• ベストアンサー

否定語の『未』

ある中学の入試問題 「以下の【】に適切な否定語を表す漢字一字を入れよ」 この分野はまだ【】開発なので研究のしがいがあります。 答えは未で、この問題にけちをつける気はありませんが、一つ疑問に思うことがあったので質問させてください。 「未」は漢文では「いまだ~ず」とこれ自身に「まだ」という意味が含まれています。現代においてこの漢字自身には「まだ」という意味が含まれているのでしょうか。含まれているなら   この分野は『まだ未開発』ので~ は「まだ」が重複しいるような気がするのですが、これは日本語として正しいのでしょうか。「まだ」とつける場合は   この分野は『まだ開発されていない』ので~ といい、これイコール   この分野は『未開発』なので~ だと思ったので「まだ未開発」がちょっとひっかかりました。 回答よろしくお願いします。 分かりにくかったかも知れないので、分かりやすい例でいうと   頭痛が痛い は痛いが重複しており変で   頭が痛い or 頭痛がする となるのが正しいのではないか。と同じ事を『まだ未開発』で質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

いいところに気づかれましたね。でもちょっと違うんです。 -- まだ未成年です。 この文をどうお感じになられますか。 文法的に正しい文です。意味は「前も未成年であったが現在も未成年である」ということです。 つまり、この「まだ」は「未ダ~ズ」の「まだ」とは意味合いが違うものなのです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BE%E3%81%A0&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17319900 「まだ未開発」の「まだ」は、この↑辞書「まだ雨が降っている」と同じ用法でしょう。「前からの状態がその時まで続いているさま」を意味しています。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まだ」は単に否定を表しているのではなく『継続』の意味も含んでいるのですね。この継続の意味をよりはっきりさせるために「まだ」をつけているので文法的にもおかしくないのですね。 分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

「まだ未開発」が「まだ未|開発」に分かれる意味合いなら,おっしゃる通りに間違いでしょう.二重否定になりますから「既開発」になります. しかし,「まだ未開発」は「まだ|未開発」とも考えられます.この場合は,すなわち「未開発」という状態・概念に達していないことを「まだ」で修飾しています.同様のことは,「まだ|」に続く未成年,未完成,未決,未知数,未納,未婚,未開人,未開拓,未亡人,などなどで可能です.つまり,これらのそれぞれが単独に定義された単語(熟語)を「ひとまとまり」と意識した時に,結合度合いが強くなるわけです.その場合,前に「まだ」と付加することが可能です.

chiropy
質問者

お礼

他の例もだして頂きありがとうございます。 分かりやすかったです。 回答ありがとうございました。

• mataoyu
回答No.2

「まだ未開発なので」 は 「まだまだ開発されていないので」 と素直にとればいいのではないでしょうか。 つまり、「未」の「まだ」の部分を強めて、「まだまだ」だと理解すれば。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。