iTextで帳票の外枠を2重線にする方法

このQ&Aのポイント
  • Java+iTextで帳票を出力している際に、帳票の外枠を2重線にする方法についての情報が見つからないため困っています。
  • iTextではテーブル+セルの組み合わせで表を作成することが一般的ですが、テーブルの中にテーブルを配置したり、セルの中にセルを配置することはできません。
  • 予算の都合上SVF等のツールは使用できないため、ヒントでも構いませんので外枠を2重線にする方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTextで2重線を表示する方法

Java+iTextで帳票を出力しています。 今回「帳票の外枠を2重線にしたい」というユーザの要望に応えるべくネット上で 調査を進めてきましたが、該当する情報が無く、困っています。 iTextでの表の作成は「テーブル+セル」という考え方が標準のように思います。 で、例えばHTMLのように「テーブルの中にテーブルを配置する」ことや、 「セルの中にセルを配置する」ということが出来ないようです。 セルはセルとして使用したいので、「テーブルの中に1つのセルを配置し、 帳票の中身全てをそのセルに格納する」という逃げ手は使えません。 ヒント程度のものでも構いませんので、ご回答いただけますよう宜しくお願い致します。 ※ SVF等のツールは予算の都合上使用できません。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssm3u
回答No.2

ANO.1 のものです。 参考URLもありましたので、補足しておきます。 http://itextdocs.lowagie.com/tutorial/ このページ(英文)の中に NestedTables というのがあります。 (ページ内検索で一発で見つかります) ソースコードサンプルとサンプルPDFがありますので、 よかったらご参考にしてください。

参考URL:
http://itextdocs.lowagie.com/tutorial/
shun10
質問者

お礼

セルの中にテーブルを格納する、という方法で解決しました。 的を得たご回答で、非常に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssm3u
回答No.1

セルの中に格納したいテーブルをあらかじめ用意しておいて、 table.addCell(nestedtable); これで入ると思います。。。 nestedtable : セルの中に格納するためにあらかじめ作成したテーブル table : 外枠のテーブル