• ベストアンサー

別アカウントで同じゲームをしたいのですが・・・

親子で同じPCを使い、別々のアカウントでMMORPGをしようと思っています。 過去の同じような質問も読みましたがなにやら面倒くさい感じで どうしようかと考えています。 単純に別アカウント毎にダウンロードとインストールをしてはいけないのでしょうか? PC音痴で申し訳ありませんが教えてください。 OS;XPhomeSP2 game;マビノギ です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.2

ダウンロードは別々に行う必要はありません。以下の手順を試してみては如何でしょうか。 1. まず、2人分のマビノギ会員登録を行ってください。これでIDとパスワードが2セットになりますね。 2. ゲームをインストールします。 3. ゲームを開始するときに、ログイン画面でIDとパスワードを入力する必要がありますが、ここで入力した方のアカウントでプレイすることになります。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 そうですねー。。。分かりやすい(といいなー)ってたとえでいきましょうか。 とりあえずまずは結論から。 >>別アカウント毎にダウンロードとインストール の必要はありません。 ゲーム起動後にログインパスワードなどを聞かれると思うので、その際に親子別々のパスワードを毎回毎回入れなおす必要はありますが。 さて。。。分かりやすい(といいなー)って例えのお時間。 >>アカウント毎にダウンロードとインストール。 プレイステーションに置き換えてみました。 パソコンがプレイステーション本体。 ゲームディスクが、パソコン内いインストールされたゲーム。 メモリーカードがアカウント。です。 ゲームを起動させる際に、親子、メモリーカードを入れ替えることにより、ゲームディスクは一つだけれども、同じゲームを別々のメモリーカードを使い、別々のセーブデータで楽しめますね。はい。(何でわざわざメモリーカードを入れ替える。とかは突っ込まないように。 メモリーカードを入れ替える~のが、「パスワードを毎回毎回入れなおす」の行為ですかね。(大抵のMMORPGは、ログインID保持機能があり、アカウントを切り替える際には入れなおす必要が出てきます。まぁ、ここらへんは実際にやって確かめてみてください。 。。。おっと。。。 ここまで読んで気づきました。。。すみません。 >>『してはいけないのでしょうか?』 でしたね。。。 『できませんのでご安心ください。』です。 ダウンロードはできるかな。保存場所の指定とか考えれば。ただ、PCの空き容量が減るので必要ないです。 インストールは、既にインストールされています。とか出て、特に必要ないです。 マビノギは。。。基本無料のゲームでしたっけ? フリーアドレスとか使ってアカウント取得して、気軽に始めてみればいいと思いますよ。 ダウンロードするだけで金がかかるゲーム。じゃないはずですから。(大抵のMMORPGはソフト落としインストールするまでは無料。月額制とかアイテム課金制、完全無料などもありますが、あまり深く考えることじゃないです。

関連するQ&A

  • メインのアカウントではうまく動かないけど別のアカウントでは動くアプリケーション

    winXP(HOME)プリインストールのノートPC(NEC)です。 はじめに作ったアカウントで周辺機器やアプリケーションなどいろいろと入れてあります。 ところがあるアプリケーションがインストールはできたもののうまく動作しないので、いろいろ試したところ、新しいアカウントを作ってそのアカウントで起動すると正常に動くことがわかりました。 そこではじめのアカウントで「別のユーザーとして実行」でその新しいアカウントを選んで起動したらそれでも正常に動きました。 そこで質問なのですが、 1.それでも最初のアカウントでまともに動かない原因は特定して解決することできないのでしょうか? 2.「別のユーザーとして実行」で動くのですが、用こそ画面でアカウントを選択したり、アプリケーションを起動する際にいちいちパスワードを入れるのは面倒なので、そのあたりを省略する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アカウント別のインストール方法

    毎度、質問ばかりですみません。 HPnx9030ノートを必要に迫られ購入しました。OSは、XP Home エディションです。 アカウント設定で家族全員で使用できる環境にしました。自分が管理者となって居ります。 色々なソフトをインストールする際に自分のアカウント上でのみインストールしているつもりでも、別のアカウントで起動してもそのソフトが使えてしまいます。 アカウント別にインストールを規制できるのでしょうか?また、インストールされたソフトは、各々のアカウント別に容量を圧迫しているのでしょうか? 超初歩的なご質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

  • 管理者権限を持った別アカウントが出来ること

    会社でPCのセットアップ中に自分のアカウントにadmin権限を持たせる、というのがありました。 この時疑問に思ったのですが、自分以外の別ユーザーアカウントを作成し、 管理者権限を持たせた場合、自分のアカウントで使用していたメールの内容などは見れたりするのでしょうか。 ソフトは管理者権限がないとインストール出来なかったりするようですが、 メールや保存したデータなどは管理者権限を持つアカウント同士だと共有出来てしまうのか、 それともそれぞれのアカウントで使用しているものであるため共有出来ないのか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お答え頂ける方教えて下さい。

