• ベストアンサー

自分の肌の色に合う宝石って、あるものなんですか?

服の色に「肌色に合う・合わない」があるのなら、肌に直にするPHやネックレスにも、「肌色に合う・合わない」ってあるものなんでしょうか? ちなみに当方、肌の色は「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」といった感じなのですが、宝石(貴石系の安い石も含)で言えばどんなものが合うんでしょうか? それとも、アクセサリーに関しては、肌の色との相性は考えなくて良いものなんでしょうか? 色彩関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.2

再度登場のindiaaです。 アースカラーが似合うんですか?じゃあ、きれいな緑色よりモスグリーン、薄い茶色よりもこげ茶が似合うんですよね。 4つのカテゴリーに分けるパーソナルカラーで言えば、「秋」に該当するのかしら?「春」の人が日本人には多いので、先回はそれで回答したんですが。 それならば…(笑)、ルビーやエメラルドはちょっと浮くかなあ…。 アースカラー(私の思っている色と同じなら良いんですが…)がお似合いなら、 ゴールドはジャラっとしたものでも、つや消しならいいと思います。 キラキラ系のゴールドよりもこっちのほうが似合うと思いますよ。 宝石なら、オニキスやべっ甲。他の人がつけると老けそうな渋~いものが、かっこよくきまります(^^)。 あとは、アジアンテイストのアクセサリーとか。 あ、これも、本当はきちんと見てもらわないと、はっきりいえませんけれど。 それでは(^^)。

hekisann
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、どうもありがとうございました!  そうですね‥服は割にくすんだ渋めの色が良いみたいです。でも「緑(明るい派手なものは除く)」や「薄い茶色」はまだ許容範囲内のような‥。  「ゴールドの艶消し」については分かる気がします。問題はシルバーや普通のゴールドより高い‥ということだけですね(笑)  あと宝石、「オニキスやべっ甲」‥渋いですね‥渋すぎてちょっとミジメな気も(^^;)。でも確かにべっ甲のあの色はイケるだろうと思います。  茶色系は、スモーキークオーツという茶系の水晶のPHを愛用しています。あとは緑系で何か合うものが欲しいところなのですが‥。それから青系はキツいのかなぁ‥インディゴブルーだったらどうだ!?などと考えてみたり。  ‥何はともあれ、度々のご助言どうもありがとうございました!参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 まず肌の色が「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」ならば、それだけで言えば、どちらかといえば、シルバーよりゴールドが似合うと思います。 (指輪とか、ゴールド系の方がしっくりきませんか?) その肌の色であれば、パーソナルカラーでいう、「ウォーム系」の可能性が高いでしょう。 目の色や髪の色(もちろん地毛ですが)も茶系であればほぼ確定です。 「ウォーム系」であると仮定してお答えするなら、 アクセサリーは、薄い色のモノ(ピンクトルマリン・アクアマリンなど)よりは、 ルビーや、サファイヤなどの、濃い色のモノの方がいいと思います。 あとは、ゴールドでも、キラキラが似合う人が、つや消しの渋いゴールドが似合うかでも違ってきますが、それは実際に見てみないとわかりませんね(^^)。

hekisann
質問者

補足

詳細なご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m  やっぱり石に関しても「より肌色に合うかどうか」って、あるんですね!  補足なのですが、確かある本で調べたところ、たしか肌色は「ウォーム系」だったように思います。  服については、アースカラー系全般が似合い、黒や濃いグレー系統を着ると顔色悪く見えるようです。淡くて綺麗な色は、浮いてしまって着られません。  服について似合う色がこんな感じなので、「アクセサリーはルビーや、サファイヤなどの、濃い色のモノ」というアドバイスにちょっとビックリしました。いや、ルビーカラー、サファイアカラーの服を着たらスゴそうだなぁと‥(笑)