• ベストアンサー
  • 困ってます

アカウントとユーザー

98seでoutlook express 6を使っています。 メールアドレスをふたつ取得(プロバイダは同一)しましたが、そのアドレスに来たメールを別の受信トレイで受けたいと思います(送信も同様)。 その設定をしたいのですか、調べると 1)ツール-アカウント-メール-追加 2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加 のふたつの方法があるようなのですが、違いがわかりません。 どちらの道を行っても同じところに着くようなものでしょうか? それとも「ユーザー」と「アカウント」では、まったく違うものを指すのでしょうか。 良い方法をご教示ください。 なおパソコンは私のみが使用していますので、デスクトップからのユーザー切り分けなどはせずに、簡便にふたつのアドレスを使い分けたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

> 1)ツール-アカウント-メール-追加 > 2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加 イメージとしては 1)は一人が利用し、複数のメールアカウントを持つ   受信トレイを共用する 2)は異なる人が利用する   受信トレイを共用しない > 簡便にふたつのアドレスを使い分けたいです。 1)で良いと思います。 設定については先日回答したものがあるので参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113675

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! この1)の方法だと「受信トレイを共用する」とのことですが、ひとつの「受信トレイ」のなかに二つそれぞれのアドレスに届いたメールが混在することになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • 複数ユーザーでのWindowsメールの共用方法について

    この間までWindows Meを使っていましたが、最近になってWindows Vistaに替えました。 Meを使っていた当時、メールアドレスについてはプロバイダのものを家族で共用し(ソフトはOutlook Express)、 フリーのものを個人用として使用していました。 その当時は3つのMeユーザーアカウントで1つのOutlook Expressアカウントを共用できていたのですが、 今回VistaのWindowsメールで同じことをしようと思ったところ、上手く行きませんでした。 「プロバイダのアドレスはプロバイダからの重要メール等が届くので 家族(全てのユーザー)で共用し、誰がPCにログオンしてる状態でもメールの確認ができる」 という環境にしておきたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • メールアカウントとユーザーアカウントの違い

    こんばんは。 メールの仕組みがまったく理解できていない者です。 会社で、DNSサーバー移行をするので、各自アカウントを追加するように言われたのですが、会社で使用しているWebメールソフト?上でアカウントを追加するのだと思うのですが・・・管理者から送られてきたアカウント設定情報だけだと追加がうまくできないのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか? メールアカウントとユーザーアカウントって違うものなのですか? アカウント設定情報で、アカウント名の所の$マークは何の意味なんですか? よろしくお願いします。 [アカウント設定情報] POP3サーバ名 : mail.○○○○.co.jp SMTPサーバ名 : mail.○○○○.co.jp メールアドレス(ユーザーID) : 現在のものと同様 POPアカウント名 : #####$○○○○.co.jp (####の部分はメールアカウントと同様です。例. test@○○○○.co.jp → test$○○○○.co.jp) パスワード 個別に連絡します

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

さらに、補足です。 >当面は2)でしのごうか、と。 2つのアカウントを使い分けるのであれば、こちらの方が無難でしょう。 メールソフトは、複数を並行して使えるので、よさそうなものが見つかったら、同時に使用することで不慣れに伴うミスも防ぐことも出来ます。 その際、新しい方ではメールをサーバに残す設定を、OutlookExpressでは、期間指定でサーバに残す設定をしておけば、新しいメールソフトでも受信メールは共有できますので、とりあえず使い勝手を試せます。 気に入ったメールソフトに巡り合うまで、どんどん取り替えていけばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 haratさんはじめ皆さんのアドバイスに「感謝」です。 「OE6、アカウント、ユーザー」このキイワードを打ち込んで検索しても、設定の仕方ばかり出てきて、「二つの道」の本質的な違いがわからず、困っていました。 時間と、そしてある程度の知識があれば、1・2の両方法を試して見ることもあるのでしょうが、切羽詰っており、お尋ねした次第です。 マニュアルでは得られない皆様からのご教示の暖かさに、こころより感謝します。

  • 回答No.5
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

#3への補足です。 1)ツール-アカウント-メール-追加 ・送信するときは、新規にせよ、返信等にせよ、メッセージウインドウの送信者欄がセレクトボックスになり、送信アカウントを選べます。 はっきり言って、1)は分かりにくいです。2)は面倒です。 フォルダ欄で、ローカルフォルダのところがアカウント毎に作成できて各々個別に処理する、ってのは、OutlookExpressでは出来ません。 アカウントを2つにするのであれば、そろそろOutlookExpressを卒業されては、と思います。 その他の普通のメールソフトでは、アカウント毎に個別に管理できることが当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前もBCCで何十人に同じメールを送り、そのあとになって、送り先が自分自身でチェックできず、困ったことがありました。 OutlookExpress以外も考えたいと思います。 ただ当面は2)でしのごうか、と。(「強い思い入れ」アリかもしれない、ので。) 2通、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

