• 締切済み
  • 暇なときにでも

紺と黒の違い

最近、ネットで色がカタカナで「コン」と書かれているスーツを購入し、到着したので早速確認したのですが、 昼間に外で見たり、蛍光灯で見たり、知人にも見てもらったんですけど、どう見ても玉虫色の様なテカリも無い真っ黒でした。 そこで、コンと黒の色の定義ってどうなってるの?色表記には混同するのはよくある事なの? ――と疑問に思ったので質問します。 服などをネットで購入された方で、紺と黒の色違いで同じような経験をしたという方はおられますか? 個人的には紺は主に青や紫がかった濃い色で、黒は礼服に見る真っ黒な色だと思ってます。 ※返品ですが、これからの季節の礼服が無かったのと、デザイン的にも礼服用に使えるので、正直どちらでも良いかなと考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#29140
noname#29140

 ニューヨークから失礼します。 日本人が日本人のことを悪くいうのは面白くないのですが、おそらくはネット出品者の色の記載の間違い、または勘違いであると思います。 日本人はどうも色についての表現の仕方が乱暴です。 そのひとつの例が 靴磨き用のクリームです。無色、茶、焦げ茶の三色くらいしかなく、しかもほとんどのメーカーの”茶”の色調の乱暴なこと。ニューヨークやロンドンで靴を磨いてもらったついでに、店内にあるMeltonian社など、ビン入りの靴クリームの茶系の色の種類の多さを一度でも見てほしいと思います。微妙な色調で何十色あることか。  また繊維の世界でも糸染めする際の紺系の色調だけでも数限りなくあり、それぞれに微妙な色の表現があります。 この辺は、イタリア人、イギリス人どちらも繊細です。 鉄紺だ、ナス紺だと実際濃度その他、区別する言葉のコミニケーションによって相手にほぼ正確に伝えるすべを日本人は持っていない。 欧米の人間にとって、一番有名でわかりやすい紺はミッドナイトブルーかもしれません。この色は夜に、蛍光灯やろうそく、ランプの灯りで見ると、黒よりも黒に見えることから この名が付けられました。 ヨーロッパ大陸では、ニューヨークほどディナージャケット(タキシードのことを中の上流以上の人たちは こう言います。)を着ることはなく、紺を夜の集まりに着るのです。ミッドナイトブルーは男性の服飾にとってもっともエレガントな色と考えられています。反対にグレーは昼間の色。  実際、黒といっても、羊毛を真っ黒、本当の黒に染めるのは 今でも事実上不可能で、理由は、羊毛が純白ではなく、またスケールという、うろこ状の中にまで染料が染みこまないのと、スケールが光に反射するなどして、黒に見えなくする作用があるのです。また染料の酸性、アルカリ性の度合いなどによって、黒にも青系と赤系があるのです。 おそらく皆さんも古びた学生服や礼服が 夜のライトの下で、緑がかって見えたり、赤茶がかって見えたりしたことがあるかと思いますが、如何でしょうか。  さて、入手されたお洋服の色がミッドナイトブルーとは とても思えませんが、その服をキープされるかどうかは別として、一応 先方に確認をされたら如何でしょうか。  ところで、世界ではじめて ミッドナイトブルーをモスト フォーマルである、燕尾服に取り入れたのは、1929年、パリの学園都市内日本館会館記念のパーティにおける薩摩治郎八でありました。ウインザー公がミッドナイトブルーをディナージャケット(タキシード)に取り入れたのは これより後の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで購入する時は多少の違いは割り切ってと思ってるんですけど、 今回は自分の思っていた色とは随分違う色だったので、疑問に思い質問してみました。 それにしてもかなりお詳しいようですね。 ネットで見る限り、色についての表現の仕方が乱暴だと私も思います。 お店側の見解は、「こちらではちゃんと黒と合わせて見ても違いがある」というものでした。 それはそちらの勝手ではとも言えるのですが、 お店にとってはお客より自分の方が知識も有り、選色に長け知識もあるプロなんだという事なんでしょうね。 それでもkenaokiさんのメッセージを読んでみても黒にしか思えませんが。 とりあえずは返品せず、暫く着てみて気に入らなければちょっとした冠婚用の礼服にと考えてます。 それと、次からスーツは店頭で購入するようにします。頻繁に購入しない物なので。 kenaokiさん、回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

色見本の館 http://www.color-guide.com ネットなのでモニターで色味が変わってしまいますが参考までに。 室内のライトアップによってはそう見えてしまう事も極々稀にありますが・・・まあ勘違いでしょうね。紺と言うとたまに青藍位をイメージする方や濃藍にもっと黒を足したような色をイメージする方もお客様もいましたので認識違いもあるかもしれませんが・・・生地質によって染まり具合も異なりますし。 黒の方が長く使えるのでクレームものですがかえって良かったのでは?(^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの色見本参考にさせていただきました。 紺色は難しいですね。調べれば調べるほどそう思いました。 商品の写真はかなり彩度が無い色に見えたので、 「これはモニターや撮り方のせいかな?」と、ネットのお約束をかえって良い様にとらえてしまいました。 今更ですが購入する前にそこの所をメールで質問すれば良かったなと思いますね。 あまり着なれない色なので戸惑いはありますけど、暫く着てみようと思います。 おっしゃる通り長く使えるかもしれませんし。 nekosukeさん、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

