• 締切済み

ネジをナメてしまった・・・

模様替えをしようと、2段ベッドを部屋から出そうとして、ベッドを一度解体しようとしたらネジをナメてしまいました。マンションで間口が狭いため、どうしてもそのままだと無理です。プラス、マイナスのネジではなく、六角の形をしています。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.6

六角の穴ですが・・・ そのボルトの頭の部分は板から出っ張ってる状態ですか? それともザグリが入って板からねじの頭が出てない状態ですか? 出っ張ってる状態でしたらラジオペンチやプライヤーでねじの頭の部分を挟んで六角レンチと同時に回すとか。 出てない状態だとしたらちょっと難しいですね。 六角レンチも付属品や格安品だと精度が悪くてなめやすいです。 しっかりしたレンチがあって、まだ完全になめた状態でないのなら、六角穴に瞬間接着剤をたらしてすぐにレンチを刺し込み放置して固まったら「クイっ」といった感じに一気に回してみるとか。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.5

六角頭のボルトと仮定して回答します。 おそらく、付属かなにかのスパナで回されたんじゃないでしょうか? スパナにも方向があるのはご存知ですか? アゴの短い方に回していくのが正解です。 ただ、スパナは強い力には向いていません。 どの程度、頭をなめたのかわかりませんが、メガネレンチを使う事をお勧めします。 ダイソーなどの100円ショップでも売っています。 今の頭のなめた状況で素人の方がモンキーレンチやプライヤーで外そうとすると余計に悪化する可能性の方が高いです。 状況とねじの種類が確定できないので仮定での回答しまできませんが・・・ 六角頭? 六角穴付き? どちらでしょう?

kaurmen-77
質問者

お礼

六角の穴です。ダメもとでやってみますね。ありがとうございました!!!

回答No.4

電動ドリルとネジの直径に合ったドリルの刃も買い求めます。 それと一緒に、エキストラクターというのも買ってきて 開けた穴にエキストラクターを叩き込んで、回せばネジが抜けます。 ボルトは新しいのを用意してください http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/name.htm

kaurmen-77
質問者

お礼

ありがとうございます。電動ドリルは高価なものでしょうか?でも、参考にさせていただきます!

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 スパナで回しておられたのでしょうか? 頭がのぞいているならプライヤーでつまんで両手でねじってみましょう。 それとも六角レンチで回しておられたのでしょうか? 六角レンチをハンマー等で少し叩き込んでも回りませんか。

回答No.2

六角の形とは、スパナで回すボルトでしょうか? スパナとは、 http://www.kyototool.co.jp/products/howto/s.htm それとも六角レンチで回すボルトでしょうか? 六角レンチとは、 http://www.e-seed.co.jp/p/040531434/ 二段ベットなら、恐らくネジの頭に六角形の穴が開いていて、そこに同じく六角の棒を差し込んで回すヘキサゴンボルトで、平べったくなってる飾りネジでしょうね。 ホームセンターに行って小さな「平たがね」とトンカチを買ってきて、ネジの頭の端のわずかな部分を左に回るようにコツコツと叩いて行くと取れます。 外したネジはもう使えませんので、同じサイズのネジを買ってき使ってください。 外したネジをお店に持っていって、現物合わせで買えば同じものが買えます。 ネジのピッチ(角度)が違うものもあるので、不安だったら店員に聞いてください。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

>ネジをナメてしまいました ??ネジでなくボルトの六角頭ですよね? 外から締めるタイプ?あるいは六角が内側にあるタイプ? 少し情報不足ですが、外から締めるタイプならパイプレンチや プライヤー(出来ればウオータープライヤー)で動かせばいいですよ。 内側タイプについては、頭がでていれば上記の方法でも出来ますが、 全ネジタイプだと。。。他の回答者に譲ります

関連するQ&A

  • 六角ネジの穴が潰れてしまいました

    「六角ネジ」という名称で正しいのでしょうか?丸いネジに六角レンチ用の穴が空いているものについてです。先程まで何年も前に買ったロフトベッドを解体していました。あまり覚えていないのですが組み立てた時に穴の一つを潰してしまったようで、そこだけ六角レンチで回しても空回りしてしまいます。アロンアルファで穴とレンチをくっつけてみたのですが回そうとすると取れてしまいます。マイナスドライバーを使うと良いという話を聞いてセットを買ってきたのですが上手く合うサイズのものがありませんでした。そこでバイスプライヤーを買おうと思っています。ただネジの高さが2mmしかなくて家にあるペンチでは回すことが出来なかったのですが、バイスプライヤーでは可能なのでしょうか?またもし他に何か方法を御存知でしたら教えて下さい。賃貸マンションなのでガンガン音が鳴るようなことは出来るだけ控えたいです……。よろしくお願いします。

