• ベストアンサー

乳幼児の海水浴等の注意事項

今月末に1歳1ヶ月になる娘と沖縄に行く予定です。すでに日差しが強いと思いますが、子供の為に「これは用意していったほうがいい」というものがありましたら教えてください。帽子や日焼け止めクリームは持っていくつもりです。他になにか必要でしょうか?海では水辺で遊ぶ程度だと思います。あと周りの島めぐりもする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todyssey
回答No.2

もしご参考になればとおもいます。 娘が 1歳になった直後 海へ行きました。 そのときに用意したのは なるべく大きなつばの麦藁帽子 日焼け止め おまた月の浮き輪 紙パンツ 水のペットボトル パーカー 靴下 傷テープ 虫さされの薬 バンダナ これくらいはだったかと思います。 浮き輪は いろんな種類がありますが おまたがついていて なるべく大きいものがいいかと思います。 紙パンツは 海から上がったときに はかせていました。(海の家を利用したので) 水のペットボトルは 飲むためというより 手を洗ってやるためです。まだ お手手がすぐに口元へ行くので 要注意 ぬれたタオルでは すぐに汚れてふけなくなってしまいます。 あと 海から上がるときに 残っている水を体にかけてあげると 海水よりは 焼けにくくなるし 連れて帰るときに寝てしまっても 何もしないよりはいいですよ (ペットボトルは 日当たりのいい場所において お湯に近づけましょう) パーカー 2枚は用意しましょう 海の中へ着たまま入れるもの と あがったときに着せるもの もしあれば もう一枚 お部屋へ戻る際に着せるのがあるといいですよ バスタオルでもいいですが 靴下 砂が あまりにも暑かったら 砂遊びの際はかせてあげると ヤケドしないかな バンダナ 首のあたりに巻いてあげます。 首が日焼けすると一番痛いですからね まぁ 後は 説明がなくてもいいですよね  1歳では 疲れて眠ってしまったときのことを考えて 用意をしておくと後が楽かと思います。 海は ほんの一瞬が 命取りです 必ず 目を離さないであげてください 素敵なご旅行を楽しんできてください

afuroinu
質問者

お礼

大変参考になりました。今週末に浮き輪を買おうと思います。ペットボトルは、なるほどーと思ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hazedon
回答No.3

afuroinu さんへ再びこんにちは 浮き輪で思い出しました 浮き輪の足の入れる所が両足入れるようになっているやつですね あれは我が家の娘も喜んで使っていました(今は足が入らない) まだ立てなくても本人は足をバタバタさせてはしゃいでました 顔さえ水に掛からなければ大丈夫みたい 手を添えなくても大丈夫でしたよ(琵琶湖でよ) 日焼け止めクリームは忘れずにね、照り返しも結構焼けますよ たいしたアドバイス出来なくてごめんなさい 旅行楽しんできて下さいね

afuroinu
質問者

お礼

再び教えていただきましてありがとうございます。 浮き輪はやはり手に入れて、沖縄に行こうと思いました。 どうもありがとうござました。

• hazedon
回答No.1

こんにちは、私も娘が1歳のときに強引にグアムに連れていきましたが その時はホテルのプールで一日中遊んでいました。 元々水の恐怖は無かったみたいでしたので楽しく遊んでいました。 afuroinuさんの娘さんはプールとか何か経験はいたしましたか? 淡水は大丈夫だけど、海水はダメな子もいますね(ショッパイから) プールであればパラソルがあったり、貸し出しのタオルがあるので オイルと帽子で大丈夫だと思いますよ 我が家の娘はプールの中でうんちをしてしまいました(ホテルの方々それに一緒に遊んでいた子供達すみません) 気が付いたときはすでに遅かったのです、といっても使い捨てオムツは水を含んでしまいブルマー状態になってしまい効果なし、注意しておくしかないでしょうね。 海水は波に注意してくださいね、言っても親がず~と居るんで問題は無いと思いますが、あっという間に波にさらわれますよ(注意) ライフジャケットも有りましたが、どうも気に入らないみたいでした、afuroinuさんの娘さんも試してみては 差ほどお役にたてなくてごめんなさい、

afuroinu
質問者

お礼

ありがとうございます。家の娘はプールもまだはいったことがありません。 そうですか、プールならばオイルと帽子で大丈夫なのですね。 家の子供はそれでも肌が弱いので、白Tシャツとかを着せようかなと思っております。うんちをしてしまう可能性があるので、なるべくならば海がいいかな、と思ったのですが、海水が駄目な子供もいるのですね。 会社の同僚の人が浮き輪(足が入るやつで、立ったままぷがぷが浮いていられる)を持っていけば?といわれました。ちょっと1歳1ヶ月でまだ歩きもできないので、ちょっと不安なのですが、そういうのを使ったことがあったら教えてください。