• ベストアンサー

機内での耳抜き

themen76の回答

  • themen76
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以前航空会社でCAをしておりました。 お子様連れのお母様は色々と心配な事が多いと思います。 耳抜きですがまだ飴など食べれず唾も自分で飲めないようでしたら、やはり飲み物で対応されたほうがいいと思います。 いつも飲み慣れている飲み物がいいと思いますが機内は揺れたりしますので柑橘系の飲み物は避けたほうがいいかもしれません。(オレンジジュースなど。よく酔われるお子様が多いです) 飛行中は問題ないと思いますが飛行機が上昇・下降中は気をつけてあげてください。 お子様はどのくらいの年齢でしょうか?もしまだ赤ちゃんなのであれば 隔壁前(中央席のスリーン前)がいいと思います。 取り付けのベットも用意できますし足元が広いので前の人を気にせず座ることができると思います。 色々不安なことが多いと思いますが地上係り員またはCAになんでも相談されてください! よりフライトになりますように。

asdfg12345
質問者

お礼

柑橘系の飲み物は注意ですね。ありがとうございます。 普段はお昼寝の時間なので(しかも歩き始めで疲れるのか かなりぐっすり・・・ふふふ。)期待しているところでもあります。 周りの方にご迷惑にならないよう、緊張しながら行ってきたいと思います。 いざとなったらCAの方々にお声をかけます。

関連するQ&A

  • 耳抜きについて

    こんにちは9つ下の“飛行機に乗ると耳がツーンと痛むのです”で質問させていただいたものです。 沢山のアドバイスありがとうございます。 ところで私も“耳抜き”をしてみましたが鼻をつまんで鼻から息を吐くようにふんっつ!てやると耳が電車でトンネルに入ったときみたいに耳がツーんとなります。つばを飲み込むと直るのですが・・。これで耳抜きのやり方って合っていますか? 教えてください・・。 飛行機に乗って耳が痛くなるのが怖いです。

  • 飛行機内での「耳抜き」

    飛行機に乗って耳が痛くなったとき「耳抜き」をすればよい、とあちらこちらに書かれています。 私の母(50代後半)がこのたび海外へ旅行をするのですが、「飛行機に乗っている間中耳が痛い。降りてくると治る」と申しております。 このような症状(体内の圧力より体外の圧力のほうが低い状態での耳痛)に対して普通の「耳抜き」では全く逆効果ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?口を閉じ、鼻をつまんで「息を吸う」のが正解ではないでしょうか? せっかくの海外旅行なので、片道10時間のフライトを快適に過ごしてほしいばかりです。

  • 飛行機の時に耳抜きする方法は?

    先日、羽田から長崎まで飛行機で出かけたのですが、1歳半の息子は着陸する20分前からずっと泣き通しでした。 耳抜きが出来ずに大泣きしているようなのですが、飲み物も棒付き飴も嫌がってどうにもなりませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか? 今月、また飛行機を乗らなくてはいけなくなり悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 耳抜きって?

    そろそろ海に潜る季節がやってきましたので、耳抜きの練習をしていますが、今ひとつコツがつかめません。体で覚えるものを言葉ではなかなか表すのは難しいですが・・。 私の場合は、色々試してみましたが、10回やって1回ぐらしか抜けません。全く抜けなかったり、目頭から空気が抜けそうになったりします。私は鼻をつまんで耳に空気を送る方法でやります。それも、鼻をかむようにではなく、喉の空気を送るような感覚です。つばを飲み込む方法だと飛行機ではうまくいきますが海中ではよけいに鼓膜が内側へ入っていくような気がします。 とにかく練習しかないと思っておりますが・・・。何かアドバイス有りましたらお願いいたします。 実は、私は去年まで水中マスクの下から水が入ってくるので水中マスクの中の空気を鼻でしっかり吸い込んでぴったりさせて潜ってました。これも耳抜きが出来ない理由だったのでしょうか?考えてみるとこんなことすると、鼓膜が内側へはいりますよね。 最後に陸上で耳抜きの練習は耳を痛めませんか?

