• ベストアンサー

出産祝にもらって嬉しいもの~

先月の23日に友人が出産をしました。今、お祝いの品を考えているのですが、優柔不断でとっても迷ってしまっています。皆さんだったら何が嬉しいでしょうか?ご意見を頂けたら嬉しいです。 今、考えているのが(1)コムサのお洋服詰め合わせ80cmの春夏物か90cmの春夏物。(2)コムサのウエストポーチ型抱っこ紐。です。洋服は既にたくさん頂いているらしい上に、2年前に近所のお姉さんも同じ男の子を産んでいるので、そのお下がりがたくさんあるらしいのです。私も2年前に息子を産んでいるのですが、80cmのコムサのお洋服はとても可愛くて重宝したので上げたいな~とも思うのです。私は抱っこ紐はお祝いでもらわなかったのですが、1歳前後から使うウエストポーチ型の抱っこ紐はとっても便利。きっと買う事になると思うので、ちょっとお高いコムサの抱っこ紐は嬉しいかな?とも考えています。でも、普通頂く物で重複しても・・・ウエストポーチ型の抱っこ紐ってお祝いで頂きますかねぇ?それともあまり可愛らしさが足りないかしら。。。('_`)ウゥ どなたかアドバイスお願いします。

• orijun
  • お礼率97% (196/202)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumititti
回答No.2

やっぱりいただいて嬉しい物は、必ず使うもの、実用的なもの。 私は最近、ベビー服を差し上げることが多いです。 ベビー服なら、絶対に数が欲しいものですし、 最後は寝巻きのように使えば、結構長く使えます。 抱っこ紐などもいいと思いますが、相手の方が重宝するかどうかですね。 あげる側としては確かにかわいらしいものをあげたくなりますが 重宝すればいただける物は何でもありがたいと思います。 よかったら下のURLを参考になさってください。 もらってうれしいギフトランキングみたいな アンケートの集計もありますよ。

参考URL:
http://www.baby-nao.com/
orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたHPも早速熟読いたしました!すごーく参考になりました♪プレゼントは深く考えすぎて外す事が多いので、本当に悩みます。。。 ありがとうございました。M(__)M

その他の回答 (7)

回答No.8

私のお勧めは赤ちゃん用の体温計と硬くならない氷枕です。 それに一言アドバイス! 服は辞めた方がいいです。お祝いに「服」って結構定番なのでたくさんもらう可能性ありですよ。友人なら電話で「何が欲しい?」って聞いてみてはいかがでしょうか?

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体温計はベビー用は結構するんですよねぇ。我が家は結局買わないで済ませてしまいましたが、ずーと欲しい1品でした。硬くならない氷枕っていうのがあるのですか、ちょっと調べてみますね。 確かに服はたくさんもらいますね。70cmは私も山ほどもらいました。90cmはまだ実感が湧かなかったような記憶が。。。やっぱり本人に聞くのが1番ですね。 ありがとうございました。

• sougou
回答No.7

その方との付き合いの深さにもよるとは思うのですが、本人に何がほしいか聞くことは出来ないのでしょうか? (2)のようなご意見をお持ちでしたら、なおさらだと思います。 もし、本人に確認できないようであれば、(1)がおすすめです。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。やっぱり本人に聞くのが1番良いですよね。昨日、ちらっとお祝いは何が欲しい?と聞いたのですが、「いやんいやん、そんなお祝いなんていいわよー♪」と言われました。確かに急に言われてもすぐに返事をできるものじゃないですよねぇ。私もそういえば自分の時は欲しい物は頭にあったのですが、実際に聞いてからお祝いをくれる人っていなかったような気がします。。。 皆さんのアドバイスをふまえメモ帳に贈物候補を書き出しました。手紙に書いてもう一度欲しい物を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#3297
noname#3297
回答No.6