紺にはなす紺、鉄紺などの呼び名があります。 なす紺は紫を濃くしたものです、鉄紺は茶を濃くしたものです。 黒はまったく彩度がありません、だからそれは完全な間違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな紺があるんですね。 おっしゃる通り彩度が無く、手持ちの礼服と比べても色の違いがあまり感じませんでした。 購入したお店にも確認しましたが、やはり黒ではなく「コン」なので、間違いではないそうです。 あれから何人かに同じ質問をしてみたところ、店頭で紺と書かれている同じような色のスーツは見たことがあるということでした。 ざっくりとコンと書いてあるので、もう少し詳しく色の傾向が書いてあると良かったんですが、やはり自分が甘かったんだろうなと思います。 とりあえず一度スーツとして着てみて、気に入らなければ礼服用にと考えてます。 ただ、この黒っぽい紺に合うYシャツとネクタイを考えるのが面倒ですけど。 nitto3さん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣類を黒、紺に染めたい

    日曜大工大好きなおじさんです。 ひょんなことから「染める」ことに興味を持ちだしました。 まず、手始めに妻が使っていた白髪染めの残りで出来ないかと、白のTシャツを染めてみることにしました。 白髪染めは二液ですから、板の上で混ぜると「白色」になりました。 それを煮立った鍋の中に入れると、「紫色」になりました。 定着剤の「みょうばん」が切らしていたので、代わりに「塩」を適量入れました。 さて、ここでTシャツを入れたのですが、色が「ピンク」になってしまいました。 これは困ると、出したり入れたりしていたら、今度は「肌色」に変わりました。 妻のパンツの色です。 質問です。 このようなやり方は駄目なんでしょうか? 黒や紺に染めるには、何を使えばいいのでしょうか? おもしろいですねー。 染めることに興味を持ってきました。 ムラサキがピンク色になるなんて。

  • 黒と紺のシャツならどちらがオシャレ?

    カーディガンやセーターのインナーとして黒か紺色のシャツを購入しようかなと考えています。 どちらの色の方がオシャレしやすいですか? セーターとカーディガンの色は キャメル、白、グレー、黒、赤があります。

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • リクルートスーツの色は紺色では浮くでしょうか?

    今就職活動中の女子学生です。昨日、紺色のリクルートスーツを購入したのですが、合同説明会に行くと紺色のスーツを着ている人は少なく、黒やグレーの方たちばかりで、浮いているような気がしてなりません。お店に行く前は、黒色を購入しようと考えていたのですが、店員さんには紺色がお似合いといわれ紺にしました。以前からもっているスーツも多少サイズが大きいのですが紺色です。今後使えることを考えると黒のほうが良かったのではと、今から色を変更してもらおうか悩んでいます。みなさんはどんな色を購入しましたか?ご回答お願いします。

  • 七五三、父親が黒礼服でも可でしょうか

    二歳半の娘がいます。今年、七五三をしようと思いますが、 父親の服装をどうしようか考えています。 本人は黒礼服(冠婚葬祭用)で行く、と言っていますが、 今まで知り合いの七五三写真を見た限りでは、黒礼服の お父さんはいませんでした。(紺かグレーの仕事スーツ) 写真館で家族写真を撮り、お参りは別日にします。 子供は被布の赤い着物、私(母親)は、今後入園式などでも 着られる紺かグレー、似合うものがあればパステルカラーの スーツを購入予定です。 父親が黒礼服に白ネクタイではかしこまり過ぎでしょうか? (もし、普通のスーツとなると、新たに購入しないと いけません)

  • 黒と紺のセーターならどちらが良いですか?

    春や秋にインナーをシャツにして着たいと思います。 どちらがオシャレですか? 持ってるものの色は、 ズボン ジーパン、青、赤、黒、緑、白、茶チノ シャツ 淡いピンク、サックスブルー、紺、白 です! 因みに、トミーの購入考えてます。 http://japan.tommy.com/ecp/b/sp/Product.html?mthd=07&PC=0857841428&SC=TH1&SST=92&A=00&D=

  • 略式礼服には黒のネクタイのみ?

    60代の父親に代わって、質問です。 親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。 ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、 地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。 礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか? 冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

  • クリーニング後の洋服のテカリ

    黒や紺色の洋服をクリーニングに出すと、一発でテカリをつけて戻ってきます。特に襟回り。新しい服が着る気がしなく腹立たしいやら困るやら。既に付いたテカリはどうすれば取れるでしょうか。

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • 礼服と黒のスーツ

    結婚した時に購入した礼服はデザインもサイズも今の私には無理で、 40歳も過ぎましたので、礼服を新調しようと思っています。 超田舎に住んでいますので、店舗ではなくネットで探しています。 黒のジャケットとAラインのスカートのセットに決め、 購入ボタンをポチッとしようと思ったら… あれ?似たようなの持ってるなと。 子供の卒業式用に購入した黒のスーツとデザインは一緒です。 その他、スカートがマーメードラインの黒のスーツも1着。 黒のリクルートスーツが1着。 手持ちの礼服と黒のスーツを比べると、 礼服はやわらかそうな素材、黒のスーツはしっかりした素材です。 最近はお通夜に手持ちの黒スーツに黒のインナー、黒ストッキングで参列し、 お焼香だけということがほとんどでした。 お葬式となると礼服として売っているスーツの方がやっぱり良いのでしょうか?