  • 4歳の息子。機内での過ごし方。

    来月、実母と息子(4歳)と羽田発ヒースロー経由で、主人が滞在しているミラノに行きます。 フライトは午前発のブリティッシュエアウェイズです。 息子は今までも何回か飛行機に乗りましたが、最長でも4~5時間ほどのフライトで、 ちょうど昼寝の時間と重なってずっと寝ていたり、 起きていてもおもちゃやビデオに夢中で特に問題はありませんでした。 普段も乗り物が好きで、車内でおとなしくしている方だと思います。 しかし、今回は長時間のフライトだし(しかも日中は飛行機の中…)、おとなしく過ごしてくれるのか、 はじめてのヒースローでの乗り継ぎが日本時間の真夜中になることもあり、不安が残ります。 そこで、ヨーロッパ方面へ出かけたことのある4歳くらいのお子様連れで、フライトでの過ごし方や ヒースロー空港での乗り継ぎでの経験のある方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 0歳と3歳の子供連れで飛行機に乗るときのアドバイスをお願いします

    3歳と0歳(8ヶ月)の子供をつれて旅行に出かけます。 二人とも飛行機は始めてなのですが、よく『子供は耳抜きが できないのでジュースを飲ませたり授乳したりするといい』 と聞くのですが、これは離陸の際にしたらいいのでしょうか? 0歳の子供は授乳しておくつもりなのですが、3歳の子は パックジュースかなにかストローで飲ませていたら大丈夫でしょうか? あと、もしこんなものがあったら便利とかこうしたらいいよとか あれば教えてください。 ちなみに飛行機の乗っている時間は1時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 珍しい?耳抜きの仕組みについて

    耳抜きについてふと疑問に思ったことを質問したいと思います。 トンネルを通過する時、エレベーターで高所に行く時、飛行機に乗った時など、気圧が急激に変わる時に耳に膜が張ったようになり、その不快感を和らげる時に「耳抜き」という行為を行いますよね? 耳抜きが苦手な方というのはよく聞きますが、私は小さい頃から耳抜きが得意で、唾を飲み込んだり欠伸をしなくても耳抜きをすることが出来ました。 耳の下、喉の奥の筋肉?を動かすようにすると耳の中で「パチッ」「カチャッ」という様な音が聞こえます。 耳の中の感覚は中が広がった様な感じがします。 これが耳抜きができた音です。指の関節をポキっと鳴らした時の音に近い音ですね。 口を開けたり飲み込む動作が必要ではないので1秒間に2回のペースでカチカチと耳抜きができます。 また、耳抜きの内耳の圧力が変わった状態?を維持することが出来ます。 この時に鼻から息をすると息をしている音とともに耳の奥に冷たさを感じます。 口から呼吸をしても体感温度に変化はありません。 この耳抜きを維持した状態で喋ると耳からではなく内耳で直接音を聞いている状態になるのか、自分の声が3倍くらいに増幅されて聞こえます。 指で耳を塞いで喋った時よりもずっと声が大きく聞こえます。 Googleなどで調べてみましたが、該当するような例が無かったので少々特殊なのかなと思っています。 この時耳の中はどういう状態になっていると思いますか? できれば医学的・解剖学的な解釈で説明して頂ける方に回答頂ければと思います。 小さい頃から不思議に思っていたことなので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 機内での過ごし方

    12月に初めて飛行機に乗ります。 ヨーロッパまでなので、長時間のフライトになります。 機内は退屈ときくのですが、 みなさんはどのようにしてすごされているのでしょうか? 何かおすすめのすごし方などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと国際線 耳抜き

    今度生後3ヶ月半の赤ちゃんと里帰りのため飛行機に乗ることになりました。 国際線で6時間ほどです。 過去の質問を見ていると、耳抜きにおっぱいをあげることが重要なことがわかりました。 ですが離着時に眠っていた場合はどうすればいいのでしょうか? まだ3ヶ月、離陸着陸時の時におっぱい吸わせるために離陸前は寝かせない、お腹を空かしておくなんて上手くコントロール出来る自信がありません....大体3時間おきの授乳ですがまだバラバラで寝てる時間にもムラがあるので不安になりました。 ましてうちの子は私に抱かれた瞬間寝に落ち、寝てしまうといくら起こしてもおっぱいは飲みませんし起きません。寝ている時に何回か試しに無理にくわえさせてみましたがくわえてくれませんでした。 離陸時爆睡していたらそのまま抱いているだけでもいいのでしょうか? 耳が痛くなったら爆睡していても起きるのでしょうか? もし離陸時着陸時本人が起きない場合それは痛くないということなのでしょうか... 赤ちゃんと飛行機に乗ったことのあるお母様どのようにしたか教えてください

  • イヤープレーンと普通の耳栓の違いは?

    5月にハワイ旅行に行きます。 飛行機の気圧の変化による耳の痛みなどにはイヤープレーンがいいと聞きましたが、 普通の耳栓と効果はやはり違うのでしょうか? 使用するのは子供なので耳抜きなどはうまくできません。 離着陸のときに飴をなめさせたり、ジュースを飲ませたりしようとも思っていますが、 他に良い方法があったりしましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう