• ベストアンサー

テレビで人の肌の色を正しくする調整方法は?

うちはテレビはシャープのアクオスと東芝のレグザですが、どちらも、パソコンのモニタでは正常に映る日本人女性の肌(白+少量のピンク=桜の花びら色)が、うすいオレンジ系、ときには茶色系になってしまいます(同じDVDを映しても)。テレビに色の調整メニューはありますが、当方その方面完全なしろうとのため、正しい調節方法が分かりません(悪戦苦闘はしてみましたが)。どうか、なるべく具体的にやり方を教えてください。お願いいたします。なお、どちらもDVDプレーヤーをRCAケーブルでテレビにつないでいます。DVDプレーヤーの小さなモニタ画面では、肌色は正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

おそらく調整するのは至難の技かと思います。 昔、ビデオの映像を調整する装置がありましたが スティックを操作してRGBの色を調整するのは至難の技でした。 こういった装置を使えばアナログの映像に対して処理できるのでTVよりはやりやすいかもしれませんが 値段を考えるとHDMIで出力できるようなプレーヤーを買った方が安いです。 デジタルエフェクター DVE771 http://www.prospec.co.jp/products/dve771/01.html DVDプレーヤー pioneer DV-220V http://kakaku.com/item/K0000106567/

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

HDMIやD SUBならメーカーによっては色補正をしないか度合いを軽減し表示までの延滞処理を減らすPCモードがある場合があります。 あと、RCAだと多少色の誤差が出る事があります。

_ranco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。当方の質問の趣旨は、テレビ上での色補正の仕方です。レグザには「詳細」、アクオスには「プロ」という色補正メニューがあり、非常に専門的な項目が並んでいます。肌の色の、補正の仕方をどなたか教えてください。DVDプレーヤーの出力はRCAケーブルのみですが、ハードウェアインタフェイスが何であれ、今回の問題はなにしろ、「画面に現れた結果」に対する、画面上での、色補正テクニックです。よろしくお願いします。

• tsunji
回答No.2

RCA接続はきびしいね。 せめてS端子を使用するか、D端子またはHDMI端子を使用しましょう。

• nijjin
回答No.1

たぶん無理です。 理由は色調を補正し映像を綺麗に見せたり残像やブレを軽減するための画像エンジン(映像処理)が入っているからです。 ポータブルDVDプレーヤーには映像エンジンが入っていないのでそのままの色が出ているのでしょう。

_ranco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。テレビには相当細かい(プロフェッショナルな?)、手作業による色補正メニューがありますが、それらを駆使して、映像エンジンがやった処理を打ち消す、ないし“上塗りする”ことはできないでしょうか?。