)

安いプラグソケット使いましたね?
抜けなくなった理由によります。

自分なら、サークリッププライヤにちょいちょい溶接細工を施して、それを使って抜くか、安物工具だと分かっていればソケットの穴にタップ切ってボルト入れて引き抜きます。
老練なメカであれば、簡単に抜けます。

ただし、それがソケットが広がるほど閉めすぎたとか、既にプラグをねじ切ってしまったとか、そういう場合は残念ですがヘッドを下ろしてプラグホールの修理になります。
それでも修理ですので、内燃機屋にヘッド持ち込んでプラグ除去したプラグホールに
ヘリサートを入れてもらうでしょう。
ディーラーであれば信頼の問題があるので、問答無用で「新品じゃなきゃ保障しません」と言うでしょう。

いずれにせよ、持ち込んだ工場に熟練工がいるかどうかによって決まります。
お礼コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

安いの使いました・・・
プラグを外す時点で出てこなくなってしまいましたので、締め過ぎはないのですが、「老年なメカ」ですか…、今の日本に昔ながらの職人がどれ程居るか?!
とにかく頑張ってもらうしかないですね。
投稿日時 - 2006-11-12 11:43:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (5/19)

♯3です。
荒治療を覚悟なされておられるようなので・・・

シリンダーヘッドカバー(タペットカバー)を開けるとカムシャフトと並んでプラグホールもむきだしになるかな?なればバイスプライヤーでガッツリ挟み込む、あとはシリンダーヘッドを痛ませないように抜いてやればいけるかも。これならスペースができるはずです。
まあ、言うのは簡単ですが・・・
壊れた部品は新品注文で補う。
どうでしょうか?
お礼コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございました。
修理屋さんが一時間ほど時間をかけて取って下さったそうです。
このページの皆さんの方策も工場へFAXさせて頂きました。
8千円ちょっとの修理代(潤滑油代が2千円!)でした。
皆さんの沢山のアドバイスに感謝致します。重ねて、お礼申し上げます。
投稿日時 - 2006-11-15 16:51:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (260/737)

三菱の一部の車種(エンジン)は、プラグホールが途中で部分的に狭くなっているので、専用(若しくは対応)のプラグレンチを使わないと そーなります。

荒療治で抜き取る方法はあります。
スライディングハンマーを使う方法で、ソケットの穴にアンカーを打ち込んで抜く。
奥に挟まったプラグレンチに棒を溶接して抜き取る方法 等々。

まぁ、強引にでも入ったんだから 強引でなら抜けるカモ・・。
後は修理工場さんの腕と知恵次第ですね。
補足コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

ディーラーには、ユーザー車検に出すんならメンテナンスは自分でやらなくちゃって言われたんですが、専用プラグレンチも車載されていなかったんですよ。
 荒療治でも何でもヘッド交換で20万円も掛かるよりはマシです!
入れる時は割合スーッと入ったんですよね。でも、最後だけちょっと押し込むような感じで…、その時イヤ~な感じがしたんですがもう遅かったんです。
あの16mmジャスト(?)のホールで溶接作業って出来るんでしょうか?TVチャンピオンに出るような工員さんなんかが居ればイケそうな気もしますが。
投稿日時 - 2006-11-12 11:54:53
  • 回答No.5

厚みのあるソケットを使ったので、ヘッドカバーガスケットに引っかかって出なくなったのでしょう。
もう修理工場に出したのなら、ここで質問しても自分でできることは無いのでは?

ロングノーズプライヤー使えば取れますよ。30cmくらいの長さのやつがありますんで。
↑経験者
http://item.rakuten.co.jp/happytools/beta-1009l-abc/
補足コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

車を見に来た工場の人が「取れるかなぁー」って顔をしていたのでここに頂いた皆さんの回答をお伝えすれば少しは何とか何とかなるのではと考えまして…。
ロングノーズプライヤーで挟めなくても取れますかね?
投稿日時 - 2006-11-12 11:49:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (43/107)

状況が正確にわからないのですが、
プラグ取り外し時でしょうか?
プラグ取り付け後の工具外し時でしょうか?

プラグ取り付け後の工具外し時なら、もう一度エクステンションバーを差し込み、プラグを外します、
これでプラグがついた状態でハズレるはずです。
その状態で外れやすい場所にガムテープを巻いて再度取り付けします。

プラグ取り外し時なら
工具の外れる場所をキツクするため、エクステンション部に薄めにガムテープ等を貼り差し込むことで引っ張り出せるのでは?
これ以外では長めのペンチ等で挟み取り出す?
補足コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

プラグ取り外しの時なんですが、そもそもプラグごと出てこなくなってしまったんです。
ガムテープでくっついてくるほど緩い状態ではないんです。
投稿日時 - 2006-11-12 11:45:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (5/19)

かくしんはありませんが、先端が細長くなったラジオペンチでとれるかも・・・
補足コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

ラジオペンチで挟める程の隙間もないんです。
投稿日時 - 2006-11-12 11:44:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

プラグ交換は、プラグレンチを使うのが常識です・・・
といまさら言っても遅いですね

ラチェットのコマやエクステンションバーを捨てる覚悟で、瞬間接着剤とか使うと幸せになれるかもしれません
お礼コメント
goree

お礼率 42% (3/7)

早速のご回答ありがとうございます。
瞬間接着剤ですか?!考えもしませんでした。
これで取れれば一番簡単ですね!
投稿日時 - 2006-11-12 10:45:46
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