• ベストアンサー

効果的な日焼け防止策

6月にハワイ旅行に行きます。 そこで、効果的な日焼け防止策を知っている方がいたら教えてください。 もちろん最低限できる、日焼け止め、帽子、日傘などは使用するつもりです。 ただ、一緒に行く友人がどうしてもビーチに行きたいというので日焼けがとても心配です。 夕方行くようにお願いしたけれど、せっかくの旅行なのだからと思うと無理強いもできないなって思ってしまいます。 特に沖縄など、日差しの強い地域に暮らす方などいましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkflesh
回答No.3

SPFの数値は、ある一定の面積に、 ある一定の量を塗布し、はかられています。 (普通の人が普段つけている量より多い量です) (厚く塗られてはかられています) 何時間か置きに、何度も日焼け止めを塗りなおして (重ねる)頂くのが一番! ですが、多分、其れをあまり遣りたくないのでしょう? SPFの高いもの、PAの+が多いもの、防水のもの、 ムラになりにくいもの、重ね易いものを探して下さい (テスターやサンプルで一度手の甲につけて、乾いたら また重ねて同じところにつけ使い心地を確かめて!) 好みも、肌タイプも、人それぞれだし、天候や気温も その日ごとに違います! 朝、一度塗ったら、また乾いてから付け直してください。 つまり、朝、二度塗りをしてください! 化粧が崩れだしたら、 日焼け止めも、崩れていると思って正解! 口紅がはげていれば、 日焼け止めも、摩擦や汗etcではげているかも? と言う事です。 重ね塗りのし易いものなら、外で塗り足すのも 面倒ではありません。 必ず、乾いた手で塗る&伸ばして下さい! 何品か手につけて帰り、 防水効果の強さも確かめてみては? 水をはじくのが目でわかると思います。 ご参考になれば、、、良いご旅行を! ちなみに、紫外線は、シミ、そばかす、しわ、その他 皮膚疾患(湿疹やジンマシン・皮膚癌)の恐れも、、、 長々と失礼致しました!

bruetears
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。 もういいやってならないで、何度も塗りなおすことを心がけます。 何種類か試してつけごこちのいいものを選びます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

紫外線の多い国での海の遊びの場合は、欧米人は全てがシャツを着ています。海に入るときも。 ハワイはまだそれほどではないし、黄色人種は比較的強いけど・・・・。 今は特に、紫外線防止シャツも有るので使われては如何でしょう。 又、日焼けは眼球内にも起こりますので、将来の白内障予防の為にも、日本人は使う人がすくないですが、大きめのサングラス(特に横の方まで回りこんでいるのが良い)は必需品です。 日焼け防止・黒くしないのメカニズムは違いますが、ご存知のビタミンCは黒くなり難くします。

bruetears
質問者

お礼

1番の人も言ってた沖縄の人みたいにシャツを着るんですね。 私もシャツを持っていこうと思いました。 あとビタミンCですね。 ありがとうございます。

• nanakasn
回答No.2

私は沖縄出身ではないですが、アネッサのSPF80を全身に使ったところ、ハワイでも焼けずに済みました。一日ビーチで遊びましたが平気でした。心配なら朝塗って昼もう一度塗りなおしてみたらばっちりじゃないかと思いますよ!

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験を教えてくれて参考になります。

• SCNK
回答No.1

沖縄ではティーシャツを着て泳ぐのだそうです。

bruetears
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 沖縄ではそうなんですね。 初めて知りました。 ありがとうございます。