• 締切済み

それぞれにアカウントを、、、

いつもお世話になっています。 OSはXP  家族で共有しています プロバイダはdion 接続方法はAir"H でダイアルアップ メールアカウントは追加すると料金がかかってしまうので一つだけ。 そのためメインの私だけが今はメールを使える状態で他の家族はメールを使っていません しかたなくexciteやyahooなどのフリーメールを使ってもらっています。 ただこの方法だと転送やお知らせ機能みたいなのはあったとしても かなりメールチェックや返信の際など面倒になってしまいますよね。 (メインユーザーの私は私以上にPC音痴な家族に愚痴だけはしっかりいわれています。。。とほほ) で、OE,6を使用していますが ログオンしたユーザ毎にメールの設定ができるようになってますよね? 要は他のユーザーが無料でアカウントを取得し設定出来る方法はないのでしょうか? アカウントを追加すれば私のような初心者にはいいのかもしれませんが なんせAir"H"の料金が高めなもので、、、、、 (無料でっていうのが厚かましいのでしょうか、、、、) 教えてgooで検索してみたらところ質問は違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239828 に私がしたいようなことの回答がありました。 しかし、初心者の私はといったら、、、、 回答 No,3 No,11 でおっしゃっているようなことをしたいのですが 私はAir"H”だし、、、とか思ったりしていまいち設定方法などわからず もう一度絞って質問させていただきたいのです。 何分、私はかなりの初心者で用語も間違って使っているかもしれませんが 説明不足の点がありましたら後ほど補足させていただきますので、 PC音痴な私に気長に付き合っていただける方がおられましたら (申し訳ありませんが分かりやすい言葉で)よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 まず、家族一人一人のXPの環境を作りましょう。XPの場合、ユーザーの設定を細かくすることができます。すなわち、あたかも一つのパソコンが使う人によって違った設定で動いてくれるのです。  ウィンドウズのヘルプでユーザーの設定方法を確認して、人数分設定してください。電源を入れると人数分の名前が表示されて各個人名でログインすることができます。  ここまでが第一段階です。(もう、設定済みでしたらごめんなさい)  次に各ユーザーでログインしてフリーメールの取得、OEの設定になります。これは他の質問が詳しく答えていますよね。Hotmailなら簡単に設定できるので、アカウントを取得して設定してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489915
kenken7
質問者

補足

早速の御回答、有難うございました! こちらこそやはり説明不足な点があったようで大変申し訳けございませんでした。m(__)m 実は既にユーザーは分けて使っており、私はプロバイダからのアカウントをOEで使用しているのですが、 他のユーザーはアカウントがないため、個々の画面で私がOEを使っているように使用できないかとかんがえていました。 参考URL拝見させていただきました、 やはりフリーメールを設定するのが一番早い方法なんでしょうね、、、 ただ、Hotmailを以前しようしていたのですが、びっくりするぐらい沢山変なメールが届いたので少し抵抗があるのです。 後はやはりYahooメールを設定するしかないのでしょうか?これって送信時に広告とかついてしまうんですよねぇ? ほかにOEに設定できる広告の付かないフリーメールなどはあるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239828 の No.3でおっしゃられているようなことは私の環境では無理な話なんですかねぇ~、、、 以前の質問などをもう一度見ているのですがなかなか良い案も見つからず、、、 重ね重ね申し訳けありませんが、なにか良い案があればヨロシクお願いいたします。

関連するQ&A

  • アカウントの設定

    家族と共有でパソコンを使っています。 各々アカウントを持っています。 最初の設定がどうなっているか分からないんですけど ユーザーの追加をしてメインユーザーと私だけの名前があります。 前はちゃんと私のところに来ていたのに いつの間にかメインユーザーのところにメールが届きます。 メインユーザーのアカウントと私のアカウントが同じなんです。 普通にOutlookを開けば私の友達からのメールとか見えてしまうんです。 どうしたらメインユーザーのところにメールがいかないようになりますか?

  • メールアカウントが追加できません

    パソコンが壊れたので買い替えました。 メールアドレスを家族2人で分けて使っているので、アカウントを追加したいのですが、ツールからアカウントの追加をするのですよね?しかしツールバー?メインバー?にツールが表示されません。 どうやったらアカウント追加画面が出てくるのでしょうか? プロバイダーも変えたため初期設定はサポートの方がやってくれたのですが、メールアドレスを決めてなかったためメインのみ設定してもらいました。 以前はoutlookメールを使ってましたがwindows livに変わったと聞きそれにしてもらいました。 windows7でnecのパソコンです。

  • アカウントとユーザー

    98seでoutlook express 6を使っています。 メールアドレスをふたつ取得(プロバイダは同一)しましたが、そのアドレスに来たメールを別の受信トレイで受けたいと思います(送信も同様)。 その設定をしたいのですか、調べると 1)ツール-アカウント-メール-追加 2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加 のふたつの方法があるようなのですが、違いがわかりません。 どちらの道を行っても同じところに着くようなものでしょうか? それとも「ユーザー」と「アカウント」では、まったく違うものを指すのでしょうか。 良い方法をご教示ください。 なおパソコンは私のみが使用していますので、デスクトップからのユーザー切り分けなどはせずに、簡便にふたつのアドレスを使い分けたいです。

