• ベストアンサー

自分の肌の色に合う宝石って、あるものなんですか?

服の色に「肌色に合う・合わない」があるのなら、肌に直にするPHやネックレスにも、「肌色に合う・合わない」ってあるものなんでしょうか? ちなみに当方、肌の色は「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」といった感じなのですが、宝石(貴石系の安い石も含)で言えばどんなものが合うんでしょうか? それとも、アクセサリーに関しては、肌の色との相性は考えなくて良いものなんでしょうか? 色彩関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

再度登場のindiaaです。 アースカラーが似合うんですか?じゃあ、きれいな緑色よりモスグリーン、薄い茶色よりもこげ茶が似合うんですよね。 4つのカテゴリーに分けるパーソナルカラーで言えば、「秋」に該当するのかしら?「春」の人が日本人には多いので、先回はそれで回答したんですが。 それならば…(笑)、ルビーやエメラルドはちょっと浮くかなあ…。 アースカラー(私の思っている色と同じなら良いんですが…)がお似合いなら、 ゴールドはジャラっとしたものでも、つや消しならいいと思います。 キラキラ系のゴールドよりもこっちのほうが似合うと思いますよ。 宝石なら、オニキスやべっ甲。他の人がつけると老けそうな渋~いものが、かっこよくきまります(^^)。 あとは、アジアンテイストのアクセサリーとか。 あ、これも、本当はきちんと見てもらわないと、はっきりいえませんけれど。 それでは(^^)。

hekisann
質問者

お礼

 重ね重ねのご回答、どうもありがとうございました!  そうですね‥服は割にくすんだ渋めの色が良いみたいです。でも「緑(明るい派手なものは除く)」や「薄い茶色」はまだ許容範囲内のような‥。  「ゴールドの艶消し」については分かる気がします。問題はシルバーや普通のゴールドより高い‥ということだけですね(笑)  あと宝石、「オニキスやべっ甲」‥渋いですね‥渋すぎてちょっとミジメな気も(^^;)。でも確かにべっ甲のあの色はイケるだろうと思います。  茶色系は、スモーキークオーツという茶系の水晶のPHを愛用しています。あとは緑系で何か合うものが欲しいところなのですが‥。それから青系はキツいのかなぁ‥インディゴブルーだったらどうだ!?などと考えてみたり。  ‥何はともあれ、度々のご助言どうもありがとうございました!参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんにちは。 まず肌の色が「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」ならば、それだけで言えば、どちらかといえば、シルバーよりゴールドが似合うと思います。 (指輪とか、ゴールド系の方がしっくりきませんか?) その肌の色であれば、パーソナルカラーでいう、「ウォーム系」の可能性が高いでしょう。 目の色や髪の色(もちろん地毛ですが)も茶系であればほぼ確定です。 「ウォーム系」であると仮定してお答えするなら、 アクセサリーは、薄い色のモノ(ピンクトルマリン・アクアマリンなど)よりは、 ルビーや、サファイヤなどの、濃い色のモノの方がいいと思います。 あとは、ゴールドでも、キラキラが似合う人が、つや消しの渋いゴールドが似合うかでも違ってきますが、それは実際に見てみないとわかりませんね(^^)。

hekisann
質問者

補足

 詳細なご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m  やっぱり石に関しても「より肌色に合うかどうか」って、あるんですね!  補足なのですが、確かある本で調べたところ、たしか肌色は「ウォーム系」だったように思います。  服については、アースカラー系全般が似合い、黒や濃いグレー系統を着ると顔色悪く見えるようです。淡くて綺麗な色は、浮いてしまって着られません。  服について似合う色がこんな感じなので、「アクセサリーはルビーや、サファイヤなどの、濃い色のモノ」というアドバイスにちょっとビックリしました。いや、ルビーカラー、サファイアカラーの服を着たらスゴそうだなぁと‥(笑)

関連するQ&A

  • 宝石そのものを買うためのお店

    アクセサリーになっているものではなく、宝石の石そのものを買いたいのですが ほぼネックレスや指輪になっていて、石そのものを売っているのは、300円~1000円で買えるようなお土産店のものばかりです。 できればネットではなく店で買いたいです。 関東でそういったお店を知っていたら教えてください。 ※サファイアかエメラルドで5万円以内のものを想定しています。

  • 夜光る宝石について

    親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • 「はだいろ」の色鉛筆が消滅したのはどうして?

