• ベストアンサー

皆さんの弁護士観を教えてください

babinobisukeの回答

回答No.8

仕事の関係で弁護士さんをたくさん知っています。中には勉強だけしてきて俗に言う「頭には六法全書だけ」の人もいますが、弁護士さんは幅広い知識と、いろいろな案件や人間に対応できるよう「世間」を知らなければならない職業だなぁって思ってみています。私のしっているいい意味で「やり手」と呼ばれる弁護士さんはしっかり遊んでしっかり勉強してしっかり仕事するって感じです。まったく余談ですが弁護士さん達は飲み屋さんでは非常にモテテいます。頭良くて、それなりにお金を使って、なによりスキャンダルが命取りの人たちですから女の子にイヤラシク接しないからだと思います。まぁ例外もたくさんありますけど。

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士は、司法試験に合格してからがいろいろ「本当の勉強」を始め出す職業なのかもしれません。司法試験合格を目的にして勉強した方もおられるのかもしれませんが、司法試験受験生は本来であれば弁護士になって仕事をバリバリすることを目的にしなければならないと感じました。