• 締切済み

医学部に行きたいのですが・・・・

lion_tigerの回答

回答No.10

否定的な意見が多いようですね。私なりのアドバイスを書かせてもらいますのでご参考までに。 まず、動機。色々と意見が出ているようですが、これはどうでもいいと思います。どうでもいいと言うと語弊がありますが、最初に医師になろうとした動機が本当に病める人を救いたいと思ったからと言い切れる人がどれだけいるでしょうか?ほとんどいないと思います。例えば、親が医師という動機は一番多いですし、医師が世襲色の濃い職業であるが故に建前とも言い切れない動機です。しかしながら、親が医師だからその背中を見て育って云々・・というのは、裏を返せば、育ってきた環境でなんとなく・・ともとれますし、あまり主体性が無いとも言えます。でも医学部に入りたい人間で親が医師の人は大抵こういう動機を面接で述べますし、大学側も志望理由として安易とはとりません。貴方の仰っているテレビの特集を見て・・というのも他の回答者の方も仰っているように医療のかっこいい部分だけを見ていると言えなくもないです。でも医師以外でもさまざまな職業でその職業を選んだ理由が最初にその職業のいい面を見たことによる人は多いでしょう。普通はある職業の嫌な面を先に見たらその職業に就こうとはしないですから。だから動機はテレビの特集で感動したからでOKです。その職業のいい面を見たのが動機であれば、親の背中を見てのものだろうが、テレビの特集やドラマを見てのものだろうが、その気持ちが強固でありさえすれば、自分の中でモチベーションを維持できると思います。もちろん、面接時にどう言うかはまた別問題ですが。。ただ、当然、他の回答者の方々が仰っているように嫌な面があることも頭の片隅におくことも忘れないでください。その職業に就いてから理想とのギャップで嫌になると困るので。(嫌な面ばかりを見ようとするとせっかく見ることの出来たいい面を忘れてしまいますから、必要以上に見すぎる必要もありませんが。) 次に受験にあたっての具体的なアドバイスですが、皆さんの仰っているように理科1科目、数学III・Cを1からやらねばならないことと、今センターで選択している理科1科目をより深く勉強しなければなりません。質問文から察するに十分、分かっていると思いますが、正直言って現役で合格するのは絶望的です。当然浪人しての受験となりますが、私の経験上、浪人の1年は短いですよ。1年でやれることなんてほとんど無い。これは最初から理系の人でもそうですから、貴方のように理転して、1からはじめる科目があれば尚更です。また、浪人する年数に比例して学力が上がるわけでもありません。それどころか頭打ちになったらもうそれ以上浪人しても伸びることは少ないです。何がいいたいかと言うと、浪人した場合、ずっとまじめに勉強しても受からないなら2~3年が限度だと言うことです。それ以上は無価値とは言いませんが、お金と時間、特に時間の無駄です。人には能力の限界というものがあり、その限界値は人によってまた分野によって大きく差異があります。それを自覚せずにひとつのものにしがみつくのは人生の大事な時間を無駄にしていることになりますし、他の、自分が可能性を見出せる部分への道を進むにあたっての大事な時間を浪費することになります。ご存知かと思いますが、一般の、医学部以外の4年制大学で就職する場合、2浪までは何とかなりますが、3浪以上になると年齢の面で相当厳しくなります。今は浪人しても構わないと思うかもしれませんが、自分の夢を追う場合、責任は自分で負うことになりますので、ここまでやって駄目なら諦めると言う線引きをあらかじめ設けておくことをお勧めしておきます。線引きは具体的には、何年までやって駄目なら諦めるとか、あるいは今年は普通に文系での受験をして籍を置いて仮面浪人して次の年、駄目なら諦めるとかです。自分の中で線引きを設けた上で夢を追うならもし駄目でも自分で納得できるでしょうし、方向転換も割とスムーズに行くと思います。 ちなみに京大文学部に行くのも選択肢から簡単に外さないことですね。人間はよく気が変わる生き物です。一過性に他のものにあこがれることはよくあることです。この時期、あまり物思いにふける時間はないでしょうが、今の自分の医学部に入りたいという思いが一過性ではなく、永続的なものだと思えるものかよく考えて決断してください。その決断は他人がとやかく言うものではないので自分自身で納得のいく決断を。

chuutatsu
質問者

お礼

もう一度、自分なりによく考え直してから、改めて決めようと思います。ありがとうございました。