• ベストアンサー

アカウント別のインストール方法

毎度、質問ばかりですみません。 HPnx9030ノートを必要に迫られ購入しました。OSは、XP Home エディションです。 アカウント設定で家族全員で使用できる環境にしました。自分が管理者となって居ります。 色々なソフトをインストールする際に自分のアカウント上でのみインストールしているつもりでも、別のアカウントで起動してもそのソフトが使えてしまいます。 アカウント別にインストールを規制できるのでしょうか?また、インストールされたソフトは、各々のアカウント別に容量を圧迫しているのでしょうか? 超初歩的なご質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

ユーザー別にインストールできるようにした親切なソフトもありますが、大半は全ユーザーにインストールするようになる手抜きソフトが 多いです。 どうしても、分けたいのであればスタートメニューを右クリック→エクスプローラをクリック→全ユーザー名のプログラムを展開してその中からショートカットを削除すればいいと思います。

nagira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・そうですね。ショートカットがなければ・・起動もしませんものね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12834
noname#12834
回答No.1

ソフトにもよりますが、たいていはインストールの際にカスタムインストールを選択するとインストール先や自分だけの使用か全てで使用するかが、選択できます。

nagira
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね^^; 気付きませんでした。インストール時に選択出きるんですね。 今後インストール時には、注意します。 ありがとうございました。