• ベストアンサー

骨盤にのるモノ:これは肉?臓器?

特に専門家の方に質問です。私は多発性嚢胞肝で肝臓が健常者の3倍も4倍も大きくなっていると言われています。腹部は、鏡で見ると正に狸の置物のようにポーンと膨らんでいます。最近、骨盤の上の肉がかなり邪魔に感じます。正面から見て骨盤の上は本来くびれているはずだと思いますが、私のは、浮き輪をはめたかのように横にはみだしています。かかりつけの医師にも相談しましたがあまりはっきり答えてくれませんでした。先生に分からないなんてこともあるのでしょうか? ダイエットすれば改善されるものなのか、それとも肝臓に押されて他の臓器がそこに溜まってしまっているのか??? 誰かアドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.1

 ここでは文字の世界なので、あなたがどのような体型をしているか分からないので、全体的なことしか言えません。  ごくごく簡単に言えば、皮下脂肪が多くて、それが突出して見えるか、皮下脂肪ではなくて、多発肝嚢胞を含む内臓により突出して見えるか、と言うことと思います。で、腹腔内の突出としたら、多発肝嚢胞によるものか、腹腔内の脂肪によるものか、その他か、の違いになりますね。  CTであれば、最近は肝臓レベルから骨盤レベルまで一気に腹部の撮影が出来ますから、見てみると分かると思います。主治医に画像の説明させるのが一番なのですが、、、、、  画面向かって右上にあるのが肝臓です。あなたの場合、「多発肝嚢胞」なので、その肝臓にたくさんの黒い円形のものがあることと思います。  自分の体を触ってみると分かりますが、肝臓は右の肋骨で守られています。それが、CTでは皮膚の下に棒状(?)の白いものとして映ります。一方、骨盤の方に来ると、骨盤の白が両側に見えてきます。  従って、その間のお腹の部分を見ると、皮下脂肪(皮膚の下のグレーの部分)が厚く見えるか、皮下脂肪は薄いが、腹腔内(お腹の中)が飛び出して肋骨より飛び出しているか、見れば分かると思います。 但し、CTは寝た状態で撮影しているので、、、、、 説明になっていますかね、、、、、

nackass
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!! 本当に参考になりました。早速主治医の先生にお願いしてみたいと思います。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 多発性のう胞?

    エコーで肝臓にのう胞が見つかりました。 5cmを筆頭に4つありましたが、ドクターは経過観察でいいし、だいたいの人は何も治療せず過ごせます。と言われたので安心していました。 でも、ネットで調べると「多発性のう胞」という恐ろしそうな病気が出てきました。 多発性のう胞とは、肝臓にいくつもののう胞が出来るらしいですが、私は多発性のう胞でしょうか? また卵巣もチョコレートのう胞というものがありました。 この多臓器にわたるのが、多発性のう胞でしょうか?

  • 多発性肝嚢胞の名医を探しています

    30代前半に多発性嚢胞腎であることを知り、降圧剤を服用して血圧の管理をしていました。 38歳(ほぼ4年前)で出産し、昨年、腹部の張り感が気になり受診すると多発性肝嚢胞である事がわかりました。 以前は腎臓の方を気にしていましたが、肝臓の方が大きくなっていることを去年知りました。 CTを撮っても内臓のほとんどが肝臓だと・・。嚢胞で大きくなった肝臓でエコー等をしても何だか分かりにくいと言われています。 ALPが688、γ-GTPが235と肝臓の数値も高いです。 腹部は張れ、最近は妊婦さんによく間違われる程です。 食事の量もかなり減りました。 少し動いたり話をしたりすると息苦しくなる事も多く、最近はみぞおちやろっ骨あたりが痛み、呼吸がしんどいです。 現在受診しているドクターからは手術をしてもリスクが高いと言われている。大きい嚢胞だけ潰すことも考えてくれましたが、小さい嚢胞ばかりが沢山で、大き目の嚢胞があまりなく、現状維持が良いとのことで無理せず過ごしてきました。 しかし最近、呼吸するのがかなりしんどく、張り感が強く、このままでいいのか悩んでいます。 嚢胞に詳しい大きい病院・名医をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 腹部腫瘤

    人間ドックで腹部腫瘤で再検査ということで、消化器内科を受診しました。CT検査をとることになり、結果、腹部の臓器とは違う、6センチ大の腫瘤がありました。位置は自分から見て左側、医師は骨盤の上あたりと言っていました。さらに詳しくということで、造影剤使用のCT検査をすることになりました。自覚症状はありません。 こういうことは初めてで、不安で仕方ありません。 これだけの情報でわかる病気等について教えていただだけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 骨盤臓器脱

    お世話になります。 骨盤臓器脱になり、婦人科へ行きました。入院手術が必要と言われ、家族(娘)に伝えたところ、家族は、手術してほしくないと言い、手術以外に方法はないの?って、聞いてきます。手術以外(ペッサリーの使用はお断りしました)、何か方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 55歳の母が大腸がんで手術をするのですが、術前に肝臓をエコー検査しまし

