• ベストアンサー

スポーツに携わる仕事

yopikoの回答

• ベストアンサー
  • yopiko
回答No.3

私も体育系志望の浪人生です。 体育系はどこの大学も倍率が高くて、狭き門です。 スポーツ医師とスポーツトレーナーは、目指し方が全然違うと思いますよ。 スポーツ医師は医学部だし、スポーツトレーナーは体育学部だけでなく、 いろいろな選択肢があります。 例えば将来スポーツ選手をサポートしたいなら、競技面、食事面、リハビリ面、 調整面、などなど。 密接に関わるってことは、やっぱり競技面がイイんでしょうか? どの方向を目指すかによって、受験科目もかわります。 国公立大だと、3~5教科プラス実技。 学部はだいたい教育学部で、健康スポーツ学科とか生涯スポーツ学科 だと思います。 私立大だと、1~3教科プラス実技。 学部はだいたい体育で、体育学科とか。 本当にスポーツ関係の仕事に就きたいなら、絶対私立大がいいと思います。 競技面じゃないなら、鍼灸大もイイかもしれないですね。 とりあえず、夏までにおおよその方向は決めた方がいいと思います。 体育の先生に相談するのもイイですよ。 もう受験まで10ヶ月もないので、お互い頑張りましょう! また知りたいことがあったら、言ってください。 私の答えられる範囲なら教えてあげますよ。

emuyu
質問者

お礼

一応並以上の運動能力はあると思いますが 実技試験か・・・ どちらかと言うとやはりスポーツ医学の方をやってみたいので 医学部めざしたいです。 御回答ありがとうございました