• ベストアンサー

アカウント別のインストール方法

毎度、質問ばかりですみません。 HPnx9030ノートを必要に迫られ購入しました。OSは、XP Home エディションです。 アカウント設定で家族全員で使用できる環境にしました。自分が管理者となって居ります。 色々なソフトをインストールする際に自分のアカウント上でのみインストールしているつもりでも、別のアカウントで起動してもそのソフトが使えてしまいます。 アカウント別にインストールを規制できるのでしょうか?また、インストールされたソフトは、各々のアカウント別に容量を圧迫しているのでしょうか? 超初歩的なご質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

ユーザー別にインストールできるようにした親切なソフトもありますが、大半は全ユーザーにインストールするようになる手抜きソフトが 多いです。 どうしても、分けたいのであればスタートメニューを右クリック→エクスプローラをクリック→全ユーザー名のプログラムを展開してその中からショートカットを削除すればいいと思います。

nagira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・そうですね。ショートカットがなければ・・起動もしませんものね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12834
noname#12834
回答No.1

ソフトにもよりますが、たいていはインストールの際にカスタムインストールを選択するとインストール先や自分だけの使用か全てで使用するかが、選択できます。

nagira
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね^^; 気付きませんでした。インストール時に選択出きるんですね。 今後インストール時には、注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー別のソフトのインストール

    「ヘルプとサポート」の他に、ここで「ユーザー切り替え」「ソフトのインストール」「デスクトップアイコン」で検索しましたが、うまく出なかったので質問します。 XP Home Edition SP2 1台のパソコンを二人のユーザー(私と息子)で使っています。 お互いのパソコン内容に関知しない暗黙の了解ができています。 さて、私は別にインストールしたくないけど、息子が自分のユーザーログオン時にインストールした音楽ソフトがあります。 これが、私のデスクトップにもアイコン表示されているのがいやだったんで、自分のログオン時にそのショートカットをごみ箱に移したら、息子のまで消えてしまったので、慌てて戻したことがありました。 質問は ・各個人それぞれにインストールするソフトを、自分だけのデスクトップのみにショートカットとして置いておく(あるいは自分だけのデスクトップから削除する)ことはできないのか ・これ以後、インストールするときにこうならないようにする方法はあるのか の2点です、よろしくお願いします。

  • 別のアカウントで購入したアプリをインストール

     もともとタブレット持ってましたが、最近になってAndroidスマホを追加しました。  タブレットで使ってたGoogleアカウントをスマホにも割り当てるか、別アカウントにするか迷ってます。  タブレットのアカウントで買った地図ソフト(マップファン200円)があるのですが、これを新しいスマホでも使えたらと思ってます。  一般的にはスマホ側も同じアカウントにしないといけないと思うんですが、グーグルの説明文を読むと別アカウントでもいいみたいな記述があります。 https://support.google.com/googleplay/answer/113410?hl=ja >購入したアプリを Google アカウント間で移動することはできませんが、 >別のアカウントで購入したアプリをインストールすることはできます。 >そのためには関連付けられているアカウントで Google Play ストア アプリに >ログインし、端末にアプリを再インストールします。  できればタブレットとは別アカウントで運用したいと思ってますが、この説明文によると私の場合、タブレットのアカウントで購入したアプリを別のアカウントのスマホにインストールできるように読めます。  これは具体的にはどうやるのでしょうか。

  • メインのアカウントではうまく動かないけど別のアカウントでは動くアプリケーション

    winXP(HOME)プリインストールのノートPC(NEC)です。 はじめに作ったアカウントで周辺機器やアプリケーションなどいろいろと入れてあります。 ところがあるアプリケーションがインストールはできたもののうまく動作しないので、いろいろ試したところ、新しいアカウントを作ってそのアカウントで起動すると正常に動くことがわかりました。 そこではじめのアカウントで「別のユーザーとして実行」でその新しいアカウントを選んで起動したらそれでも正常に動きました。 そこで質問なのですが、 1.それでも最初のアカウントでまともに動かない原因は特定して解決することできないのでしょうか? 2.「別のユーザーとして実行」で動くのですが、用こそ画面でアカウントを選択したり、アプリケーションを起動する際にいちいちパスワードを入れるのは面倒なので、そのあたりを省略する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP HOME で別のアカウントのプライベートフォルダをみる方法

    Windows XP HOME で別のアカウントのプライベートフォルダをみる方法はありますか? ウイルスで別のアカウントのプライベートフォルダから情報が流出したりすることはありますか? Knoppixなど1CDLinuxを使えばHOME EDITIONの暗号化されていないデータは見えますが、Windowsを起動した状態から何とか見る方法は無いのですか?

