• ベストアンサー

出産祝にもらって嬉しいもの~

先月の23日に友人が出産をしました。今、お祝いの品を考えているのですが、優柔不断でとっても迷ってしまっています。皆さんだったら何が嬉しいでしょうか?ご意見を頂けたら嬉しいです。 今、考えているのが(1)コムサのお洋服詰め合わせ80cmの春夏物か90cmの春夏物。(2)コムサのウエストポーチ型抱っこ紐。です。洋服は既にたくさん頂いているらしい上に、2年前に近所のお姉さんも同じ男の子を産んでいるので、そのお下がりがたくさんあるらしいのです。私も2年前に息子を産んでいるのですが、80cmのコムサのお洋服はとても可愛くて重宝したので上げたいな~とも思うのです。私は抱っこ紐はお祝いでもらわなかったのですが、1歳前後から使うウエストポーチ型の抱っこ紐はとっても便利。きっと買う事になると思うので、ちょっとお高いコムサの抱っこ紐は嬉しいかな?とも考えています。でも、普通頂く物で重複しても・・・ウエストポーチ型の抱っこ紐ってお祝いで頂きますかねぇ?それともあまり可愛らしさが足りないかしら。。。('_`)ウゥ どなたかアドバイスお願いします。

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

やっぱりいただいて嬉しい物は、必ず使うもの、実用的なもの。 私は最近、ベビー服を差し上げることが多いです。 ベビー服なら、絶対に数が欲しいものですし、 最後は寝巻きのように使えば、結構長く使えます。 抱っこ紐などもいいと思いますが、相手の方が重宝するかどうかですね。 あげる側としては確かにかわいらしいものをあげたくなりますが 重宝すればいただける物は何でもありがたいと思います。 よかったら下のURLを参考になさってください。 もらってうれしいギフトランキングみたいな アンケートの集計もありますよ。

参考URL:
http://www.baby-nao.com/
orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたHPも早速熟読いたしました!すごーく参考になりました♪プレゼントは深く考えすぎて外す事が多いので、本当に悩みます。。。 ありがとうございました。M(__)M

その他の回答 (7)

回答No.8

私のお勧めは赤ちゃん用の体温計と硬くならない氷枕です。 それに一言アドバイス! 服は辞めた方がいいです。お祝いに「服」って結構定番なのでたくさんもらう可能性ありですよ。友人なら電話で「何が欲しい?」って聞いてみてはいかがでしょうか?

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体温計はベビー用は結構するんですよねぇ。我が家は結局買わないで済ませてしまいましたが、ずーと欲しい1品でした。硬くならない氷枕っていうのがあるのですか、ちょっと調べてみますね。 確かに服はたくさんもらいますね。70cmは私も山ほどもらいました。90cmはまだ実感が湧かなかったような記憶が。。。やっぱり本人に聞くのが1番ですね。 ありがとうございました。

  • sougou
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.7

その方との付き合いの深さにもよるとは思うのですが、本人に何がほしいか聞くことは出来ないのでしょうか? (2)のようなご意見をお持ちでしたら、なおさらだと思います。 もし、本人に確認できないようであれば、(1)がおすすめです。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。やっぱり本人に聞くのが1番良いですよね。昨日、ちらっとお祝いは何が欲しい?と聞いたのですが、「いやんいやん、そんなお祝いなんていいわよー♪」と言われました。確かに急に言われてもすぐに返事をできるものじゃないですよねぇ。私もそういえば自分の時は欲しい物は頭にあったのですが、実際に聞いてからお祝いをくれる人っていなかったような気がします。。。 皆さんのアドバイスをふまえメモ帳に贈物候補を書き出しました。手紙に書いてもう一度欲しい物を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#3297
noname#3297
回答No.6

私は去年一年間は、出産祝いが5件ほどありました。そのときにあげたものは・・・ <パンパース コットンケア> 産婦人科の看護婦さんご推薦のおむつ。これが一番かぶれにくいとのこと。しかも一番値段が高い。 <おしりふき> とってもつかう。一才こえても使う。赤ちゃんには必ず使う。私は詰め替え用を、一箱あげてました。でもまれにですが肌の弱い子がいるようなので確認してからのほうがいいと思いますよ。 <お風呂用の浮き輪> お風呂に入ったときなどに使う。寝返りなど動くようになるとお母さん(お父さんも)が体や髪を洗っているときにおとなしくしてくれないらしいです。これに乗せてると子供な体が冷えることもなく、慣れてくると脚をばたばたして泳ぎだすかも・・・? この3つはあげた瞬間笑われますが、とても喜ばれました。ちなみにこれらは実際に赤ちゃんの生まれたお母さんからこんなのがあったら便利よー。とか赤ちゃん用品店に買い物に行ったときになやんでて、赤ちゃんを連れたお母さんに「すいませんが~・・・」といいながら聞いたものです。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パンパース!!!そうなんですよね。これって高いんです。うちの息子も新生児の頃かぶれてしまったことがあって、その時だけ使っていた事がありました。今はムーニー専門です。頂くならやっぱりパンパースが嬉しいです。 お風呂用浮き輪ですか。懐かしいです。そういえば我が家でも使っていました。確かに有るととーても便利グッズですね。 実用的な物って後から喜びが湧いて来るんでしょうね。 赤ちゃん連れのお母さんに聞いたmikitanさんに拍手です。貴重な情報をありがとうございました。M(__)M

