• ベストアンサー

便秘・・・?

ここ一週間ほど、ちゃんとした便が出ません。出ても極少量なんです・・・。 4日目にコーラック(2粒)を飲みましたが、全く効果なし。 5日目にもコーラック(3粒)を飲みましたが、これも全く効果なし。 そこで座薬タイプのコーラックを使ってみたのですが、これも極少量出るだけでした。 これって一体なんなのでしょうか?心配で仕方がありません。 関係があるかどうかわかりませんが、最近肛門の入り口付近が痒いときがあるのと、長距離を歩くと痛かったりします。痔・・・でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

食物繊維と水分を十分に摂ってますか? 私は飲んでいる薬の副作用でヒドイ便秘になってしまうので、食物繊維の塊の薬を処方されるようになりました。朝昼晩1日3回飲む薬なのですが、それを処方して貰うようになってから量が違います。 コーラックのCMでも量が違うって言ってますよね。こういうことかと思いました。 おへそを中心に時計回りに優しくマッサージしたり、尾てい骨を上から下に擦ったり(下から上に擦ると下痢止めになるので注意!)、軽い運動をしたり、座ったままお尻でズリズリ前に進むお尻歩きをしたり、両足を胸に引きつけてギュッと縮まってみたり、色々と効果があると言われていることを試してみてはいかがでしょう? 出るからといってセンナの入っているお茶や錠剤はお薦めしません。癖になってしまって無いと出せなくなってしまうと聞いたことがあります。 スッキリ出てくれるといいですね。 後半の質問は、多分ですけど痔だと思いますよ。痛みは勿論ですが痒みも症状のうちらしいです。便秘だとなっちゃいますよね。ちなみに主人はプリザエース軟膏を愛用してます。

cheshaccat
質問者

お礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • [便秘]肛門付近に便が‥詰まってます↓

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 便秘について

    私は精神薬を飲んでいるのですが、 今月の10日に気持ち悪さとお腹の痛さで死にそうになる思いをしてから1週間も便が出ていません。 いきんでもいきんでも出ません。肛門から出ようともしません、出るかもという便意もありません。 どうしたのでしょうか? コーラックを飲んでみようかと思うのですが、使っていいのでしょうか?何日も出てないとすごく痛いともあります。 内科で見てもらった方がいいのでしょうか?精神薬を飲まれていて便秘の方はどうやって出していますか? 普段便秘の方もどう出していますか? 教えて下さい。

  • 便秘で血が出る

    始めまして。  早速質問なんですが、便秘で、ものすごく硬い便が肛門の入り口近くまできているんですが、結局出すことが出来ず油のつけた綿棒や自分の指で肛門に突っ込んでかき出すようにして出しました。その時には血も出ました。でもまだ出るよう感じだったのでがんばって自力で出そうとしたんですが、赤黒い血の塊がちょっとだけ出てきただけで結局便は出ませんでした。何か違和感が肛門の入り口近くあったのでまた油のつけた綿棒を入れたんですが、綿棒には血が付いてただけで何もありませんでした・・・。 このような症状は痔ではないような気がしてすごく不安です。骨盤の周辺の左下ぐらいしこりがあるよな気がします・・・。大腸に何か問題があるんでしょうか・・・・。 便秘5~6日ぐらいだと思います・・・。

  • 便秘、便意あっても下痢みたいなのしか出ない

    胃腸の調子が悪く、整腸剤や漢方を病院で処方してもらったのですが、 1日何回か便意があってトイレに行っても、下痢みたいなのしかでません。 しかもかなりの少量です。 固形の便は肛門付近まで降りてきていない感じで、 いきんでもお腹が痛くなるだけです。 便が肛門付近で詰まってでないということはよくありましたが、 便が下まできていないことはあまり経験したことがないので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうときの有効な対処法はありますか? お腹がチクチク痛いし詰まってて辛いです。よろしくお願いします。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 便秘。出そうで出ない…

    便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、 出産後、便秘がひどくて…。 さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、 肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。 あまり力むといけないと聞いたので、 肛門付近を手で押して刺激してみたり、 便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・ それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、 一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。 今、沢山水を飲んでみました。このような場合、 うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を 多く摂取しなければいけないことは分かってますが、 度々このようなことになってしまいます。 おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。 あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか? イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした イボのようになってて、指でつまめる感じです。 よく、中にひっこめる!とか聞きますが、 それもどのようにするのかよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします! あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを 産婦人科の医師に相談すると、 直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは 診断できない!と、恐ろしいことを言われ、 塗り薬だけ処方されたことがあります。

  • 痔?便秘?

    ここ1~2週間便が出ません・・・これって便秘なのでしょうか?それとかなりリキむと少し出ます(大が)そのあと、拭くときに肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました。便を見てみると血が出ていました。それと便があまりでなくなったせいか、前よりおなかが膨らんできました。自分は18歳ですがこの歳で便秘や痔になるのでしょうか?

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 便秘

    汚い話なので不快な方は読まないでください。 22歳の女です。 二日前から困ってるんですが 肛門が痛くてスッキリしません...... 力を入れたりすると、肛門が裂けるような軽い 痛みが走ります。 便は出るのですが、少量しかでません それと一緒に薄茶色の粘液?卵の白身の様な物も 出てきます。 「もしかして、痔かもしれない!?」と思い 触ってみてもボツボツしていないし違和感も なにもないです。 座る時とか結構つらくて、長時間座ってられません 寝転がっても痛いです...... トイレットペーパーで拭いても痛いので 軽く、優しく拭いてます 妙にスッキリしなくて、1日に何度も何度も トイレに走ります。 腹痛もなく、吐き気もありません 血が出たりとかもないです! 初めてなった症状なので、凄く不安です...... 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう