• ベストアンサー

電気製品に使われているネジをはずす方法はありますか?

一部の電気製品には見たことのない形のネジがありますよね。へこんでいるところが3本しかない、(マイナスとプラスの中間?)ネジをはずす方法はあるんでしょうか。また、このネジ専用のドライバーは売られていないんでしょうか? よろしくお願いします

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowZ
回答No.1

売ってますよ(^^

参考URL:
http://www.engineer.jp/products/dt/dt.html
dfksh
質問者

お礼

ありがとうございます はじめてみました 参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

回答No.5

よほど特殊でなければ、ホームセンターとかで売っていると思います。只、前の方も仰っていますが、法律が絡んでくる事もありますし、保証が一切効かなくなることもありますので、あまり無理は良くないと思いますよ?

• 1972nyanco
回答No.4

どういったものを解体するのかわかりませんが、開けただけで違法になる製品もある(通信機器とか)のでご注意を。

• oo14
回答No.3

弄り防止を目的にしたねじが増えてきましたね。 昔はトルクスという六つの突起と場合によっては中央の穴が開いているねじがありましたが、今では、工具がどこにでも売られるようになってしまいましたね。 最近は巧妙になってきて、工具を自作することがまず不可能というねじも結構出現しています。基本的に供給者は「かぎ」のつもりなんで、無理やりあけると。パンドラの箱か、浦島太郎の玉手箱ですので、修理する気なら壊す覚悟で自作なされては?焼きなましして削ってから焼きを入れないと、ねじそのものを壊して、修理不能なんてことも。中身をどうしても見たいなら壊せば済むので、素人立ち入り禁止の標識みたいなものでしょう。

dfksh
質問者

お礼

いろいろ情報をありがとうございます 工具を自作する能力はまったくないもので。 立ち入り禁止ですか・・・今まで何回踏み入ったことでしょう・・・

回答No.2

大きめのホームセンターに売っています。 が、いくら探しても無い種類もあります・・・ そのネジをあけたことがばれると、メーカー保証は効かないかもしれませんのでご注意下さい。(というよりもそのためにネジを特殊にしています。)

dfksh
質問者

お礼

私の地域は田舎なのででっかい店は無いですね~ メーカーの保証はどうでもいいです。高額な料金が請求されることもありますので。 ありがとうございました