    子供の色鉛筆の色を見てみたら、「はだいろ」がありませんでした。 良く見ると、「うすだいだい」という名前で肌色がありました。 気になったので、別のメーカーの色鉛筆も見てみたんですが、 やはり「はだいろ」じゃなく「うすだいだい」または「ペールオレンジ」でした。 「人間の肌の色とはこんな色です」と断言してしまっては、肌の色の 異なる外国人への差別につながりかねない、という配慮から「はだいろ」 のネーミングを避けたのでしょうか? そんな事情と推測しますが、「はだいろ」という名称が無くなってしまった のはなぜでしょうか?

  • この宝石の名前と適正価格を教えて下さい。

    この宝石の名前と適正価格を教えて下さい。 大粒の白い石で、光が当たると虹色キラキラ輝きます。 特に、赤・オレンジ色が目立ちます。 サイズは、15mm x 10mm x 5mm(厚さ) 台がPt900で、7.3g の 13.5号です。 おおよそのカラット数もわかりましたらご回答お願い致します。 刻印がありました。 pt900 014 525

  • 黄色く、くすみのある肌。 改善できますか?

    私はオレンジというか黄色い肌を持っています。 黄色人種といえども平均と比べても黄土色のような色味です。 それが原因なのか肌も茶色くくすんでおり、コンプレックスです。 顔であれば青や紫のコントロールカラーを塗り明るい肌色を作ることができるのですが腕や首など全身に塗ることは不可能なので困っています。 肌自体は出来物も無くきれいなのですが、肌の色については何をケアしていいのかわかりません。 ちなみに健康的な小麦色の肌が好きなので美白は考えておりません。 アドバイス待っています。

  • テレビで人の肌の色を正しくする調整方法は?

    うちはテレビはシャープのアクオスと東芝のレグザですが、どちらも、パソコンのモニタでは正常に映る日本人女性の肌(白+少量のピンク=桜の花びら色)が、うすいオレンジ系、ときには茶色系になってしまいます(同じDVDを映しても)。テレビに色の調整メニューはありますが、当方その方面完全なしろうとのため、正しい調節方法が分かりません(悪戦苦闘はしてみましたが)。どうか、なるべく具体的にやり方を教えてください。お願いいたします。なお、どちらもDVDプレーヤーをRCAケーブルでテレビにつないでいます。DVDプレーヤーの小さなモニタ画面では、肌色は正常です。

  • 口紅の重ね塗り。

    色が気に入らない口紅があるのですが、色を重ねれば何とかなりますかね~。 色彩感覚がないので、どの色を重ねていいかわからなくて。 気に入らない色は肌色に朱色を混ぜたような(白っぽいオレンジ系)色です。 これを何とかピンク系にして使いたいのですが……。無理でしょうか(^_^;)。 色彩感覚の豊かな方、教えて下さいm(__)m。

  • テレビで人の肌の色を正しくする色補正方法は?

    この質問は最初、「趣味」→「テレビ・レコーダー」のカテゴリに提出しましたが、まったく的を得たご回答をいただけないので、このカテゴリに再提出させていただきます。どなたか、Adobe Photoshopなどでやっておられることを、より一般化した言葉で教えていただけると、幸いです。 [再掲質問] うちはテレビはシャープのアクオスと東芝のレグザですが、どちらも、パソコンのモニタでは正常に映る日本人女性の肌(白+少量のピンク=桜の花びら色)が、テレビ画面ではうすいオレンジ系、ときには茶色系になってしまいます(同じDVDを映しても)。テレビに色補正メニューはありますが*、当方その方面完全なしろうとのため、正しい色補正方法が分かりません(悪戦苦闘はしてみましたが)。どうか、なるべく具体的にやり方を教えてください。お願いいたします。なお、どちらもDVDプレーヤーをRCAケーブルでテレビにつないでいます。DVDプレーヤーの小さなモニタ画面では、肌色は正常です。 *: レグザには「詳細」、アクオスには「プロ」という色補正メニューがあり、非常に専門的な調整項目が並んでいます。

  • 色彩感覚を鍛えるためには?

    こんばんわ。 色彩感覚をどうにかして鍛えたいと思っています。 私は色彩感覚が全くなく、どの色にどの色が合うかなど、全くわかりません。 服の色合わせなんか…汗 趣味でビーズのアクセサリー等を作るのですが、これまた上手く色合わせが出来ません。 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう