• ベストアンサー

確かバブル時代のエッセイで

20年くらい前の本だったと思いますが、 アラブの石油王や大富豪達との恋愛経験や、バブリーな生活を 書いたエッセイがあったのですが、タイトルが思い出せません。 当時結構売れた本だったはずなんですが・・・。 作者は女性で、最初のうちはTVなどで「カリスマ」と もてはやされたようですが、 後にエッセイに書いたことが全て嘘だった事がばれて、 失踪(?)してしまったというエピソードが有った本です。 セレブがどうこうと言われている今、 改めて読んでみたいと思っていますが、タイトルも作家も思い出せなくて 困っています。 ご存知の方、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2
abesandaisuki
質問者

お礼

はい! その中にありました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.1

ミナコサイトウ? 中身は、全く知りません。 本のタイトルも知りません。

abesandaisuki
質問者

お礼

「ミナコサイトウ」で検索かけてみました。 ビンゴでした♪ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶版になった作家の書いた料理エッセイ(文庫)のタイトルを探しています

    本のタイトルを忘れてしまったため、教えてください。 文庫サイズの料理エッセイなのですが、料理のレシピものっていて、レシピごとにエッセイがついている内容になります。 すでに絶版となっており、中古でしか手に入らなかったと記憶しております。 挿絵や写真は一切なく、作家さんみずから料理をしてのエッセイという感じでした。 ご存知の方はぜひ作品名を教えていただければと思います。

  • 好きだった本を思い出したい

    以前読んだ本のタイトルも作者も思い出せないんですが、ヒントになるアドバイスをください。海外の作家で、短編集でした。街の中のたわいもない様子を、品よく書いていて、エッセイのような内容です。文章が軽くて、センスがよくて。新聞で紹介してあったのを見て、買って読んだら気に入ったのですが、作者の名前がどうしても思い出せません。どなたか思い当たることはありませんか。よろしくお願いします。

  • このBL本を探しています

    だいぶ昔(たぶん15年程前)に読んだBL本のタイトルと作者名を探しております。 内容は18禁要素が強く、囚われた敗戦国の王子が勝戦国の王に国民を人質にいいように扱われるといったものです。 作者様は同人作家でもあったと記憶しています。 どうかお心当たりがあったらぜひ教えて下さい。

  • お勧めのエッセイ&ノンフィクション作家をよろしくお願いします

    質問はタイトルどおりです。 小説とかドラマとか見ると「そんなうまいこと行くかアホ」となりがちなのでノンフィクションとエッセイしか読まないのですが、読む本が尽きてきました。 そこでBookOffで文庫本を大人買いしてこようと思うのですが、何か良い作家さんはいないでしょうか? 面白い系のほうが良いですが、別にそれ以外でもいいです。 今までにこの方のノンフィクションは文庫本で出る限りは全部読んでます。 ・原田宗典 ・群ようこ ・清水ちなみ ・ナンシー関 ・畑正憲 ・上前 淳一郎 ・爆笑問題 ・清水義則 ・三浦綾子 ちょっと今本棚の前にいないので他にもあったかもしれません。よろしくお願いします。

  • こんなエピソードが出てくる短編ミステリー

    若い女性が飼っている熱帯魚の水槽を日のあたる窓際に移動して、熱帯魚を死なせてしまい、落ち込む、というエピソードなんですが。その女性は熱帯魚のことをおさかなさんと呼んでいたような覚えもあります。肝心の事件やなぞはまったく思い出せません。 作者名、タイトル、収録されている本のタイトルが違う場合はそちらも教えてください。頭になんとなく残ってる雰囲気から北村薫さんの覆面作家シリーズかなーと思うのですが。

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • お気に入りの作家の最新作のチェック

    小説、エッセイ本に関しての質問です。 お気に入りの作家が20人近くいて、その人たちの最新作を 随時チェックしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今やっているのは、定期的にネット書店で作者名で検索する方法です。 もっと効率的かつ迅速に最新作をチェックする方法はないですか?

  • 児童書(ファンタジー)のタイトルと作者を教えてください。

    7年くらい前、図書館の子供の本のコーナーで借りた本なのですが、タイトル、作者が思い出せません。 外国の作家(女性?)のもので、主人公は控え目な女の子(ハイティーン?けっして活発な性格じゃない)が 現代(イギリス?)から異世界もしくは過去の世界に飛ばされて、そこで王様とお妃様、さらわれたお姫様 (赤ちゃん)を助け出すというお話で、さらわれたお姫様(赤ちゃん)は、実は自分だった、 主人公は自分の実の両親とは知らずに王様お妃さまを助け、そして自分自身まで助けた、という話なんですが。 あとがきにケルトのことや続編があります、といったことが書かれていたのが 印象に残っています。 もう一度読みたいと思っているうちに、年と共に記憶があやふやに~ どうか、よろしくお願いいたします。

  • 児童書 ビクトリア時代の子供と現代の子供が出会う

    児童書(たぶん外国)を探しています。 数年前 新聞の本の紹介で見たんだと思いますが、 作者、タイトル、話とも不明です。 心当たりのある方は是非教えてください。 現代の子供(少年?)がビクトリア時代(19世紀)の少女?の 暮らしぶり驚く(どうして部屋の中にお風呂があるのか、とか) というエピソードがあるようです。 (子供同士がタイムスリップしたのかどうか、その後どうなったのか くわしいことは忘れました。)

  • 配達あかずきんについて

    配達あかずきんについて 大崎梢さんの「配達あかずきん」の中の六冊目のメッセージに出てくる本は、五冊目まではタイトルが書いてありますが、六冊目だけ書いてありません。 女性作家の初エッセイ集でタイトルに猫という言葉が入っていて、特製ポストカード入りということですが、この本がとっても気になります。 なんという本かご存知の方はおりませんでしょうか? 六冊目だけ架空の本なのでしょうか?