• ベストアンサー

1歳の子の抱っこひも

我が子が1歳になりました。 最近、ベビーカーで買い物に行っても、すぐにぐずってベビーカーの上で立ち上がったりするので、お出かけは抱っこ紐も必ず持っていくようにしています。 今までは、外出時は4ウェイ抱っこ紐の、前向きパターンで使っていたのですが、体重が増えて、肩と腰に負担が大きくなったので、外出先でさっと使えて負担の軽く、両手のあくものものを探しています。 過去ログを見ると、ウェストポーチ型がよいのかなとも思うのですが、どれがいいか迷っています。 お勧めを、商品名・メーカ名ともに教えてください。 ファミリア・コムサ・ミキハウス等のウェストポーチ型だと、男性も使いやすいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatak812
回答No.3

私はふたりの子どもに計6個の抱っこひもを試したすえ、カドラーの両肩にかける対面抱き抱っこひもに落ち着きました。下の子は10ヶ月にして11キロと かなりビッグなのですが、太めの片紐、背中のパッドなどかなり肩腰への負担が軽減できるし、つくりがシンプルなので装着がラクだし持ち歩きにも便利。こどもを抱っこしながら片手で装着することも可能です。定価は3600円。トイザラスのオンラインショッピングだと安いですよ。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/baby/index.html

その他の回答 (2)

• chiwarin
回答No.2

うちも以前は4ウェイタイプのだっこひもを使っていたのですが、着脱が面倒だし肩もすごくこるので子供が1歳過ぎてからダコピーTDXを赤ちゃん本舗で買いました。 安いしつけやすいし、肩に負担もかかりやすいのでとても重宝しています。とはいっても子供の体重が10キロ過ぎると長時間の使用はキツイですけどね…。 購入時はウエストポーチ型にするかかなり迷ったのですが、子供の荷物ってウエストポーチに入りきらないし、持ち運びが楽な折りたたみ可能なタイプのものにしました。 大型の赤ちゃん用品店では試せるように試着用が置いてあることがあるので、実際に子供を乗せてみると使用感も分かっていいと思いますよ。

回答No.1

こんにちは。 うちの子は1歳1ヶ月で12キロを超えてます。 抱っこはかなりきついですが、アップリカのTポーチと呼ばれてるZUCCOを使ってます。 ポーチの上にT型のストッパーというか、ベビーカーのベルトの真ん中の部分のようなものがついていて、子供が落ちにくくなってます。 普通の抱っこも前向き抱っこもできます。 ただちょっと、重いと腰に負担がかかるかもしれません。 数週間前、半日ほど子供を抱いたまま(時々歩いてもらって)でした。 重みでベルトの当たってたところが青くなってしまいましたが、半日は使いすぎですね。 でも普通に抱っこするよりも全然楽でしたよ。 長時間の場合はベルトと体の間(痛いところ)にタオルなど入れておけば全然大丈夫です。

参考URL:
http://www.aprica.co.jp/products/t_pouch/index.html