• ベストアンサー

骨盤にのるモノ:これは肉?臓器?

特に専門家の方に質問です。私は多発性嚢胞肝で肝臓が健常者の3倍も4倍も大きくなっていると言われています。腹部は、鏡で見ると正に狸の置物のようにポーンと膨らんでいます。最近、骨盤の上の肉がかなり邪魔に感じます。正面から見て骨盤の上は本来くびれているはずだと思いますが、私のは、浮き輪をはめたかのように横にはみだしています。かかりつけの医師にも相談しましたがあまりはっきり答えてくれませんでした。先生に分からないなんてこともあるのでしょうか? ダイエットすれば改善されるものなのか、それとも肝臓に押されて他の臓器がそこに溜まってしまっているのか??? 誰かアドバイスをください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.1

ここでは文字の世界なので、あなたがどのような体型をしているか分からないので、全体的なことしか言えません。  ごくごく簡単に言えば、皮下脂肪が多くて、それが突出して見えるか、皮下脂肪ではなくて、多発肝嚢胞を含む内臓により突出して見えるか、と言うことと思います。で、腹腔内の突出としたら、多発肝嚢胞によるものか、腹腔内の脂肪によるものか、その他か、の違いになりますね。  CTであれば、最近は肝臓レベルから骨盤レベルまで一気に腹部の撮影が出来ますから、見てみると分かると思います。主治医に画像の説明させるのが一番なのですが、、、、、  画面向かって右上にあるのが肝臓です。あなたの場合、「多発肝嚢胞」なので、その肝臓にたくさんの黒い円形のものがあることと思います。  自分の体を触ってみると分かりますが、肝臓は右の肋骨で守られています。それが、CTでは皮膚の下に棒状(?)の白いものとして映ります。一方、骨盤の方に来ると、骨盤の白が両側に見えてきます。  従って、その間のお腹の部分を見ると、皮下脂肪(皮膚の下のグレーの部分)が厚く見えるか、皮下脂肪は薄いが、腹腔内(お腹の中)が飛び出して肋骨より飛び出しているか、見れば分かると思います。 但し、CTは寝た状態で撮影しているので、、、、、 説明になっていますかね、、、、、

nackass
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!! 本当に参考になりました。早速主治医の先生にお願いしてみたいと思います。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。