• 締切済み

高校の単位認定について

来年4月から公立通信制に通う私立の高1です。4ヶ月間休学することになったのですが単位について誰か教えて下さい! (1)単位は学年修了末に認定されるらしいですが休学でも一応1年最後まで居れば少なくても単位はもらえますか? (2)1年のブランクはきついので通信に転校するときは2年次がいいです。そのためには単位が要りますが、高認で単位を取るといえば2年次になれる可能性はありますか? 自分的には体育が引っかかるのですが・・・ 何か小さなことでもわかることがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• ccyuki
回答No.2

(1)1.の方の回答のように4ヶ月間休学をすれば通常であれば単位は出ません。しかし、多くの高校では退学を条件に単位を認定しているのが現状だと思います。質問者さんの場合は退学して公立通信制へ転学ということですのでおそらく1年生の単位をかなりの数認定してもらえると思います。ただ、全部認められるかどうかは欠席時数などの数にもよると思います。 (2)(1)に書いたように、単位は認められる可能性が高いと思いますが、どれだけの数認定されるかはわかりません。質問者さんはまず転学される予定の公立通信制へ2年に編入するためには前の学校の1年でどれくらいの単位取得が必要なのかを問い合わせて、今の担任のところに通信制の2年に転学したいという希望をしっかり話すべきです。うまくいくかどうかはわかりませんが配慮してくれる場合も多いと思いますよ。 最後に体育は欠時が多いと一番単位が出にくいと思います。また高認は別の手段ですので今受けて何かが変わるということはないと思います。 がんばってくださいね。。。

aya153
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には3ヶ月半の休学ですが、高校は休学時を除いて3年間の在籍をしなければならないので合計3年卒業は無理かもしれません; ちょっと思ったんですが・・・ 退学はしません。退学をしたら編入なのではないでしょうか? 私は今の学校から学籍を通信に変えたいのですが、その場合はやっぱり退学しないと単位は認めてもらえにくいということなんでしょうか? どちみちお互いの学校の先生に聞いてみようと思います。希望の持てる回答ありがとうございました。 体育は体育I体育IIがあるのでそれは同時履修できないと思っていたのですが、この2つは必修科目ではないみたいなので通信に行ってからまじめに体育受けようと思います。 でも体育の授業はほぼ受けているので多分大丈夫です。高認は単位での最終手段だと思っています。

• TUNE0040
回答No.1

(1)休学は欠席連絡の長期版です。したがって基本的に「進級する意思はありません」が前提ですので、単位は取得できません。もっとも、学校によってルールはさまざまですから担任に聞いてみたらいいと思います。 (2)おそらく質問者さんの場合は「1年次転入」だと思います。ただし、通信制高校は「単位制」なので、学年はあってないようなものです。がんばって毎年単位を取得すれば3年間で卒業できるケースもありますが、これも学校ごとにルールが違いますから、あなたが通うことになる高校に聞いてみるといいです。

aya153
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、よく考えれば休学した時点で3年間卒業は無理そうです。 とりあえず、よく先生に相談しようと思います。