私は去年一年間は、出産祝いが5件ほどありました。そのときにあげたものは・・・ <パンパース コットンケア> 産婦人科の看護婦さんご推薦のおむつ。これが一番かぶれにくいとのこと。しかも一番値段が高い。 <おしりふき> とってもつかう。一才こえても使う。赤ちゃんには必ず使う。私は詰め替え用を、一箱あげてました。でもまれにですが肌の弱い子がいるようなので確認してからのほうがいいと思いますよ。 <お風呂用の浮き輪> お風呂に入ったときなどに使う。寝返りなど動くようになるとお母さん(お父さんも)が体や髪を洗っているときにおとなしくしてくれないらしいです。これに乗せてると子供な体が冷えることもなく、慣れてくると脚をばたばたして泳ぎだすかも・・・? この3つはあげた瞬間笑われますが、とても喜ばれました。ちなみにこれらは実際に赤ちゃんの生まれたお母さんからこんなのがあったら便利よー。とか赤ちゃん用品店に買い物に行ったときになやんでて、赤ちゃんを連れたお母さんに「すいませんが~・・・」といいながら聞いたものです。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パンパース!!!そうなんですよね。これって高いんです。うちの息子も新生児の頃かぶれてしまったことがあって、その時だけ使っていた事がありました。今はムーニー専門です。頂くならやっぱりパンパースが嬉しいです。 お風呂用浮き輪ですか。懐かしいです。そういえば我が家でも使っていました。確かに有るととーても便利グッズですね。 実用的な物って後から喜びが湧いて来るんでしょうね。 赤ちゃん連れのお母さんに聞いたmikitanさんに拍手です。貴重な情報をありがとうございました。M(__)M

• dolphin36
回答No.5

こんばんわ~ 経験談ですが、以前友人に赤ちゃんが生まれた際に粉ミルク・紙おむつ・離乳食を プレゼントしました。(勿論半分シャレのつもりで)そしたら友人本人よりも奥さんからかなり喜ばれたんですよ(笑)奥さん曰く「これって結構お金掛かるんですよね」との事。現在、その友人には子供が3人いますが、2人目、3人目の時も「ミルクとおむつまだ?」って催促されましたよ。買ってみて思ったのはミルク・ おむつとはいえ結構お金掛かりますねぇ~(実感) 私の経験談を踏まえまして実用性のあるものが好まれるのでは?

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに紙おむつ&粉ミルクって結構お金が掛かるんですよね~。新生児の時期っておむつを頻繁に変えるので、不経済でした。お高くてなかなか買えないパンパースのおむつなんて喜ばれるかも?私だったら嬉しい!!!粉ミルクは飲み始めていると、同じメーカーの物しか飲まないベビーもいるので、聞いてみると良いですね。 出産祝に限らずに、友人宅に遊びに行く時にお土産で持って行ったら喜ばれるかもしれませんね。特に離乳食のプレゼントって凄く嬉しいです。一年前は一生懸命にセールになっている離乳食を探して買っていたものです。。。 とても良いご意見をありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.4

お尻ふきを箱で。意外と使うもんだし。 靴は?帽子は? ディズニーランドのパスポートは?

orijun
質問者

お礼

目からウロコのご回答ありがとうございました。 お尻拭きを箱で。。。は確かに実用的ですね。我が家でしたら保管場所を悩みますが。(笑) 実は靴は検討しているんです。お砂場着と靴のセットなんて可愛いかな~って。ただベビーの靴はすぐはけなくなっちゃうので、これまた悩んでいるのです。 ディズニーランドのパスポートはビックリです!!!うーん、思いもしませんでした。これにはママが特に大喜びですね。 ありがとうございました。

• starbear
回答No.3

仲がよければやはり現金がよいと思います。 うちの場合は、想像以上にあちらこちらから洋服をもらえたので、着なかった洋服もたくさんありました。着させようと思っていたら、季節が過ぎてしまったり、子供が大きくなってしまったりという感じです。 もらってうれしかったのは、名前入りの「よだれかけ」です。これならサイズも関係ないので、離乳食が始まっても使えるので、大変重宝しました。 実際うちからプレゼントしたこともあります。 デパートのタオル売り場などに、刺繍をしてくれるところがあるので、そこで相談するか、赤ちゃん用品売り場で聞いてみてもわかると思います。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり現金ですか・・・私も数日前までは現金にしよう!と決めていたのですが、昨日友人と出産後に初めて電話で話をしていたら、物を贈りたい!!!と気持ちが盛り上がっちゃったんですよねぇ。。。確かにサイズが関係ないヨダレかけはとても我が家も重宝しました。歯が生える時期はヨダレが凄かったので、50円くらいのを山ほど買った記憶が・・・。そういえば私のよく行くデパートでも、名前を刺繍してくれるベビー向けのタオル地商品売り場がありました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• bi3
回答No.1

こんにちわ・・・・ 私がよく出産祝いに送るのは背中に名前と好きな2ケタの番号を入れた洋服です。 結構喜ばれます。

参考URL:
http://pre.lemoir.com/asp/KeyReference_r.asp?Bno=f1f2fb02112065490e61f46de7d74bda&Tnj_c=&Tn_c=&ItTyp1_c=265&ListType=1&S
orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 背中に名前と背番号?が入っているお洋服ですか。確かに可愛いですね。男の子なら尚更喜ばれるかも!!! HP参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。 M(__)M