• ベストアンサー

コミニュケーションの取れない同僚に悩んでいます

citoroenzxの回答

回答No.1

こんにちは お悩み女性二人だけとなると、逃げ場なく大変ですね。 言い出しにくいかもしれませんが 相手に正直相談すればよいのかと思います。あくまでも相談です。 「二人しかいない職場、仲良くお昼も過ごしたい、もっといろいろはなしませんか?」みたいに・・・ 相手も待っているかもしれません。自分の悩みをさらけ出して相談すると以外に相手が乗る気がします。 それでも関係式をこだわるなら、それがあいて流ですから、もういないつもりぐらいできにしないいのでは

sweetfairy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お昼の休憩中など私は昨日あったことなど取り留めのないことを話すのですが、相槌を打つだけです。 ですので私が話をしない限り沈黙が続きます。 仕事の件も「結婚して忙しくなるから私が出来る事があったら言ってね」と言いましたが彼女からは何も無しです。 あれこれおせっかいのようで正直疲れます。

関連するQ&A

  • 差別とコミュニケーション

    ここで取り上げる差別とは女性差別になります。 ですが、差別はどのような差別でも関係ありません。 私は女性ですが、職場では男女差別が次々と湧いてきます。 最近職場で新しいボスが転属してきたのですが、差別的なところがあるのです。 理由は以下の2点です。 ・女性にグループ内ミーティングは参加させない。 ・年功序列の社風でありながら、私(ただひとりの女性)の上に中途の男性社員を採用。  (中途の男性社員と専門職の仕事も同じ負担。プラス女性の「気配り」といわれる仕事を  しており、専門職の仕事もその男性社員よりは仕事が客観的に出来ています。) それでも、家庭内・職場内・生涯の見返りを考えると、 イーブン(公平)だとは思っています。 ただ、職場内で差別を受けるため、職場内で女性の「気配り」(周囲に与えるよい環境)を 与えることが出来なくなっています。 自分の評判を落とす行為と知っていても、与えることをしたくなくなってしまった私と 笑顔で接することで、「もっと、人を幸せに」と考える自分と ジレンマがあります。 差別を受けても人と人との間に良好な関係は築けるものでしょうか。 是非格好悪い私に喝を入れてください。

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

  • 会社の同僚や人達に呆れられてしまいました

    会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。 こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました 私は思わず 「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい 他の女性社員パートさんも niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい 会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が 「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決 それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです 私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに 何故でしょうか

  • 会社がいやで仕方ありません

    愚痴みたいになりますが、今の職場が嫌で、仕方ありません。 理由は、・朝の挨拶が暗い。ほとんどの人が、顔を見て挨拶しない。(朝、出社して挨拶しようと思ったのに、部長のくせに目をそらす。)・私の会社は、社員が時間になると掃除すると決まっているのですが、しない人がほとんど。他の支店にいるときは、部長から全員やっていたけど、今の支店は部長が掃除しているのを見たことがない。・トイレ掃除も社員がやるのですが、女性社員で一年近くもお当番のひとがいる(一回も掃除をしないため。トイレがあまりにもきたないので、私や、他の人が気づいたらやったりしている。その女性は、上に言われてもしない)・そしてその女性は上司から信頼を得ている、好かれている(仕事ができるから?人から好かれやすいタイプなのかも?でも私は、トイレ掃除しないし、なんか偉そうだし、長(おさ?)みたいで、嫌いです。) 話は変わるかもですが、会社での私の役割と言うのも、まったく見えてきません。仕事は、精一杯がんばっているつもりですが、上からの評価を受けている感じもなく、むなしい気持ちです。掃除しなくておしゃべりばかりしている人たちが評価を得ているのが理不尽に思えて仕方ありません。上司も馬鹿なんだと思いますが、こんな職場でどのような気持ちでいたらいいのでしょうか。わたしの考えがどこかおかしいのでしょうか。(文章にまとまりがなく、そして愚痴みたいですみません)

