• 締切済み

医学部に行きたいのですが・・・・

lion_tigerの回答

回答No.10

否定的な意見が多いようですね。私なりのアドバイスを書かせてもらいますのでご参考までに。 まず、動機。色々と意見が出ているようですが、これはどうでもいいと思います。どうでもいいと言うと語弊がありますが、最初に医師になろうとした動機が本当に病める人を救いたいと思ったからと言い切れる人がどれだけいるでしょうか?ほとんどいないと思います。例えば、親が医師という動機は一番多いですし、医師が世襲色の濃い職業であるが故に建前とも言い切れない動機です。しかしながら、親が医師だからその背中を見て育って云々・・というのは、裏を返せば、育ってきた環境でなんとなく・・ともとれますし、あまり主体性が無いとも言えます。でも医学部に入りたい人間で親が医師の人は大抵こういう動機を面接で述べますし、大学側も志望理由として安易とはとりません。貴方の仰っているテレビの特集を見て・・というのも他の回答者の方も仰っているように医療のかっこいい部分だけを見ていると言えなくもないです。でも医師以外でもさまざまな職業でその職業を選んだ理由が最初にその職業のいい面を見たことによる人は多いでしょう。普通はある職業の嫌な面を先に見たらその職業に就こうとはしないですから。だから動機はテレビの特集で感動したからでOKです。その職業のいい面を見たのが動機であれば、親の背中を見てのものだろうが、テレビの特集やドラマを見てのものだろうが、その気持ちが強固でありさえすれば、自分の中でモチベーションを維持できると思います。もちろん、面接時にどう言うかはまた別問題ですが。。ただ、当然、他の回答者の方々が仰っているように嫌な面があることも頭の片隅におくことも忘れないでください。その職業に就いてから理想とのギャップで嫌になると困るので。(嫌な面ばかりを見ようとするとせっかく見ることの出来たいい面を忘れてしまいますから、必要以上に見すぎる必要もありませんが。) 次に受験にあたっての具体的なアドバイスですが、皆さんの仰っているように理科1科目、数学III・Cを1からやらねばならないことと、今センターで選択している理科1科目をより深く勉強しなければなりません。質問文から察するに十分、分かっていると思いますが、正直言って現役で合格するのは絶望的です。当然浪人しての受験となりますが、私の経験上、浪人の1年は短いですよ。1年でやれることなんてほとんど無い。これは最初から理系の人でもそうですから、貴方のように理転して、1からはじめる科目があれば尚更です。また、浪人する年数に比例して学力が上がるわけでもありません。それどころか頭打ちになったらもうそれ以上浪人しても伸びることは少ないです。何がいいたいかと言うと、浪人した場合、ずっとまじめに勉強しても受からないなら2~3年が限度だと言うことです。それ以上は無価値とは言いませんが、お金と時間、特に時間の無駄です。人には能力の限界というものがあり、その限界値は人によってまた分野によって大きく差異があります。それを自覚せずにひとつのものにしがみつくのは人生の大事な時間を無駄にしていることになりますし、他の、自分が可能性を見出せる部分への道を進むにあたっての大事な時間を浪費することになります。ご存知かと思いますが、一般の、医学部以外の4年制大学で就職する場合、2浪までは何とかなりますが、3浪以上になると年齢の面で相当厳しくなります。今は浪人しても構わないと思うかもしれませんが、自分の夢を追う場合、責任は自分で負うことになりますので、ここまでやって駄目なら諦めると言う線引きをあらかじめ設けておくことをお勧めしておきます。線引きは具体的には、何年までやって駄目なら諦めるとか、あるいは今年は普通に文系での受験をして籍を置いて仮面浪人して次の年、駄目なら諦めるとかです。自分の中で線引きを設けた上で夢を追うならもし駄目でも自分で納得できるでしょうし、方向転換も割とスムーズに行くと思います。 ちなみに京大文学部に行くのも選択肢から簡単に外さないことですね。人間はよく気が変わる生き物です。一過性に他のものにあこがれることはよくあることです。この時期、あまり物思いにふける時間はないでしょうが、今の自分の医学部に入りたいという思いが一過性ではなく、永続的なものだと思えるものかよく考えて決断してください。その決断は他人がとやかく言うものではないので自分自身で納得のいく決断を。

chuutatsu
質問者

お礼

もう一度、自分なりによく考え直してから、改めて決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 高知大医学部に向けて

    高校二年です。拙文失礼します。 現在偏差値は駿台模試で52、進研で67前後で、医学部を志望しています。 志望理由は、行きたい学部が全く分からないならとりあえず一番難しい医学部を目指せ、と親に言われたからです。 まだまだ偏差値は足りていません。 経済的に浪人はできません。 しかし、そのわりには勉強から逃げています。 学校、通学時間はそれなりに頑張っているつもりですが、 大事な家庭学習がボロボロで、ゼロに近いです。 一念発起して頑張っていた時期もありましたが、 他の誘惑に負けて、怠惰な生活に戻ってしまいました。 このサイクルの繰り返しで後悔、自己嫌悪の毎日が続いています。 これはただ単に意志が弱すぎるんですよね? こんなこと、難関大志望者は皆あたりまえに克服して勉強しているんですよね? 最近、もっと楽な学部でもいいんじゃないか? 自分に勉強は向いてないのではないか? 他に向いてることがあるんじゃないか? という気持ちと、 医学部へ行って親の期待に答える! 医者になって人生勝ち取る! という思いが錯綜しています。 こんな状態の自分にどなたか一喝お願いします。

  • 高校1年医学部志望

    高校1年医学部志望生ですそこでお聞きしときたいのですが 高校1年までにやっておくこと 高校2年の秋までにやっておくことまたやっておいたら よっかたなーと思うことがあれば教えて下さい!! ちなみに駿台高校1年ハイレベル模試で偏差値が数学59英語40国語55でしたいつもこんな感じでこのときは数学がいつもより少しよかったです。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 駿台全国模試における全国国立大学医学部の偏差値

    2020年入試向けの 駿台全国模試における全国国立大学医学部の偏差値をおしえて頂けたら幸いです。

  • 医学部に1年でいけますか?

    こんにちわ。 ぼくは今高校3年で いままで千葉大の工学部を志望していて、もうこのままいけば合格ラインだとおもいますが、志望を医学部にしたいです。当然偏差値は10もたりないので、今年の合格は厳しいとおもいます。 工学部にいきたかったわけでもないので、自分の人生のために医者になりたいと今本当におもっています。 偏差値は英語、数学、化学のみで60ほどです。物理は1までしか勉強していません。センターだと模試の換算点数650から700ほどです。 これから一年浪人したら医者になることはできるとおもいますか?できれば経験者の方の意見をきけたらとおもいます。

  • 医学部志望なんですけどどこの予備校が良いのでしょうか?

    私は医学部志望の高校3年生です。そんなに賢くないので私立の医学部を目指しているのですが、今年はもう無理そうで来年浪人することになりそうです。そこで、良い予備校を探そうと思っているんですけど、理科の先生が良い予備校ってどこなんでしょうか??

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • 文系から医学部へ

    私は国立文系大学へ通っていますが、休学して医学部を再受験しようと考えています。しかし高校でも文系だった私は数IIIC未習、理科も生物しかとっていませんでした。再受験を決心したのもこの春だったので、大手予備校の医進クラスなどの授業についていく自信はありません。数ヶ月は既習科目の復習と未習科目の基礎を独学して、それから数学と理科のみ個別指導をうけようと考えています。私のような状況で一番あった予備校を教えてください。ちなみに第一志望は国立(地方)、次に授業料の比較的低い私立志望です。

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。