  • 管理者権限を持った別アカウントが出来ること

    会社でPCのセットアップ中に自分のアカウントにadmin権限を持たせる、というのがありました。 この時疑問に思ったのですが、自分以外の別ユーザーアカウントを作成し、 管理者権限を持たせた場合、自分のアカウントで使用していたメールの内容などは見れたりするのでしょうか。 ソフトは管理者権限がないとインストール出来なかったりするようですが、 メールや保存したデータなどは管理者権限を持つアカウント同士だと共有出来てしまうのか、 それともそれぞれのアカウントで使用しているものであるため共有出来ないのか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お答え頂ける方教えて下さい。

  • OUTLOOK2007のアカウント設定を別のPCにも使いたい。

    OUTLOOK2007のアカウント設定を別のPCにも使いたい。 初歩的な質問で恐縮です。Windows7のNotebookを購入しました。現在デスクトップ(XP)Outlook2007で使用しているのと同様にNotebookでも使用したいとおもいます。アドレスなどはエクスポートできますがアカウントの設定はインポートしかできないようです。設定をUSBか何かに保存して別のPCに移行できますか?それともLANクロスケーブルがあれば新しいPC の方でインポートだけする方法もありますか?

  • XPで1アカウントだけにYahoo メッセのインストールをしたい・・・

    いつも、利用させて頂いております。 現在、XPのホームエディションを使っています。 アカウントは、自分を含め家族全員分で4アカウント作っております。 自分のアカウントのみYahooメッセをインストールしたいのですが、どうも全員に出てきてしまいます。何かインストールの仕方が違うのでしょうか? 出来ないのなら・・諦めますが・・何か方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Nortonアカウントについて

    シマンテックのテクニカルサポートに尋ねたら、カスタマサポートセンターに聞いて欲しいとのことでした。 カスタマーサポートセンターは電話しかなく土日祝日は未対応なので、もしご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 2007版のNIS(3パッケージ版)を購入しましたが、未だインストールはしておらず無償で2008にアップグレードできる事を知りました。 取り敢えず90日試用のNIS2008を他のPCにダウンロードして試している最中ですが、Nortonアカウントというものについて質問があります。 1.3パッケージ版は同一世帯のPC3台にインストールする事が原則ですが、試用版のインストールでは特に住所等を登録するシーンはありませんでした。  どのように同一世帯と判断するのでしょうか? 2.各々にインストールする際には各々Nortonアカウントを作成する事になるのでしょうか? 3.もし各々のPCにインストールし各々にNortonアカウントを登録する必要があるのなら、アカウント登録時に使うメールアドレスは全て同一にするの ですか?  それとも別のメールアドレスでも良いのですか? アカウント登録時のメールアドレスの扱われ方が理解できていません。 単に期限切れのご案内や更新の案内をして戴けるものなら、各々のメールアドレス宛にして戴きたいので、アカウント登録も別々のメールアドレスを用いたいのです。

  • インストールとユーザーアカウントについて

    ご回答お願いします。自分のパソコンに家族と自分それぞれのアカウントを作ったのですが、自分のところでインストールしてきたプログラムを使うと、家族のデスクトップにもソフトが表示されています。自分のアカウントだけで使うようにできないのですか??

  • インストールしたOSを削除したのですが・・・

    PCで困った事になっています。 申し訳ありませんが、どなたか、お知恵を貸していただけたらと思っています・・・。 PCはNECのVL47E7Dという機種を保有しています。 購入時、OSはWindowsXP HOME Editionが搭載されていました。 これにWindowsXP ProfessionalのOSをインストールし、使用してたのですが、諸事情によりHOME Editionに戻さなければいけなくなりました。 しかしながら、今まで一度も上書きで入れたOSを削除するという作業をした事が(考えた事も)ない為、一体、どうすれば良いのか困り果てています。 初歩的な質問で非常に恐縮ですが、どなたか、削除(消去)の方法をご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。