• ベストアンサー

突発的な感情への対処法

この頃、一人でぼーっとしている時に嫌な思い出や失敗したことをよく思い出します。 その記憶が頭をよぎると壁を殴ったり、意味不明な罵詈雑言が口から発作的に出てきます。 周りに人が居たり、何かに熱中している時は大丈夫なのですが、一人で何もしていないとなります。たまに周りに人が居てもなりますが・・・ 出来れば治したいのですが、何か対処法がないでしょうか カテゴリー違いだったらすいません、よろしくお願いします。

  • t1t2
  • お礼率99% (100/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

ボーっとしてると嫌な思い出とか、思い出したくないことをブワッと思い出してしまったりするんですよね。 私は鬱病で通院してます。私には出来ることなら忘れたい辛い記憶がありますが、勿論忘れることなど出来ることも無く、弱っている時にふと思い出そうものなら後悔と自責の念が胸の中で大きく膨らんできて泣きじゃくって止まらなくなります。どうしてもその件を思い出すと感情のコントロールが出来なくなりマイナスへマイナスへ落ちていってしまうんです。 忘れることが出来なくても、そんなこともあったと1つの事実として普通に思い出すことが出来るようになればと思い、通っている心療内科の医師につい先日相談しました。 その時のアドバイスは、パニック障害の人と同じように、気配が来たら気を反らすようにとのことでした。 パニック障害の人は気分が悪くなると前に苦しんだ時のことを思い出して「またあの時と同じように死にそうな苦しみを味わうんじゃないか」と不安や恐怖を増幅させてしまい、実際にパニック障害を引き起こしてしまうのだそうです。 パニック障害の人は気分が悪くなる気配を感じたら、私は嫌な思い出が過ぎったら、その不安や思い出の中に入り込んでいったりしないように、スッと全く違う好きなことや癒されることを考えるように、ですって。 好きな風景の写真を持ち歩いておいてそれを見て思いを馳せてもいいし、愛犬の待ち受け画面を眺めてホント可愛いなぁと飼い主バカになるのもいい。大好きな人の写真を見ながら次はどこへデートしようか考えてもいい。 ただ、先生も言っていましたが、これ、言うほど簡単じゃないんです。 気持ちのスイッチがマイナス・ネガティブにポンと入ってしまったのを、グイッとプラス・ポジティヴへ切り替えるわけですが、私は最近このアドバイスを貰った後、1度だけマイナススイッチが入ってしまい、それが自宅でしたので、写真どころか実物でやってみようと、私の様子を見て寄ってきた愛犬を抱きしめたり撫で回したりしながら「お前は可愛いね、本当にイイコだね~」と声を掛けしつつ気持ちを切り替えようとしました。確かにいつもよりマイナスへ入り込まなかったような気もしますが、やはりビービー泣いてしまい涙はなかなか止まってくれず愛犬がペロペロ舐めてました。 でもこれが出来るようになると随分と楽だよ、と言う先生の言葉を信じてマスターしコントロール出来るようにこれからも試してみようと思ってます。 t1t2さんの突発的な感情にこれが効くかどうかは分かりませんが、もし参考になれば幸いです。 長文、失礼しました。

t1t2
質問者

お礼

>好きな風景の写真を持ち歩いておいてそれを見て思いを馳せてもいいし、 >愛犬の待ち受け画面を眺めてホント可愛いなぁと飼い主バカになるのもいい。 >大好きな人の写真を見ながら次はどこへデートしようか考えてもいい。 とても参考になりました、即実践してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

こんばんは。 私はPTSDとうつ病を患っている大学生ですが、時々突発的に悲しくなったりイライラして頭を打ち付けるようなことをしてしまいます。 治す方法はやはり投薬が一番じゃないでしょうか? 心の中で処理できないほどになっているならやはり治療した方が一番の解決になると思います。 私はできるだけ不安定になったときは電話にしろ直接にしろ人に話すように心がけてます。 これは信頼できるお医者さんにも言われたことなんで少しはましになるんじゃないでしょうか。

t1t2
質問者

お礼

やはり、投薬するのが良いでしょうか。 出来れば薬を使わずに対処したいのですが・・・ 人と話すのは良さそうですね。あまり腹を割った仲の友達は居ませんが、そういう気分になったときは、友達と世間話でもしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

一つの方法としては、<頭の中の独り言>をやめるようにするとよいでしょう。 病院での相談も可能ですよ。 別段おかしくなっているわけではないけど、自分でおかしいと思って悩んでいるよりも、専門家に相談してしまった方が手っ取り早いです。

t1t2
質問者

お礼

頭の中の独り言ですか・・・ それを良い方向に持っていければいいのですが、どうも悪い方向に行ってしまうのです。コントロールするのは難しいですよね。 うつ病で病院に通っていた時期はあるのですが、専門家の人にあまり自分を晒すことが出来なくて、今回こういった質問をしてみました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人から不幸や失敗を願われています。

    私が失敗したり、不幸になることを願い、邪魔したり、罵詈雑言をって馬鹿にしたり笑いものにしている人がいます。 私は、相手にしないようにしているのですが、相手がしつこいし、相手のねたみによるところが大きいので、こちらの対処の仕方がわかりません。 話あってわかる相手ではないし、周りも見放している ような人で、とても手に負えません。 この人の向けてくる悪意の念の影響を受けたくありません。 この人が不幸を願う念を跳ね返したり 送り返したりして、とにかく影響を受けないようにする方法はあるでしょうか?