  • 職場の同僚について困っています。

    職場の同僚について困っています。 私は主婦です。週5日のアルバイトをしています。 1人は定年過ぎの男性、もう1人は25歳で近々結婚予定の女性です。 仕事内容は、PCを使った簡単で単調な操作です。 私たちの職場は事務フロアから少し離れた場所にあり、かなり 自由が利きます。 そのためか、男性は居眠りが習慣になっています。 私が困っているのはこの男性で、年齢的にもPCは苦手なようで なかなか覚えてくれません。 覚えられなかったり、苦手だと思った仕事は、なんだかんだと 言い訳をつけて私たち女性2人に任せようとしています。 悪い人ではないのですが、明らかに仕事量が違うのに同じ時給 なのが、納得いきません。 初めは、言い方は悪いですが「老人」と思って我慢していました。 でも、同じ立場で私たちに負担がかかるのは違うと思います。 実は、つい先日、25歳の女性の方がこのことで憤慨し、男性に 対して話をしたのですが、謝ってもらったものの直っていません。 職場の担当者に相談しようとも思いますが、我慢してくださいと 言われるのは目に見えています。 仕事は契約期間があり、2月いっぱいで終了です。 仕方なく我慢して乗り切るしかないのでしょうか?

  • 考え方を強制してくる同僚

    私の勤めている会社では、火曜と金曜だけ朝、社員全員で掃除をしています。 今の会社に転職して一年経ちますが、毎週火曜と金曜の二日だけ掃除と聞いていたので この一年そのように過ごしていました。 先日、同僚の女性から「掃除は毎日するんだよ、だから掃除当番があるんでしょ。」と注意されました。 掃除当番は女性社員しか割り当てられておらず、火、金曜日以外は女子社員だが掃除をする事になっているようです。 (トイレ掃除やごみ出し、食器洗いなどの汚い仕事は女子の仕事) なぜ、一年たった今更言うの? なぜ、女子だけが毎日掃除をしなければいけないの? 全員でやればいいんじゃ…?と思ったので別の同僚に愚痴をこぼしたら、 それを他の女子社員全員に話されてしまい。 何故か女子社員だけで掃除の事で話しあいに。 私は、お茶出しは百歩譲っても掃除は社員全員ですればいいと思っているので 「これから毎日掃除はしますが、女子だけがやればいいというのは納得していません。 だけど、この会社の社風がそういう風なら(雑用は女子がやるもの)それに従います。」 と答えてそれ以上意見はしませんでした。 今日も、出社してから掃除はしました。 そしたら今度は私が納得してない事にいつまでも、陰でねちねち言っている 女子社員が居ると聞かされ、とても不愉快です。 雑用は女性がやるものと私に何が何でも納得させたいみたいです。 自分で言うのは何ですが、仕事の面では人一倍努力しており自信があります。 仕事と関係ない部分でごちゃごちゃ言われたくありません。 別に言われた通り掃除もしているのにこれ以上どうしたらいいでしょう? どんなふうに思いながら取り組んでもそれは個人の自由ですよね?

  • 女性の同僚とのコミュニケーション

    女性が多い職場で、チームリーダーとして働いています。 チームメンバーは全て女性で、二歳上(38歳)、一歳下(34歳)、新人(22歳)です。 その中でも、二歳上の方とのコミュニケーションが上手くとれません。 感情の起伏が非常に激しく、いつも様子を伺いながら会話をしています。 具体的には・・・  ・報告、相談をしたいので声掛けすると、大抵は”忙しい”と返事。  ひどい時は無視。その際、顔は一切こちらに向けません。  ・首尾よく聞いてくれたとしても、2,3回質問を繰り返すと   突如キレます。なので、いつも結論が出ません。  ・自分の知らないところで仕事のやり方を変え、それを知らない   自分が、間違った処理をしたら、怒ります。   ※そんなの聞いてないというと、”ちゃんと伝えた”と言ったり    おかしいと思わないあんたが悪い、との事。  ・”自分のコミュニケーションのとり方に問題があるのなら   指摘して欲しい”とお願いした所、”自分で考えろ。そんな事は、  人に聞くもんじゃない”と返事。  ・社内にチャットシステムがあるのですが、いつの間にか会話出来   なくなっている。どうやら、無視リストに入っている模様。  ・本人の休み明け、自分にだけ”休み中色々ありがとね”との声   がけなく、みんなに配られたお土産も、自分にだけは無い。  ・でも、偶にとてもやさしい時があります。、忙しいそうにしている姿を見て、何も言わずに仕事を手伝ってくれたりします。 嫌われている事は間違いないのですが、仕事にまでその感情を持ち込んで欲しくない、というのがこちらの思いなのですが・・・。 どのように対応したらいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場内でのコミニケーションの取り方