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.5

こんばんわ~ 経験談ですが、以前友人に赤ちゃんが生まれた際に粉ミルク・紙おむつ・離乳食を プレゼントしました。(勿論半分シャレのつもりで)そしたら友人本人よりも奥さんからかなり喜ばれたんですよ(笑)奥さん曰く「これって結構お金掛かるんですよね」との事。現在、その友人には子供が3人いますが、2人目、3人目の時も「ミルクとおむつまだ?」って催促されましたよ。買ってみて思ったのはミルク・ おむつとはいえ結構お金掛かりますねぇ~(実感) 私の経験談を踏まえまして実用性のあるものが好まれるのでは?

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに紙おむつ&粉ミルクって結構お金が掛かるんですよね~。新生児の時期っておむつを頻繁に変えるので、不経済でした。お高くてなかなか買えないパンパースのおむつなんて喜ばれるかも?私だったら嬉しい!!!粉ミルクは飲み始めていると、同じメーカーの物しか飲まないベビーもいるので、聞いてみると良いですね。 出産祝に限らずに、友人宅に遊びに行く時にお土産で持って行ったら喜ばれるかもしれませんね。特に離乳食のプレゼントって凄く嬉しいです。一年前は一生懸命にセールになっている離乳食を探して買っていたものです。。。 とても良いご意見をありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.4

お尻ふきを箱で。意外と使うもんだし。 靴は?帽子は? ディズニーランドのパスポートは?

orijun
質問者

お礼

目からウロコのご回答ありがとうございました。 お尻拭きを箱で。。。は確かに実用的ですね。我が家でしたら保管場所を悩みますが。(笑) 実は靴は検討しているんです。お砂場着と靴のセットなんて可愛いかな~って。ただベビーの靴はすぐはけなくなっちゃうので、これまた悩んでいるのです。 ディズニーランドのパスポートはビックリです!!!うーん、思いもしませんでした。これにはママが特に大喜びですね。 ありがとうございました。

  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

仲がよければやはり現金がよいと思います。 うちの場合は、想像以上にあちらこちらから洋服をもらえたので、着なかった洋服もたくさんありました。着させようと思っていたら、季節が過ぎてしまったり、子供が大きくなってしまったりという感じです。 もらってうれしかったのは、名前入りの「よだれかけ」です。これならサイズも関係ないので、離乳食が始まっても使えるので、大変重宝しました。 実際うちからプレゼントしたこともあります。 デパートのタオル売り場などに、刺繍をしてくれるところがあるので、そこで相談するか、赤ちゃん用品売り場で聞いてみてもわかると思います。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり現金ですか・・・私も数日前までは現金にしよう!と決めていたのですが、昨日友人と出産後に初めて電話で話をしていたら、物を贈りたい!!!と気持ちが盛り上がっちゃったんですよねぇ。。。確かにサイズが関係ないヨダレかけはとても我が家も重宝しました。歯が生える時期はヨダレが凄かったので、50円くらいのを山ほど買った記憶が・・・。そういえば私のよく行くデパートでも、名前を刺繍してくれるベビー向けのタオル地商品売り場がありました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.1

こんにちわ・・・・ 私がよく出産祝いに送るのは背中に名前と好きな2ケタの番号を入れた洋服です。 結構喜ばれます。

参考URL:
http://pre.lemoir.com/asp/KeyReference_r.asp?Bno=f1f2fb02112065490e61f46de7d74bda&Tnj_c=&Tn_c=&ItTyp1_c=265&ListType=1&S
orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 背中に名前と背番号?が入っているお洋服ですか。確かに可愛いですね。男の子なら尚更喜ばれるかも!!! HP参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。 M(__)M

関連するQ&A

  • 【ママへの出産祝い】

    【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。

  • 1歳の子の抱っこひも

    我が子が1歳になりました。 最近、ベビーカーで買い物に行っても、すぐにぐずってベビーカーの上で立ち上がったりするので、お出かけは抱っこ紐も必ず持っていくようにしています。 今までは、外出時は4ウェイ抱っこ紐の、前向きパターンで使っていたのですが、体重が増えて、肩と腰に負担が大きくなったので、外出先でさっと使えて負担の軽く、両手のあくものものを探しています。 過去ログを見ると、ウェストポーチ型がよいのかなとも思うのですが、どれがいいか迷っています。 お勧めを、商品名・メーカ名ともに教えてください。 ファミリア・コムサ・ミキハウス等のウェストポーチ型だと、男性も使いやすいのでしょうか?