  • 友達付き合いで最初は優しいが後から君はもう必要無い

    友達付き合いで最初は優しいが後から君はもう必要無い、用済み、役立たず、使えないなどの罵詈雑言を言ってくる人を皆さはどのように思えますでしょうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 寂しさと切なさが同時に襲ってきた時の対処法、教えてください。

    ふいに別れた恋人との思い出が頭の中にばーっと再生されて寂しいなと思う時(弱気になった時)どう対処してますか?(別れたばっか) 思いを寄せている(ほぼ片思いに近い)人に忙しくてあんまり相手にされなくて切ないなと思う時(胸が苦しい気持ちになった時)どう対処してますか? ポジティブに考えるよう心がけてしのいでいるんですが、両方いっぺんに襲ってきた時どう対処してますか?そんな経験ある方教えてください。 好きな人できたと自分から別れた自分本位な自分の自業自得なんですけど、発作的にくると息できなくて汗でてきてほんとに苦しいので、聞いてしまいました。

  • 対処法がわからない

    愚痴と言いますか、皆さんはこんな時、どうやって自分を慰める?納得させますか?という話です。。 私にはここ最近ずっと悩んでることがありました。周りの皆にとってはそんなの全然平気と受け取られる事です。し、そうなっている人が周りに1人もおらず、解決策がわからないのだと思います。私は数年かけてもずっと解決できず辛く感じています。なので、中々周りにはこの悩みについて打ち明けられずにいました。そんな時、少し境遇の似ている同僚がいて、その子が「何でも話して下さい」と度々言ってくれます。以前、その子とは境遇が似ている部分については話してとても意気投合しました。なので、私の悩んでいるもう一つの部分も話せば何か解決の糸口が見つかるかもしれないと思い、話しました。。 ですが、「そーいう事もあるよね」と話を聞くばかりで本質の悩み解決にはなりませんでした。 私は自分が悩んでいる事の解決策は実は分かっています。でも、それには結構人に迷惑がかかると言いますか、相性があるので、中々こうしてと人には強制できません。。 話がそれてしまいましたが、私はそんなこんなで、結構密かに毎日我慢している事があり、これが毎朝、1番憂鬱になった時にあらわになってしまい、とても不安になってしまいます。(今も不安になってしまったので、こちらに投稿致しました。) その不安な状態になると、背中をおされて、ようやくその子にも、もう話すしかない!という状態になり、LINEで今思ってる事、悩んでいる事を打ち明けてしまいました。。 そうすると、凄く長いLINEをしたのに、凄く少しのLINEしか返ってきませんでした。。 私はとてもとても勇気を振り絞って思っている恥ずかしい事を言ったのに、あまりちゃんと悩みに向き合ってくれませんでした( ; ; ) こんな時、皆さんだったらどうしますか?もうその子には連絡しない方がいいですよね。。 でも、自分でもこの悩みにどう向き合えばいいのかわからず。。 同じ境遇の人が全くおらず、誰にも話せないのがとても辛いです。。

  • 会話にならない人への対処法

    ずっと長い間悩んでいることがあり、思い立ってこちらに質問を書き込みます。 私の周りには、どうも会話にならない人が3人ほどおります。 これらの人に共通するのは、それぞれ決まり文句のようなフレーズを持っており、 それを発してくることによって会話が終わってしまう、もしくは途切れてしまうのです。 具体的な例を1人上げますと、 【例えば会話の流れが「夏祭り」になったとして──】 私:夏祭りといえば、金魚すくいを子供の頃によくやったな~。 Aくん:違うと思う。 私:………。 といった具合です。 このAくんが“会話にならない人”なのですが、決まり文句は「違うと思う」です。 彼との付き合いは高校以来なので、かれこれ25年くらいの付き合いであり、 親友と呼べる深い付き合いをこれまでしてきました。 しかし、高校の頃から、なにかというとこの「違うと思う」を連発してくるのです。 上記の例でいえば、私の子供の頃の思い出話なのですから、 親友とはいえ、幼少期を一緒に過ごしたわけでもない人間が 「違う」と否定を差し挟む余地などないのではないかと思うのです。 ひどい時には、私の話の途中でも「違うと思う」と言って遮ってきます。 また、彼から私に何か質問しておきながら、それに答えると「違うと思う」と返してくることも。 (念のためですが、この際の私の答えは事実や経験に基づいた回答で、何も違うということはなかったりします) 何に悩んでいるのかというと、要はこの「何も違わない」ところで「違うと思う」と言われるところです。 これまでの長い間、様々な言い方や手法でやめてもらえるよう働きかけてきましたが、 まったく効果がありません。 直接やめてくれと頼んだこともあります。 「何も違わない」と言い返し続けたり、「違うと思ったキミが違う」と言い返し続けてみたり、 「バカなのか?」と罵倒してみたり、無視してみたり、いろいろと試みてきましたが、 一向に変わる気配がありません。 私なりに彼を分析してみた結果、どうも思考停止したまま言葉だけがクチをついて出てきているように思われます。 何も違わないのに違うと言ってくるのだから、おそらく何も考えていないのではないかと。 冒頭にこのような人が3人ほどいると書きましたが、決まり文句は違えど3人同様にこのような感じで会話が成立しなくなる、もしくは会話がオカシイといった状況になります。 皆さんの周りにも、このようなタイプの人はいらっしゃいますか? もしいるなら、どのように対処してらっしゃるのでしょうか?