#2です。 > メールが混在することになるのでしょうか? はい。そのほか#3さんの通りです。 これが「条件的に不可」なら2)ですね。 回避策として、受信トレイ・送信済アイテムともですが、 メールの一覧ウィンドゥ(送・受信日時、件名など)がありますが、 ここの項目と並びの調整が可能です。 見出しを右クリックして「表示項目の設定」を見てください。 受信トレイにおいては「宛先」、送信済アイテムにおいては「送信者」を追加してください。 順序を左側になるよう調整しておけば識別しやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1)2)のイメージ、わかりやすく、得心しました。 「一覧ウインドウ」の項目追加も初めて知りました。 ただ、2つのアドレスが、いっぽうは仕事がらみ、もう一方はプライベート、といった性格の違いがあり、ひとつのトレイでの混在は、どうも「清濁併せ呑む」カンジになりそうです。 少し考えて、試してみます。 お答えくださりありがとうございました。

  • 回答No.3
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

1)ツール-アカウント-メール-追加 ・トレイ・フォルダは全て共用   受信メールについては、ルール設定によりアカウントごとの自動振り分けは可能   送信済みメールの別フォルダへの自動振り分けはたぶん不可(手作業が必要) ・未読メールの受信、未送信メールの送信は、一回の操作(送受信)で可能 2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加 ・基本的に全て別々のため、ユーザ切り替えをしないと、別ユーザの処理は出来ない。  逆に言えば、アカウント毎の管理はバッチリできる。 1)の方が良いケース ・それほどメールの量が多くない ・それぞれのアカウントで多数のフォルダを使い分ける必要が無い ・2つのアカウントで、関連した使い方をする。  (一方のアカウントで受けたメールを引用して、別アカウントで送信する 等) ・受信トレイ、送信済みアイテムという最初からあるフォルダ?に強い思い入れの無い人

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

受信トレイで振り分けるというより、アドレスごとにフォルダを分けて、それぞれに振り分けるというものになるかと思います。 ツール→メッセージルール→メールと進むと「メッセージのルール」というウィンドが表示されます。 そこで新規作成をクリックし、 1.ルールの条件を「宛先にユーザーが含まれている場合」にチェック 2.ルールのアクションで「指定したフォルダに移動する」にチェック 3.ルールの説明に表示されている「宛先にユーザが含まれている」の箇所をクリックし、メールアドレスを記入し追加、OK。  また「指定したフォルダ」をクリックし、新規作成で振り分けるフォルダを作成してOK 以上を振り分けたいアドレスごとに設定すれば、受信すると自動的に指定したフォルダに入ります。 振り分けるフォルダ名は自由に設定できますから、わかりやすいものを設定ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくにありがとうございます。 (この方法だと、受信トレイはふたつ出来ますが、それぞれのアドレスからの送信はどうなるのでしょう・・)

関連するQ&A

  • outlook express のフォルダ一覧追加?

    2つめの新しいアドレスを、outlook expressでツール→アカウント→メール・追加で設定を終了しました。 メールを新規作成する時にはそちらの新しいアドレスも選択できるようになっており、送受信に問題はないのですが、 左側にあるフォルダ一覧にその新しくつくったアドレスの区切りがなく、送信したメールも受信したメールももともとあった違うメールアドレスのフォルダに入ってしまうのですが、アドレス別に受信トレイなどを分けることはできないのでしょうか。 もともとのメールはプロバイダーからもらったメールアドレスで、 追加したメールはC'S SERVER Personalのメールアドレスです。 (Hotmailを追加した時はちゃんと別にフォルダが出来たのですが・・・) よろしくお願い致します。

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • outlookのユーザー切り替えについて

    現在ヤフーのメールアドレス(ybb.ne.jp)を使用しているのですが、先程追加で新しく主人のアドレスを取得しました。 メールは全てOutlook Expressで送受信しているのですが、主人のユーザー名に切り替えると明らかに今まで私だけが使用していたOutlook Expressとは画面が違います! ツールとかも昔の感じ?で、【Outlook Express6】から新しいユーザーとしてメールが届いたのですが… ちなみに私のユーザーで起動すると、今までと変わりはありません。 どうしたら主人のユーザー名で起動した時も最新版になりますか?? また、メールを作成する際に差出人のところを私と主人のアドレスがそれぞれ表示されて選択しなくてはならないようになっています。 これは直らないのでしょうか?? すみませんが、パソコンを設定は全くど素人です… どなたかこんな私にでも分かる言葉で教えて下さい!!

