• ベストアンサー
  • 困ってます

いつが排卵日だったのでしょうか?

妊娠を希望しています。 夏に6週目で流産して、手術後29日目に生理があり、その後は32日周期、30日周期でした。 毎月期待して生理予定日ごろに妊娠検査薬を試してはがっかり…を繰り返していたので先月から基礎体温をつけ始めましたが、いつが排卵日だったのかがよくわかりません。 周期7日目  36.35   8日目  36.50   9日目  36.35   10日目 36.20   11日目 36.20   12日目 36.15   13日目 計り忘れ   14日目 36.20   15日目 36.25   16日目 36.30   17日目 36.65   18日目 36.45   19日目 36.65   20日目 36.55   21日目 36.55   22日目 36.75 周期17日目が高めだったので排卵したかなと思ったのですが、次の日また低くなったので違いますか? 今日で29日目ですがずっと36.70以上が続いています。 周期13日目と15日目に仲良くしましたが、妊娠の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#32662
noname#32662

体温が高くなった17日目の前日、16日にもし排卵されていたのであれば妊娠の可能性が充分ありますね♪ 私は体温が下がって上がって排卵したかと思いましたがもう1度下がって上がった時が排卵日でした。(超音波で確認しました。) なので排卵日は16日目~18日目の間でしょう。 ただあまり体温差がないので無月経もしくは無排卵の可能性もあります。 わたしが今回体温差があまりなくてそうでした。 排卵検査薬を試されたらどうでしょうか? Pチェックという排卵検査薬は3段階表示で初心者でもとても使いやすいですよ。 私は不妊で悩んでいるので心配であれば検査をしてチャンスをたくさん得た方がいいと思います。 頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流産後、生理がいつもと違うとか感じていたので私も無排卵を疑って基礎体温をつけ始めたんです。これくらいの体温差ではやはりその可能性があるんですね。確かに、数年前に測っていた頃はもっと差がありました。 今のところまだ生理はきてませんが、昨日と今日は36.5まで下がってしまいました。もう少しだけ様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 ※一般的に排卵日は体温が陥落した日というふうに定義されていますが、   実際は数日前後することもあり、正確な排卵日を知るには   病院で卵胞チェックしていないとわかりません。   基礎体温のみで推定する場合には、便宜上、   低温と高温の境目を排卵日と考えるしかないことを了解くださいね。 > 周期17日目が高めだったので排卵したかなと思ったのですが、次の日また低くなったので違いますか? 私も17日目から高温になっているように思えます。 先々周期が32日、先周期が30日ときていることから考えても 16日目近辺で排卵してもおかしくはないなと感じます。 だとすると、15日目の性交のタイミングはとてもよかったのではないでしょうか。 数日以内に結果が出そうですね。うまくいきますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところまだ生理はきてませんが昨日、今日は体温が36.5まで下がってしまいました。もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#21751
noname#21751

排卵日は生理予定日の16日前~14日の間です。 この3日の間で排卵されています。 基本的にはこの間で排卵されますが医学では体温が下がる時が排卵なのか上がる時なのか証明されていません。 しかも排卵されて24~90時間くらいだったと思いますが卵子が受精可能な時間です。この間に精子と(体内で2~3日生きます) ※ちなみに卵子と精子の生存期間は人によりバラバラです 出会い受精し着床すれば妊娠になります。例え受精しても着床しなければ妊娠せず普通に生理がきます。 あなたの質問に関してですが妊娠の可能性はあります。 必ずしも受精すれば妊娠ではありません。 着床して妊娠です。 妊娠の3原則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。