  • 常にカッカしてムチャクチャな上司の対処法

    工場勤務です。組立の管理者である係長にイヤになって疲れてしまいます。 1日で1人でできるようになれる訳がない新しく覚える仕事を「昨日教わったんだろ!? なんでできねぇんだよ!!」。 記録をつける訳でもなく、覚えている訳もないことを聞かれて即答できないと「聞いてんだよ!! 答えろよ!!」。 異常がおき報告・相談しに行くと「なんでもっと早く言わねぇんだよ!!」。起きる前に予見して報告するのはSF映画の世界。 このような「係長にあんな理不尽なこと言われた、こんな無茶なこと言われた」という話が急にあちらこちらで湧いて出てくるようになりました。私も言われました。 かねがね人に吐く言葉が乱暴なところがあり、好かれている人間ではありませんでした。ですが、なんだか常にバタバタ右往左往してカッカカッカして、メチャクチャな罵詈雑言を人に吐くという言動が前よりとくに輪をかけてひどくなったのが分かります。 なにかあったのかは存じません。強いて言えば、管理部門の課長にドヤされているのを見たことがある程度。 どうすればよろしいでしょうか。乗り越える方法や解決する方法などはないでしょうか。 さしずめ、怒鳴り散らして逆に頭下げさせる妄想でなんとか乗り切っています。 仕事で理不尽でつまらないことが続いて、啖呵切って辞めて旅にでも出たくなることなんて、そりゃ誰しもあります。しかし、もう我慢は限界に近づいています。いつ堪忍袋の緒が切れてしまうか自分でも不安です。変なことで評価が下がいるんじゃないかというのも心配です。

  • 迷惑客への対処の仕方

     ある金融機関に勤めていますが、毎日のように迷惑客がきて困っています。同じ人物なのですが、窓口のカウンターに置いてあるティッシュを毎日大量に持っていってしまうのです。それもお客としてきた時ではなく、それだけが目的でやってきて、わしづかみにして持っていきます。  1つだけにして欲しいというと逆切れしてしまい、罵詈雑言を大声で怒鳴り始めます。結局さんざん悪態をついて帰るのですが、この人が毎日のように来るので困っています。会社としてもそのポケットティッシュを購入して置いてあるので、それをタダの配布物のように当たり前のように持っていかれるのはどうかと思います。  言って分かる人ではないので、どうしたものかと思います。常識がないというか、知性が足りないというか、こういう迷惑な客はどこにもいるのかもしれませんが、同じような対応を経験した方からのアドバイスをお願いします。

  • 困った男友達の対処法

    私には付き合って1年ぐらいになる男友達Nがいました。 元々お互いを異性としては見ることがないこと、私には彼氏がいること、これを前提としての友人関係です。 Nが自分の友だちのAを私に紹介しました。最初は3人で遊ぶ事や大人数で遊ぶことも多かったのですが、Aと私は趣味で共通点も多くA・彼氏・私の3人でいる回数が増えたある日、Nから突然罵詈雑言の意味不明なメールが来ました。 そこには彼氏ではなくAに対して嫉妬心丸出しの気持ちが書き連ねてあり、今までの優しく穏やかなNからは想像できないような汚ない言葉の羅列。 僕を一番だと言ったじゃないか?Aがそんなに好きなのか?彼氏にバレてもいいのか?etc (実際はもっと汚く過激な文章ですが、要約したらこういうことです) AもNも友だちで誰が一番なんて言った覚えも考えたこともないし、彼氏に何がバレたらマズイのか…彼氏もそのメールを見て「壊れた?コイツ…」と困惑顔。 NはAには全く普通の態度らしく、私にだけです。 Aは事実を知った上で彼氏と私に謝罪するのですが、彼氏はNが謝罪すべきだと言い張ります。 私はなにをNが誤解してるのか、なんでそんな過激な妄想に陥ったのかNに聞いているのですが全く会話にならず、あたかも自分だけがなにかの秘密を握ってるように言い張るので手がつけられません。 誓って言いますが、私とAにはなにもありませんし、関係はNと同様です。 どうすればいいと思いますか? Nの気持ちが理解できる人、いますか?

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。