• ベストアンサー

飛行機の時に耳抜きする方法は?

先日、羽田から長崎まで飛行機で出かけたのですが、1歳半の息子は着陸する20分前からずっと泣き通しでした。 耳抜きが出来ずに大泣きしているようなのですが、飲み物も棒付き飴も嫌がってどうにもなりませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか? 今月、また飛行機を乗らなくてはいけなくなり悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.5

耳抜きができなくて、泣きますと、泣く事で耳抜きができるので、安心していい、と小児科医には言われましたが、 実は子どもより、私自身が耳抜きができない性分でして、飛行機、大の苦手だったんです。痛いんですよ、本当に。大人だから、うわーんと泣くわけにも参りませんしね・・。 でも。耳栓を使えば大丈夫ですよ。飛行機専用の耳栓もありますが、普通の耳栓でも大丈夫。抵反発枕みたいな感じのスポンジ耳栓ありますよね。100均なんかにある。あんなので充分。お子様だから、嫌がって取ってしまうでしょうから、離・着陸時だけでいいんです、耳イタイ、イタイだからね、これやっておこうね、って言えば、当時1歳半のうちの多動息子でもなんとかできましたから、きっと大丈夫ですよ。私もこれのおかげで、飛行機全然怖くなくなりました。自信を持ってお薦めしますわ。 あ、ついでに。もし耳栓をポロリと落としても、狭い飛行機の中、なかなか拾えないんですよね。でも飛行機は待ったなしで着陸態勢に入って耳が・・・。って事になったことがあります。子どもって耳が小さいから、耳からはみ出してる部分が多くて、そのためちょっと当たるだけでポロリととれちゃうのよね・・。きょろきょろして、じっとしてないし。なので、必要分よりも大目にお持ちになるといいですよ。落としてもサッと次のをして。良いフライトになりますように!

miumiuyuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 早速、次のフライトでは試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。。

その他の回答 (4)

• mana-mama
回答No.4

1歳2ヶ月の女の子のママです。 今まで何度も飛行機に乗っていますが、離着陸で泣いたことはありません。大概何かを口にしています。食べ物大好きなので・・・ 「あたりめ」はどうですか? うちの娘はあたりめを渡すとしばらくの間、おとなしくしゃぶっているのです。なので、耳抜きのためというより、ぐずった時の対策で持っていました。 1度おうちであげてみて、効果がありそうなら試してみては。

miumiuyuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 アドバイスありがとうございました。。

• timeup
回答No.3

耳管の具合が悪いものと思われます。 耳鼻咽喉科で相談してください。

回答No.2

何かを飲むのが一番効果的なんですけどね・・。 おしゃぶりはもう使ってないですか? あとはゼリーやプリンを食べるのもいいそうですが、 飲み物ほどの効果はないそうです。 とはいえ、嫌がるのを無理やりに飲ませる訳にもいきませんよね。 離着陸の際の耳の不快感は一時的なものなので 泣いても大丈夫、と思っていてもいいかも。 周りの人に前もって謝っておけば、理解はしてもらえると思うのですが・・。

miumiuyuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 アドバイスありがとうございました。。

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ~♪ miumiuyuuさんのお子さんは『あくび』で耳抜きできるほうですか? お子さんがあくびしてるときに、頭に耳あてて聞いてると、耳が抜けた『ポン』とか『パカ』って音がするなら、あくびで耳抜きできるんだと思います。 うちの子はあくびが感染するタチなので、飛行機に乗った時に、私があくびを目の前ですると、娘にもうつって、耳抜き成功でしたよ。

miumiuyuu
質問者

お礼