• ベストアンサー

【再】Diga(ディーガ)で、PCにためたデジカメ写真を再生したい

PCにデジカメの写真を沢山保存してます。 それを、DVDに焼いてパナソニックDiga(ディーガ)で再生したいのです。 電気屋さんで聞くと、メディアはDVD-RAMが無難であると言われました。(-Rでもいいが、相性によっては再生できないらしいです。) DVDは、両親へのプレゼントにします。写真は子供の写真です。 そこで質問なのですが、 お年寄り(私の親)でも見やすく加工できる、編集(?)ソフトを探しています。何か良いソフトはありませんか? 同じ経験されてる方いらっしゃったら教えてください。 見やすく加工とは、例えば、サムネイル表示できたり(クリックで拡大)、ジャンル別にメニューが作れたり(体育祭、文化祭など)を想像しています。 【コンピュータのカテに質問したのですが、回答がいただけませんでした。内容としては、こちらのカテの方が近いのかと思い再度質問します】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.4

エラーを見るとドライバが入っていないように見えますが、フォーマットできるならドライバは入ってますよね。謎です。 DVD-RAMには普通にHDD上でコピーするようにコピーしているんですよね。 それで駄目だとなるとDVD-RAMドライブのメーカーに聞いてもらうしかないです。 家ではPCでフォーマットした物もDIGAでフォーマットした物も同じようにPCとDIGAで使えています。(DIGAで録画してPCで編集としているので始終行き来してます。) お役に立てずすみません。

papamama18
質問者

お礼

本当に何度も回答いただいてありがとうございました。 DVDは、規格がありすぎて、また相性もあるようで 訳が分かりません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ueda11
回答No.3

フォーマットが出来ないのですか?それとも書き込みが出来ないのですか? フォーマットが出来ないならドライバが入っていないんだと思いますが。 (XPはUDF1.5のドライバは標準で付いているのでドライバを入れなくてもUDF1.5は使えてしまいます。) あとCD-Rの場合は普通にフォルダを切れば良いのですがDVD-RAMの場合はルートに置いたJPEGは表示できますが、フォルダを切る場合は写真である事を示すディレクトリを切る必要があるようです。DIGAの取扱説明書に載ってますので見てください。 もしSDカードを持っておられるならSDカードに写真のファイルを入れてDIGAでDSカードからDVD-RAMにコピーするのが早いかもしれませんね。

papamama18
質問者

お礼

PCからは、フォーマットはできますが、書き込みができません。 OSはXPで、UDF1.5も2.0もフォーマットは出来ます。 しかし、フォーマット後、ディスクに.jpgファイルをコピーしようとすると、「フォーマットされていません」となります。 SDカードは、容量が小さいのしかないので、Digaでコピーするには、手間が非常にかかりますね~。 Digaは親の家にあるので、私の自宅と行き来するのは大変ですし。

• ueda11
回答No.2

DIGAの機種によるのですが、写真表示(JPEG)に対応したDIGAならDVD-RAMやCD-Rにフォルダ分けしてJPEGファイルを入れておけば、サムネイルからの表示もスライドショーも再生するときの指定で可能ですよ。 ジャンル別にフォルダーを作れば良い訳です。 ためしにDVD-RAMに写真のファイルを入れて試してみては?

papamama18
質問者

お礼

DVD-RAMを買ってきて、UDF2.0(Digaの規格)でフォーマットして焼こうこするんですが、何故かエラーが出て焼けないんですよ~。原因不明です。 仕方ないので、買ってきたままのフォーマット(UDFのようなのですが、1.5か2.0は不明)で焼いて、Digaで再生を試みても、「フォーマットされていません」とのメッセージが出ました。 恐らく、UDF2.0でないからなのだと思いますが、どうしたらいいものか・・・

papamama18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 良さそうな感じです。 でも、実は、PCにDVDドライブが無いんですよ… ドライブ買う前に、知り合いにテストディスク作ってもらいます。

回答No.1

普通のDVDプレーヤーでは、プログラムが走るわけではありませんので、複雑なことをさせるのは無理です。 そこで、各写真を1つのチャプターとして数秒間の動かない動画とし、連続して再生させる方法が一般的です。この方法を「スライドショー」と呼びます。 スライドショーにすると、チャプタースキップ・静止などのDVDプレーヤーの諸機能を使って写真を楽しむことが可能となります。 写真 DVD スライドショーなどで検索をかけるといろいろなソフトが引っかかると思います。 http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050430A/index.htm?FM=cukj&GS=cg http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050430A/index.htm?FM=cukj&GS=cg

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/omakase/runme.htm
papamama18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スライドショーだと、一時停止しないと次の写真に移ってしまいますよね?違うのかな… 年寄りは操作にもたつきそうです・・・