  • メールアカウントとユーザーアカウントの違い

    こんばんは。 メールの仕組みがまったく理解できていない者です。 会社で、DNSサーバー移行をするので、各自アカウントを追加するように言われたのですが、会社で使用しているWebメールソフト?上でアカウントを追加するのだと思うのですが・・・管理者から送られてきたアカウント設定情報だけだと追加がうまくできないのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか? メールアカウントとユーザーアカウントって違うものなのですか? アカウント設定情報で、アカウント名の所の$マークは何の意味なんですか? よろしくお願いします。 [アカウント設定情報] POP3サーバ名 : mail.○○○○.co.jp SMTPサーバ名 : mail.○○○○.co.jp メールアドレス(ユーザーID) : 現在のものと同様 POPアカウント名 : #####$○○○○.co.jp (####の部分はメールアカウントと同様です。例. test@○○○○.co.jp → test$○○○○.co.jp) パスワード 個別に連絡します

  • メールアカウントの順番て変えられる?

    Outlook Expressでメールアカウントを複数使っていますが、メインで使うアカウントが一番下になってしまうので、ダウンロードが一番最後になってしまいます。 これでは不便なので、試しに一度アカウント全部を削除して、メインのアカウントを一番最初に追加し、アカウントを設定し直したのですが、アカウントの順番は以前と変わりませんでした。 アカウントの順番を変える何かいい方法はないでしょうか? ちなみに他のアカウントはHotmailです。

  • ユーザーアカウントを追加した際・・・

    XPにてユーザーアカウントを追加し、outlookの設定をしようとしているのですが、上手くいきません。 (1)2つのユーザーアカウントで同じメールアドレスの設定はできないのでしょうか。 また、 (2)POPサーバーやmailサーバーなど設定の確認をするにはどうしたらよいか、ご教示ください。 お願いいたします。

  • Google子供のアカウント(ファミリーリンク)

    Youtubeで親のアカウントでログインしているので子どもアカウントでログインしたく、Youtubeでアカウントを追加→ログインで子供のメールアドレスを入力→パスワード入力→Googleの案内が表示され[同意する]→「アカウントを追加できません」となり子供のアカウントはファミリーリンクを使っており「設定→ユーザー→ユーザーを追加で子供の新しいユーザーを作成します」とあるのですが、この「設定→ユーザー→ユーザーを追加」はどこから設定するのかわかりません。 ご教授のほどお願い致します。

  • Thunderbird のアカウント設定について

    Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、追加したアカウントがどこにも表示されません。 再度同じアカウントを追加しようとすると、「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントが存在します」とのエラーが出てそれ以上前に進めません。内部的には設定されているようです。 Thunderbirdの再起動、パソコンの再起動もやってみましたが、やはり追加したはずのアカウントが表示されません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。 因みに現在10個のアカウントを設定していて、サーバの移行の関係で11個目を追加しようとしたときにこういう現象が起きました。

  • Outlook Express6で、アカウントを削除してもメールが届くのですが、【その2】

    先日、質問をして何名かの方に回答をいただいたのですが、 解決しません。そこでもう少し具体的に内容を記載しますので 宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------------ <前回の質問内容> Outlook Express6を、使用しています。 複数あるアカウントの内、1つを別のメールソフトで受信するので、 ツール→アカウント→メールの中から、別のメールソフトで使用する アカウントを削除したのですが、削除したアカウントのメールが、 まだOutlookに、届きます??? ------------------------------------------------------------ <具体的に> 上記で”別のメールソフトで受信するので”と書きましたが、 実は、その前にOutlookのユーザーの切り替え機能を使って 別々に受信しようとしたのですが、 (1)新しいユーザーを作る (2)ユーザーの切り替えで新しく作成したユーザーにログインしてアカウント設定をする (3)新しいユーザーの方にメールが無事届く (4)新しいユーザーの方に設定したアカウントは、メインの方では削除する (5)・・・にもかかわらず、メインの方にもメールが届く。 (6)新しいユーザーとメインと両方にメールが届くのでは意味が無いので (7)新しく作ったユーザーは、削除。現在ユーザーの切り替えは出来ません。 (8)メインの方は、アカウントを削除したままです。 (9)・・・でも、削除したアカウントのメールが届きます。 ※使っているメールアドレスは、商用レンタルサーバーで独自ドメインです。 どなたか、原因の分かる方、解決方法の分かる方、その他ヒント等 宜しくお願いします。

  • ユーザーの切り替えができません

    Outlook Express6を使っています。 家ではパソコンを家族で使用するため、家族→メインユーザー、 私→ユーザーの追加(仮にA)でやっていました。 しかし、昨日からメインユーザーからユーザーの切り替えをして、 私がパスワードを入れAにしようとしたところ、画面が変わらず メインユーザーのままです。 メールもメインユーザー用のアドレスの送受信しかできず、 Aで設定したアドレスはメインのアカウントをかえて 見ることはできるのですが、大変です。 メインからパスワードを入れると 「次のユーザーのために、接続を保持しますか?」と いつもの切り替えのメッセージがでるので、 パスワードは合っていると思います。 切り替え方法を教えてください。 よろしくお願いします。