    僕は20代後半で学校をでて会社に入社して役職がついています。 僕の職場で雇用されている人は60代前後(社員、パート)の退職間際の人や退職して再雇用された人たちがほとんどで年上の人ばかりです。 男性に関しては問題なくコミニケーションが取れ、ちょっとした仕事くらいなら頼むとすぐやっていただけます。 女性に関してはどうゆうふうなコミニケーションを取れば、いいんでしょうか?  ちょっとした会話であったとしても、言い方によって女性の場合は悪口と、とったりする傾向が強いです。そのことによって、仕事がうまく回らなくなったりすることがよくあります。 冗談をゆっても、冗談と受け取ってもらえずに、怒ってしまう人などもいます。そうなってくるとまた、仕事に支障が出てしまいます。 年が離れていて、僕が若く指示できる立場ということもコミニケーションをうまく取れない原因のひとつなのかもしれないと最近は思っています。 年の離れた女性社員、パートとうまくコミニケーションを取る方法はありませんか?

  • キツイ接し方をしてくる同僚

    数十箇所の現場に、シフトを組んで2人ペアになって担当を受け持つようになっています。 毎回違う相手と組むことが多いです。 その中でキツイ接し方をしてくる相手と組むことがあります。 自分はスタッフの中では経験が浅いほうです。キツイ接し方をしてくる方というのはスタッフの中ではかなりのベテランの方です。厳しい口調で言われても、それが自分のやり方が間違っていたり適切ではないという場合ならば、どんな言い方をされようとも自分が悪いのでそれは直すようにするしかないので素直に聞いて修正に努めるようにしています。 しかし、仕事内容と直接関係無いようなことで、キツイ言い方で難癖をつけてきたり、自分に対して要求するやり方をその方は自分自身していないような場合、つまり他人には要求するけれど自分には要求しないというような身勝手ともとれる行動や、取り扱っている物品をぞんざいに扱う、こちらから挨拶しても返事しないし、向こうからは挨拶してくることはない、というような様子を見ていると、必ずしも自分の落ち度に対してキツく接してくるというわけではないと、受け取らざるを得ない状況がしばしばみうけられます。 普通に言えば済むことだったり、言ってくる内容自体が正当とは思えないような場合、この方はどうしてこういう言い方をしてくるのか、不愉快ですし、どう対処するのがよいのかわからないでいます。 そのベテランの方は、他の人と組むときも同じような感じかというと、そうでもなく、傾向としては経験があまり多くない男性相手だとそういうキツイ接し方をしてくるようです。経験が浅くても女性のスタッフだと全くきつくないようです。 そのスタッフたちの間には組織の上下関係のようなものはなく、指揮系統はありません。 ですから、上の人に相談するという方法は考えられません。 他のペアも近くにいるので、自分達のペアがそういう状況になっているということは周囲にはわかっています。 いわゆるパワハラとして法的?な対応のしかたをするとか、職場をやめるとかその人とペアにならないようにしてもらうとかいう方法は取りたくありません。 経験を積んで実力を認めてもらってキツイ接し方をされなくなるというのが基本なのかもしれませんが、それには時間がかかりますし、それまでの間どうやって精神的に持ちこたえたらいいのか、アドバイスをいただければと思います。

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。

専門家に質問してみよう