• 締切済み

管理者権限の有るアカウント

過去の質問を参考に色々と試してはみたものの解決しませんでした。 すみませんが皆様よろしくお願いします。 JAVAをダウンロードしたいのですが、管理者権限の有るアカウントで ログインして下さいと出ますが、管理者権限の有るアカウントが分かりません(泣) どうすればよろしいのかご教授をお願いします。 OS→Windows2000  

• mode
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

• violet430
回答No.10

>パソコンを再起動してみたのですが、パスワードを入力する画面が出てきません(泣) この場合、電源をいったん切ればパスワードを入力する画面が現れるのでしょうか? 自動ログオンになっているのですね。 では、再起動ではなく、「ログオフ」してみて下さい。 ログオフしても、今ログオンしているアカウント以外でログオンできなかった場合は、再度ログオンして、以下のリンクにある「ログオフしても自動ログオンを有効にしたい」の説明の逆をやって下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1262

mode
質問者

お礼

何度も有難うございます。 とっても分かりやすいページを紹介して頂きまして有難うございます。 PCを壊さないように、そして元の状態に戻せなくならないように、色々試してみたいと思います。

• shige117
回答No.9

#3です。 そのパソコンは誰がセットアップしたのでしょうか? 業者の方であれば、パスワードは無いか「admin」になっている可能性が高いと思います。 また、会社の方であれば、セットアップを行った人に聞いてみてください。

mode
質問者

お礼

再びご回答有難うございます。 たぶんセットアップした人は、もう会社を辞めてしまった可能性があります。 そして、業務用ではなく遊び用に設置してあるPCなので、パスワードをあまり必要としないため、知らないみたいなのです。

• owlcity
回答No.8

#2 #7です。 「賃貸人」は「賃借人」の間違いです。(はずかしいですね。すみません。) administratorのパスワードの件、誰も知らないということでしたら、もしかしたら、 パスワードはいらない、あるいは 質問者様がいつも入力しているパスワード、 でログインできる可能性はあります。

mode
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 owlcityさんの言う通り、パスワードはいらないのかもしれませんね。

• owlcity
回答No.7

#2です。 > 複数のユーザーアカウントを使い分ければ、JAVAはインストールできるのでしょうか? Windows2000は本来、複数の人間が使うことを想定して設計してあるんですよ。 その使用者を識別するために、電源を入れてパソコンを起動するたびに(本来は)ユーザ名とパスワードを入力する必要があります。 ↑(主に家庭向けプリインストールタイプのWindows2000に多いのですが)この作業を毎回していなくてもWindows2000が使えているのであれば、この作業を省略する設定になっている可能性がありますね。 Windows2000はアパートだと思ってください。賃貸人(質問者様)が大家(管理者administrator)に無断で、増改築(Javaのインストール)できないのと一緒です。 増改築したいのであれば大家に連絡し、大家にやってもらうか、あるいは大家の権限を代行することが必要です。 そのためにadministratorでログインしなおしたいので、パスワードが必要になるんです。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とっても分かりやすい説明です。 もしかしたらセットアップしたと思われる人は、知らないふりをしているのかもしれませんね。

• violet430
回答No.6

>確かに私(質問者)は、パソコンの管理者ではありません。 パソコンを所有している方に聞いても分からないそうで、誰も知らないようなの です。なので、一向に解決しません。 困りましたね。 解決方法は、No.2の方のアドバイスにもあるとおり、ユーザ名を Administrator にしてログインし、今お使いのユーザアカウントを管理者権限へ変更しなければならないのですが、そのためには Administratorのパスワード が分からないといけません。 一つ試しにパソコンを再起動して、 ユーザ名をAdministrator パスワードをなし として起動してみて下さい。

mode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンを再起動してみたのですが、パスワードを入力する画面が出てきません(泣) この場合、電源をいったん切ればパスワードを入力する画面が現れるのでしょうか?

• owlcity
回答No.5

#2です。 「スタート」をクリックすると、「~のログオフ」という項目が下のほうにありませんか? これを選んで、いったんログオフしてください。 つぎに、「ユーザ名」のところに administrator 「パスワード」のところに パスワードを入力してから「OK」をクリックしてください。 決められたパスワードがあるはずなんですが、 ためしにパスワードを「空欄のまま」にしたら うまくいくかもしれません。

mode
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ログオフしてadministratorでログインが上手くいった場合、今の状態に戻す為には今のアカウントとパスワードを入力すれば元に戻すことができるんですよね?初歩的な質問で申し訳ないのですが、今のアカウントとパスワードを知るにはどうすればいいのでしょうか?

• violet430
回答No.4

o.1訂正 尚、OSを書いて下さい。   は無視して下さい。

• shige117
回答No.3

お使いのパソコンを立ち上げるときにAdministratorで入るか、同等権限のあるユーザー名で立ち上げる必要があると思います。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Administratorで入る場合、パスワードはどうなるのでしょうか?

• owlcity
回答No.2

> 管理者権限の有るアカウントが分かりません(泣) (一般的には)Administratorというアカウントのことです。 「複数のユーザアカウントを使い分ける」ことがよくわからない場合には追加しますので、その旨お返事ください。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Administratorという文字は見たことがあるようなぁ。 複数のユーザーアカウントを使い分ければ、JAVAはインストールできるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

質問者はそのパソコンの管理者ではないのではありませんか? 管理者権限アカウントは、最初にインストールしたときに必ず作成されるもので、コントロールパネルのユーザーアカウントで登録・変更しますが、今ログインされているアカウントが管理者権限でない場合は、新規のアカウント作成はできませんし、ご自分のアカウントを管理者権限へ変更することもできません。パソコンの管理者の方へご相談なさって下さい。 尚、OSを書いて下さい。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに私(質問者)は、パソコンの管理者ではありません。 パソコンを所有している方に聞いても分からないそうで、誰も知らないようなのです。なので、一向に解決しません。