    55歳の母が大腸がんで手術をするのですが、術前に肝臓をエコー検査しました。 そこで異常が見られたようで、次は精密検査で腹部CTをすることになりました。 主治医からエコー検査の観察所見を頂いたのですが、専門用語が多くよくわかりません。これは肝転移がある、または他臓器に悪性腫瘍があるということでしょうか? エコー技師の方など、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 観察所見は以下の通りです。 肝:辺縁比較的sharp。エコーレベルは正常範囲。内部エコーはちらついている。右葉後下区に24mm程の境界明瞭な低エコー腫瘤があり、周囲が淡い高エコー様にも見える。 胆:特記所見なし。 腎:左腎下極に10mmのcystを認める。右腎は特記所見なし。 膵:尾部はガスで描出不明瞭。エコーレベルが上昇している以外特記所見なし。 脾:脾腫(-)。 肝下面と膵との間に9mmの扁平な低エコー腫瘤があり、リンパ節が疑われる。 コメント: 肝内腫瘤->基礎疾患がある為、精査をお勧めします。 左腎嚢胞 大腸癌はごく初期だということだったので安心していたのですが、肝臓に転移している、もしくは肝臓にも別の癌があるということもあるのでしょうか? とても心配で、いてもたってもいられません。本人も家族もこの結果にとても落ち込んでしまっています。

  • 骨盤内臓器付属炎?

    双子出産後より疲労が溜まると微熱・お腹の張り・下腹部痛などが起こります。 その度に抗生物質や痛み止め等を処方いただきますが、先日、「慢性化している」と言われました。 根本的な治療は無いのでしょうか? 生理不順があると罹りやすいと言われるのですが、ホルモン剤を飲んでもなかなか上手くコントロールできない上、イライラが強く過食気味になってしまうのでできればホルモン剤は飲みたくないのですが。 治療法や日常の注意などご存知の方、宜しくお願いします。

  • 膵臓と肝臓、胃の隙間に腫瘍がある。

     64歳の男性です。  胃が重苦しく、右背中が痛く、開業医でCT検査したら膵臓の腫瘍が疑われると、総合病院の消化器内科を紹介されました。  総合病院では、1日目腹部造影CT、レントゲン、採血をしました。  造影CTの検査では、 「明らかな膵腫瘍は指摘できません。膵体部頭側に長径45mmの腫瘤があります。胃と肝に密に接しますが、膵との間には脂肪層が介在して見えます。造影にて緩徐にほぼ均一に染まります。腫瘍を考えますが質的に不明。他には腫瘤は指摘できない」と診断レポートが出されました。  医師の話では、45mmの腫瘍はかなり大きなものである。膵臓と肝臓と胃の隙間にあることに首をかしげていました。  2日目のエコー検査の写真を見せてもらったら、楕円形の形で見えます。(膵臓との境界があるようにみえる) ”膵のう胞”ではないとのこと。のう胞は中が水分だが、私の腫瘍は例えていえば肝臓のような硬さがあるとのこと。  血液検査は異常なし、体重も減っていなく、食欲もある。背中の痛みも治まっていることもあり、悪性か良性か判断がつかないとのこと。  胃か大腸に悪性の腫瘍があり、転移しているかもしれないと、3日目と4日目に胃と大腸内視鏡検査もしました。ポリープがあるが異常なしです。  10日後に陽電子断層撮影(PET)をして良性か悪性か見てもらうことにしています。  その結果しだいでは、脇腹に針をとおして組織を採取するそうですが、それは避けたいです。  膵臓、肝臓、胃の隙間にできる腫瘍とはなんでしょうか?   このような症例はありますか?  おしえてください。

  • 骨盤の上にある肉

    骨盤の上にある肉 骨盤のすぐ上についてるお肉が取れなくて悩んでいます。太っているわけではなく、やや痩せ型で毎日ランニングと腹筋、背筋、腕立て伏せをやっています。全体的にしまっていってるのですが、その部分だけ付いていてぱっと見のシルエットが変に見えます。この部分をなくすにはどんな運動が効果的でしょうか?

  • 骨盤臓器脱・膣の締まりについて

    こんにちは。 29歳の出産経験なしの女性です。 私は10代の時から膣から尿道のようなものが見えており、心配だったのですが、 大人になってからも変わらず調べてみるとこの「骨盤臓器脱」というものが出てきました。 性交渉をした後、中の内臓が下に落ちてくるような感覚、また尿道かわからないですが腫れ、膣からさらに大きく飛び出してます。 この骨盤臓器脱かどうかわかるには産婦人科での検診になるのでしょうか? またこれは膣トレなどでしか克服できないでしょうか? 子宮が下がってきていることが原因と書いてあるのも見ましたが、以前子宮癌検診をした際に、子宮が上の方にあるといわれたのですが、、 色々と矛盾しているような気がしてるのですがどなたかわかる方いらっしゃいますか? また、別の質問になってしまいますが 子宮が下がることにより、膣が緩むと言いますが、発熱などした場合、膣内のコラーゲンが生成されることなどありますか? というのも、以前発熱した際に性交渉をしたら、パートナーに全然締まりが違うと言われました。 併せて膣内のコラーゲン生成法などあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 骨盤の上らへんの臓器が痛い・・・病因に行かなくても平気なんですけど

    お腹と言うよりはその辺が痛いんです。 たまに、寝る前とか今もですけど。 痛いのが気になって、呼吸が荒くなってしまいます。 過換気呼吸に陥るのが恐いので、気にしないようにしてますが よけいに、呼吸に意識がいって他に何も考えられないです。 ペーパーバック呼吸で、好きなだけ呼吸を荒くしたりもますが 病院で診てもらう方がいいでしょうか? 内科が良いですか?心療内科ですか?骨盤が悪いのかな? よもや、産婦人科? などと迷っています。

専門家に質問してみよう