• ベストアンサー

別アカウントで同じゲームをしたいのですが・・・

親子で同じPCを使い、別々のアカウントでMMORPGをしようと思っています。 過去の同じような質問も読みましたがなにやら面倒くさい感じで どうしようかと考えています。 単純に別アカウント毎にダウンロードとインストールをしてはいけないのでしょうか? PC音痴で申し訳ありませんが教えてください。 OS;XPhomeSP2 game;マビノギ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.2

ダウンロードは別々に行う必要はありません。以下の手順を試してみては如何でしょうか。 1. まず、2人分のマビノギ会員登録を行ってください。これでIDとパスワードが2セットになりますね。 2. ゲームをインストールします。 3. ゲームを開始するときに、ログイン画面でIDとパスワードを入力する必要がありますが、ここで入力した方のアカウントでプレイすることになります。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 そうですねー。。。分かりやすい(といいなー)ってたとえでいきましょうか。 とりあえずまずは結論から。 >>別アカウント毎にダウンロードとインストール の必要はありません。 ゲーム起動後にログインパスワードなどを聞かれると思うので、その際に親子別々のパスワードを毎回毎回入れなおす必要はありますが。 さて。。。分かりやすい(といいなー)って例えのお時間。 >>アカウント毎にダウンロードとインストール。 プレイステーションに置き換えてみました。 パソコンがプレイステーション本体。 ゲームディスクが、パソコン内いインストールされたゲーム。 メモリーカードがアカウント。です。 ゲームを起動させる際に、親子、メモリーカードを入れ替えることにより、ゲームディスクは一つだけれども、同じゲームを別々のメモリーカードを使い、別々のセーブデータで楽しめますね。はい。(何でわざわざメモリーカードを入れ替える。とかは突っ込まないように。 メモリーカードを入れ替える~のが、「パスワードを毎回毎回入れなおす」の行為ですかね。(大抵のMMORPGは、ログインID保持機能があり、アカウントを切り替える際には入れなおす必要が出てきます。まぁ、ここらへんは実際にやって確かめてみてください。 。。。おっと。。。 ここまで読んで気づきました。。。すみません。 >>『してはいけないのでしょうか?』 でしたね。。。 『できませんのでご安心ください。』です。 ダウンロードはできるかな。保存場所の指定とか考えれば。ただ、PCの空き容量が減るので必要ないです。 インストールは、既にインストールされています。とか出て、特に必要ないです。 マビノギは。。。基本無料のゲームでしたっけ? フリーアドレスとか使ってアカウント取得して、気軽に始めてみればいいと思いますよ。 ダウンロードするだけで金がかかるゲーム。じゃないはずですから。(大抵のMMORPGはソフト落としインストールするまでは無料。月額制とかアイテム課金制、完全無料などもありますが、あまり深く考えることじゃないです。