  • 出産祝いのリクエスト

    10月に出産を控えた妊婦です。 はじめての子です。 安定期に入って友人にも出産報告をしている所です。 ありがたいことに、 「友人の中には出産祝いには欲しいものをリクエストしていいよ」 っと希望を聞いてくれるお友達がいます。 そこで、質問です。 何をリクエストしたらいいでしょうか? 私自身は、姉からのお下がりが大量にあるので、 洋服もスタイもおくるみも、 食器もベビーカーも寝具も、 抱っこ紐もメリーも、 バウンサーも、 哺乳瓶もいりません。 紙おむつは布おむつで育てるつもりなので、不要ですが、 「予備にあったほうが安心」 っと先輩ママのアドバイスで、お願いすることにしました。 長くなりましたが・・・ せっかくなので欲しいものをもらえたら嬉しいですが 何をもらったら役立つのかわかりません。 まさか現金!!っだなんていえませんし・・・(笑) もらって嬉しいもの・役立つものがあったら教えてください。 それと、贈ってくださる方が喜んで贈りたくなるようなものを リクエストできたらいいと思っています。 贅沢な悩みですが、どなたかアドバイスください。

  • 身長が低い人用の携帯用の抱っこひもでおすすめは?

    私は身長が150cmで小柄です。息子6か月で体重8キロ弱なので、何も使わないで抱っこしていると重くてずるずる落ちてしまいます。 モ○ベ○の7WAYの抱っこひも、バ○ィバ○ィのスリング、ウエストポーチタイプといろいろ試してみましたが、いまいちしっくりきません。 唯一モ○ベ○がいいのですが、持ち運びには大きすぎて不便です。 手軽に抱っこができて、コンパクトに持ち運べるタイプを探しています。 フェリシモの抱っこひもやトンガがよさそうなのですが、身長が低くても大丈夫でしょうか? 実際に使っている方がいれば教えてください。また、他にお勧めがあれば教えてください。

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産御祝 どのように?

    友達が出産しました。しかし、それを知ったのは人づてです。友達からの報告はありません。今では年賀状のみのお付き合いなのですが(妊娠は年賀状で知っていました)8年前、私が第一子を出産したときは御祝いをもらいました。(第二子のときはありません) やはりすぐにお祝いを贈るべきでしょうか?5千円程度の金券を考えているのですが、どのようなものがいいでしょうか?生まれて2ヶ月程経っているのでコメントにも悩みます。アドバイスお願いします。

  • 出産祝について

    1ヶ月前に友人が出産しました。 友人はすでに退院していますが、赤ちゃんは今NICUに入っていて、退院は4月ごろの予定です。 来週、その友人と会うことになったのですが、お祝いは赤ちゃんの退院後の方が良いのでしょうか? また、お祝いの品は、気を使ってもらいたくないので、1,000円~1,500円程度のちょっとした物を渡したいと思っています。 予算が予算なだけに、スタイや靴下といったものしか思い浮かびません。 この予算で喜んでもらえそうな物はないでしょうか?

  • 出産祝について教えてください。

    私は30過ぎの長男です。昨年結婚して最近子供が生まれました。 当然、私の両親は内孫になるのでお祝いとか沢山(数十万)くれました。 私の姉、妹からも数万単位でお祝いを頂きましたが、妻の実家の両親、兄妹、親戚からはいっさい貰ってません。 私は妻が1ヶ月里帰りするからと言うので、妻の両親に5万円包んで渡しました。 私の両親は姉が出産した時もお祝いをあげてたし、節句やお祝い事にはいつも半分出していたので(姉の旦那も長男です)それが普通と思ってました。 それって間違っているのでしょうか? 妻は毎年自分のお兄さんの子供、従兄弟の子供ら6人位にお年玉をあげてます。 今年からは僕があげなきゃならないのですか?何もされてないのにあげる一方というのは、釈然としないのですが…。 当然、お宮参りの会食代やタクシー代等もこちら持ちだろうし。 外孫だから関係ないんでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 出産祝について

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 私の嫁ぎ先はお宮参りの時に孫抱きというお祝いを一緒に行うそうです。 それが親戚・ご近所を呼んでお食事などするそうなんです。 その準備や費用は義両親がするのでもらったお祝金などは全てそちらにいきます。 お返しなども用意するので別にいいんですが、問題は私の両親からのお祝金。 おそらく私の両親は私達にいくものだと思っているのでは?(出産準備の段階で少し高額な物な時は出産祝で買ってあげようか?などの会話もあったので) 両親だし近所の人とは金額も違うだろうし・・・ それを持っていかれるのは??と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか? 出産祝・孫抱きそれぞれ分けて出させるとか? よいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう