• ベストアンサー

ディーガ 互換性

初歩的な質問ですが、パナソニックのディーガ(ブルーレイディスクレコーダー)購入予定なのですが。 ディーガのHDD→DVD-RでダビングしたDVD-Rは、ディーガ以外(多機種)のDVDプレーヤでも問題なく再生できますか?。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは アナログ放送などを録画した、DVD-VIDEO形式で、ファイナライズをきちんと施したものなら、ほとんどの機器で再生できるはずです。 ただ、デジタル放送を録画したものなら、CPRM、DVD-VR形式の再生に対応した機器でなければ再生できません。 最近のものは、大体対応しているようですが、ちょっと前のDVDプレイヤーなら確認が必要でしょう。 また、ディーガでは、MPEG4のDVDも作成できるものもありますが、これは対応した機種以外では再生できません。こちらは、大手メーカーのものならほとんどありません。