• ベストアンサー

大量なレースの保存の仕方

5メートルくらいのレースがたくさんあり、管理に困っています。 お店では木のボビンで売られていますが、もう少し手軽な保存方法が良いなぁ~と思います。 みなさんはどのように管理なさっていますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウチもレースが5~10メートル単位で20種くらいあります。 いろいろ試しましたので、参考になれば。 (1) 15×20センチくらいの厚紙に巻きつけて、箱やボックスに収納。   (探しにくかったので、次へ) (2) トイレットペーパーの芯などを布で覆い、レースを巻きつける。   立てて箱などに収納。   (毎回テープで端を止めるのが面倒で  そのまま使っていたら、いつの間にかぐちゃぐちゃ…) (3) 吊るせる壁があれば。(2)の応用(?)   突っ張りポールなどにカーテンクリップを通す。   (2)の芯の中にヒモを通して、クリップに挟む。   (場所さえあれば、かなりの量吊るせます。ただ、   巻き板よりは空間スペース必要です。幅1mで10個前後かな?)    使い勝手が悪かったりで、現在(3)で使っています。 (たまたま、ちょうど良いスペースがありましたので) さっと全部見えるし、1つだけはずすのもクリップですので、楽チンです。 どれもそんなに材料費の掛からない物ですし、お試しになってベストが見つかると良いのですが。。。。

その他の回答 (2)

• michan199
回答No.3

私は10m巻きのものを2つくらいしか持っていませんが、購入した時に厚紙に巻いてあったので、そのまま保管しています。 一般の手芸店で売られているのと同じような感じで保存しています。 1つの巻きに2種類ずつ巻いてあるとスペースもあまり取らなくていいのかな?と思いますが。

• shiro9ma
回答No.1

ボール紙などの固めの台紙を同じサイズ(10cm×15cmくらいとか)に切って、長い向きに巻き付けて立てて保存するのが一番場所をとらないかと思いますが、いかがでしょう?沢山あるのなら大きめの台紙にして平らになるように巻けばかさばらないですよ。 汚れやすいので巻いた台紙ごとそれぞれジップロックのようなビニール袋に入れると汚れも気にならずに良いと思います。