  • ネジの種類について

    久しぶりに組み立て式のテーブルを買ってみたのですが、ネジが六角でした。まわしづらくて大変でした。 そこで思ったのですが、こういうネジの使い分けってどうなってるのですか? プラス、マイナス、六角とこのくらいしか知りませんが。 それぞれ、使い分ける理由って何ですか? 全部、プラスネジでいいように思うのですが・・・ 少なくとも、マイナスはいらないような・・ よろしくお願いします。

  • このネジの種類を教えてほしいです

    PCケースの天板を開けたいのですが、ネジの種類がわかりません。 画像の赤枠で囲んであるネジは何で開けられるか教えてください。 プラスでもマイナスでも無く丸い穴が開いてるだけのように見えます。 六角でしょうか? 画質がイマイチで申し訳ないです。

  • 電気製品に使われているネジをはずす方法はありますか?

    一部の電気製品には見たことのない形のネジがありますよね。へこんでいるところが3本しかない、(マイナスとプラスの中間?)ネジをはずす方法はあるんでしょうか。また、このネジ専用のドライバーは売られていないんでしょうか? よろしくお願いします

  • ネジにどうしてかくも多くの規格が。本当に必要?

    このコーナーで質問するのが良いのかどうかわかりませんが、ネジは家具、家電 おもちゃなど身の回りに沢山使われていますが、プラスネジとマイナスねじだけ でなく六角形の物、星型のものそれもネジ側のへこんだ物出っ張った物など沢山 あります。 使用していた電話機の故障で、分解してチェックしようとしたらネジ側が星型に へこみ、中央に出っ張りのあるネジで止めてありました。いろんな種類のいろんな サイズのドライバーで回そうとしましたがうまくいかず、やむなくぴったりの ドライバーを買う羽目になりました。(何とか故障は直せました。) ところでどうしてこんなにネジの規格が沢山あるのでしょう。サイズは仕方ないと 思います。でも星型、六角しかも出っ張ったりへこんだり。どうしてそんなに多く のネジ規格があるのでしょう。プラスとマイナスだけで充分では。

  • 錆びたネジを回そうとしたら(なめって)しまった

    10年以上も使用していた鉄製のラックをバラシて捨てに行きたいのですが、プラスドライバーでラックのネジを回そうとしたらネジが錆びていて回してみたら(なめって)しまい空回りで全く回らなくなってしまいました。 このままではラックがバラセず部屋から外へ出すことも出来なくなってしまい非常に困っています。 どなたかいい方法を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベッドのきしみ音はネジの締めすぎが原因?

    ベッドを別の部屋へ移動する時にヘッドボードとサイドボード、サイドボードとフットボードのそれぞれのネジを外して解体して移動しました 。 解体して配置転換してからまた組み立てる時に、ネジを強く(ネジ穴の深くまで)回しました。 それ以降ベッドに横たわったり、寝返り打ったり、起き上がる時に以前よりもゴゴゴ(ギシギシよりも鈍い音)ときしみ音が鳴ります。 ちなみに、上側の画像がヘッドボードとサイドボードを固定するネジの部分で、ここを強く回しました。 下側の画像が少しひいて撮影したベッドの全体画像です。 ベッドは木製です。 http://fast-uploader.com/file/7089616905006/ http://fast-uploader.com/file/7089617657172/ そこでお聞きしたいのですが、 1.以前よりもゴゴゴときしみ音が鳴るのはネジを強く回したためでしょうか? というのも、ベッドの配置転換前後で変わったのはネジの締め具合ぐらいなので。 それが原因ならどれ程ネジを緩めればよいか教えてください。 2.それとも他の原因でしょうか? 解決方法があったら教えてください。 それではよろしくお願いします

  • ハヤブサのカウルを外したいのですが・・・

    GSX1300Rハヤブサ(旧型)です。 サイドカウルを外したいのですが・・・ サイドカウルの外側数本のネジは六角で簡単に外れますが、 ただ一箇所、内側のフロントフォークのそばにあるネジは、 六角でもなければプラス・マイナスドライバーネジでもありません。 この内側の一箇所のネジのためにカウルが外れません。 このネジはどのようにして取り外すののでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「イモネジ」って何ですか?

    以前に「イモネジ」って言葉を聞いたことがあります。そのときの状況から私は次のように理解していましたがこの解釈でで正解でしょうか?  「ネジ全体(全長)がネジ状をしていてネジを締めるためのプラス、マイナスの切り込み、又は六角の穴が開いていてネジを締めた状態ではネジ全体がネジ穴に埋まり込むようなネジをイモネジという。」 お判りの方 よろしくお願いします。

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

専門家に質問してみよう