  • PCゲームやSteamのインストール先について

    PCゲームやSteamのインストール先について パッケージ版のPCゲームやSteamや、Steamからのダウンロード版ゲームなどはOSとは別のHDDにインストールするほうがいいと聞きました。 どのようなメリット、デメリットがあるのか教えてください。 それと、オンラインゲームはOSと同じHDDにインストールするほうがいいと聞きました。このオンラインゲームとはMMORPGや無料FPSなどのことでしょうか? CODやL4Dなどにもオンラインプレイはありますが、それらとどのような区別をすればいいのでしょうか?

  • Windows7アカウント間のソフトのダウンロード

    あまりPCのことをわかっていないものです。 出来れば分かりやすく回答して頂けると幸いです。 最近新しくコンピューターを買い換えました。OSはWindow7です。 アカウントをアドミニストレーター以外に2つつくってもう1人と交互に使っています。 今自分の好きな、必要なソフトやプログラムをダウンロードしているところですが、 ダウンロードしたソフトが私のところだけでなくログアウトしてアカウントチェンジをした相手方にもインストールされているんですが、そうならないようなセッティングの仕方をどなたか教えていただけませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 別アカウントを作成

    日付と時間の調整などを実施するも   ビルトインAdministatorアカウントを使って設定を開けません。   別のアカウントでサインインしてやり直してください。 と表示されます。 別アカウントを作成のため、下記を参考にしました。   新規ローカルアカウントの作成     http://pc-karuma.net/windows10-create-local-account/ しかし、  家族とその他のユーザー > 他のユーザー >     + 『その都のユーザーをこのPCに追加する』をクリックしても 次に表示されるはずである     『このユーザーはどのようにサインインしますか? 』の画面が出ません。  (画面は一瞬ブリンクしてカーソルもバックグラウンド作業中のカーソルになるも直ぐに通常のカーソルに変化するだけです。) このような場合、どのような方法でアカウントを作成すれば良いか教えてください。 OS : windows 10 x64

  • アカウントについて教えてくださ~い!

    こんにちは、PC初心者ですので、宜しくお願いします。 OS Windows XP Home Edisionです。 新しくアカウントを制限付きで作成しました。ここまではできました。管理者の私がadobeをバージョンアップしてきましたが、どうして別の(今回作成した)アカウントではバージョンアップされてないのですか?またユーザーアカウントとは共有できないものが?(例えば、Gyao,Woopie,Youtube,)あるのでしょうか?制限付きなのでインストールできないのはわかりますが、どうすれば、新しいアカウントでインストール出来るようになりますか? 質問の仕方が悪いのはお許しください。是非!是非!初心者の私にも解り易く教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • Microsoftアカウント

    Microsoftアカウントで、登録したOSなり、Officeなりは、確認できるのでしょうか? 何でこんな事を聞くかと言うと、よく頼まれて、Officeなどのインストールを頼まれるのですが、その都度、Microsoftアカウントを作成しているんですが、例えば、「家族」のOfficeを4台分インストールする場合、4個もアカウントを作るのが面倒なので、1個のアカウントでインストールする事は可能でしょうか? また、1個のアカウントで、複数のソフト、例えばOSとか、Officeとかインストールした場合、アカウント内のどこかで、インストールしたソフトの一覧などは、確認する事は出来ないのでしょうか? こんな事を書くのは、家族以外でも頼まれたりして、再インストールする時、どのアカウントかわからなくなった場合、違うアカウントでもインストール出来るのかも知りたいです。 また、違うアカウントでも再インストール出来るのなら、そもそもアカウントと、ソフト(OSや、office)は紐付けされていないと言う事になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。ちなみに、OSの場合は、アカウントを入力せずに、インストールする方法は知っています。

  • windows7の別ユーザーアカウントPS解析

    pc買ったのはいいけど親が別アカウントからいろいろ制限して ダウンロードが全くできない状態です usb経由でソフトを入れることはできるので 親のアカウントを解析するいい方法ありませんか?

  • ユーザーアカウントについて

    こんにちは! 今まで管理者のみで、他のユーザーアカウントを使用していなかったコンピューターに新しくアカウントを設けました。 今までいろいろとインストールしたソフトなどを管理者アカウントから別のアカウントにコピーする、または移動することはできますか??やはりもう一度目的のアカウントでインストール、ダウンロードする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう