VB2005のデータテーブルFillについて

このQ&Aのポイント
  • VB2005でのデータテーブルFillの使い方について質問します。
  • データソースウィンドウからデータテーブルをドラッグ&ドロップすると自動で生成されるコードについて疑問があります。
  • 自動生成コードの「Me.」を削除して使うことに何か支障はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005のデータテーブルFillについて

いつもお世話になります。 VB2005で開発しています。素朴な疑問なんですが、 Form1にデータソースウィンドウからデータテーブルをドラッグしてはりつけると、 'TODO: このコード行はデータを 'DataSet1.test' テーブルに読み込みます。必要に応じて移動、または削除をしてください。 Me.testTableAdapter.Fill(Me.DataSet1.test) と、自動でコードが生成されますが、「Me.」って必ずいるのでしょうか? 参考書を見てみると、データを呼び込むコードが testTableAdapter.Fill(DataSet1.test) となっており、「Me.」がありませんでした。 自動で生成されたコードの「Me.」を削除して使うと何か支障があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には削除しても問題ないですよ。 Me は「自分自身」て意味ですから、Form1 クラスのコードで Me って書いてある場合は、「このフォームの」って言うふうに修飾してるだけです。 Me. に続いて書かれているオブジェクトはクラスのフィールドとして宣言されているオブジェクトです。 削除して問題になるとすれば、Form1 のフィールドで宣言してるオブジェクトと同じ名前のオブジェクトをプロシージャの中でも宣言してる場合でしょうかね。 Form1 の hoge なのか、このプロシージャの中で作られている hoge なのかを区別できないので、Form1 の hoge を Me.hoge って書く。ってな感じ。 まぁそんなオブジェクトの使い方をするんだったら、最初からオブジェクト名が被らないように名前を付ければいいだけのことですけどね。

toma-to
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に削除しても問題ないのですね。 あってもなくても動作していたので何が違うのか?と思っていました。 わかってすっきりしました。