  • 前のユーザーアカウントを、新しいユーザーに引き継がせたい

    新しくユーザーアカウントを作成したのですが、作成したのはいいものの、メールアドレスの、新規登録や、ダウンロードしたものも、また、ダウンロードしなければならないのが、とても、困難なので前のユーザーアカウントのデータを新しいユーザーアカウントに、引き継ぐ方法を、教えてください!よろしくおねがいします!!!

  • ユーザーアカウントのメールについて

    お世話になります。 ユーザーアカウントのメールアドレスを間違って登録してしまい直したいのですが正規のメールアドレスは別のアカウントに登録したのですが、本人確認の為メールを送りました。と出るのですが間違ったアドレスに送信される為メールは全然届かない状態です。 後に作ったアカウントのメールアドレスに登録したいのですが無理なのでしょうか? ちょっと説明が分かりづらいと思いますがパ宜しくお願い致します。 パソコンは初心者です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Outlook2007で別ユーザーのメールが混ざります。

    Outlook2007で別ユーザーのメールが混ざります。 windows7でOutlook2007をつかっています。 2人で使用しているので、OSでユーザーアカウントを2つ作り、プロパイダのメールアドレスも2つ作りました。 AとBそれぞれのアドレスで、Outlookの設定をしてメールがつかえるようになったのですが、 たまにBのアドレス宛てのメールがAの受信トレイに混ざっています。 逆にAのアドレス宛てのメールがBに届いてしまうときもあります。 別のほうに届いたメールは、正しいほうには来ないのですごく不便です。 どうすれば、混ざらないようにできるのでしょうか? OSのユーザー別にしていて、使うときはユーザー切り替えじゃなくてログオフしています。 Aが管理者で、Bは一般ユーザ?です。 プロパイダーは一緒で、メールサーバへのログインアカウントやパスワードは共通です。 メールアドレスは@からうしろは共通です。 困っているので教えてください!

  • メールアカウントが追加できません

    パソコンが壊れたので買い替えました。 メールアドレスを家族2人で分けて使っているので、アカウントを追加したいのですが、ツールからアカウントの追加をするのですよね?しかしツールバー?メインバー?にツールが表示されません。 どうやったらアカウント追加画面が出てくるのでしょうか? プロバイダーも変えたため初期設定はサポートの方がやってくれたのですが、メールアドレスを決めてなかったためメインのみ設定してもらいました。 以前はoutlookメールを使ってましたがwindows livに変わったと聞きそれにしてもらいました。 windows7でnecのパソコンです。

  • Outlook Expressで、アカウントが同じ2つのアドレスを使い別けるにはどうしたらいいか?

    こんにちは。メールに関しての質問なのですが、 某プロバイダでADSLに加入し、メールアドレスを取得しました。 その後同社の独自ドメインを取得し、メールアドレスが2つになりました。 アカウントは同一で、どちらか一つ設定すれば、いずれにメールを送っても受け取る事が出来ます。 ただ、せっかく2つアドレスが2つあるのだから、プライベートと仕事用といった具合に送信する時の表示名を変えたいと思い、同じアカウントですが、追加登録してみましたが、どちらで送っても相手の送信者の表示名欄には始めに登録した名前が表示されてしまい使い分ける事が、出来ません。 やはり使い分けるには違うアカウントのアドレスを取得しなくてはならない のでしょうか?また、~Expressだから出来ないことなのでしょうか? 判らないので、教えて下さい。

  • WindowsLiveメールで、ユーザーを追加したい。

    WindowsLiveメールで、ユーザーを追加したい。 OS:Windows Vista メールソフト:WindowsLiveメール 現在、既存のプロバイダーのアドレス(妻・私兼用)でこのメールが設定してますが、 追加で私と妻のHOtmailのアドレスで追加したいと思っています。 既存のプロバイダーはパスワードなしで見れ、私と妻それぞれのメールは、 WindowsLiveメールソフト上でパスワードを入力して、見るという考えです。 この場合、どのように設定すれば、別のアカウント(ユーザーというのか???)を作成し、 プロバイダーメール、私メール、妻メールの3つを 異なるアカウント(ユーザーというのか??)に分けられるでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2009でOutlook Expressのユーザーを切り替えると、「迷惑メールツールバー」が消えてしまいます。

    カテゴリーに「迷惑メール」の分類がないのでここで質問させていただきます。 ウィルスバスター2009でOutlook Expressのユーザーを切り替えると、「迷惑メール対策ツールバー」が消えてしまいます。 WindowsXP Professionalをを使っていますが同一プロバイダーで3個、別のプロバイダーで2個、合計5個のメールアドレスを使っています。 メインのアドレスでは「迷惑メールツールバー」が出ていますが、他のアドレスにユーザー切り替えをしますと「迷惑メールツールバー」は出なくて大量の迷惑メール、詐欺メール等の登録が出来なくて困っています。 今30日試用版ですが、これが出来なければ本採用には二の足を踏んでいます。教えて下さい。