• 締切済み
  • すぐに回答を!

中学の成績→高校

私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)

みんなの回答

• 回答No.3
  • sanga12

貴方が住んでいる県がどこかはっきりしないため、正確なことは云えませんが、私が住んでいる県では、基本的に、定員一杯まで合格しています。この春は県立の全日制は2次募集ですべて定員一杯まで合格し、定員=合格と言う図式です。 少々、成績が悪かったり、欠席が多かったりしても、一次募集で定員に満たないところは、すべて合格しているような結果でした。 従って、競争率の高い学校は厳しいと思われます。 学力=ランクより少し、落として(学力的に無理をせず)、競争率の低い(これは去年低いから今年も低いなんてことは無い・・・みんなが去年低いし今年も低いだろうなんて思って希望すると高くなるし、逆に去年高い競争率だから今年は避けようなんて思う人もいるから)高校生活を楽しみたいと言ったスタイルであれば、受かると思いますが、あくまで、我が県の話なので、他府県では、どうでしょうか? 私立が多く、公立が少ない地域では、出席日数が少ない(欠席が多い)とやっぱりハンディーになると思います。 とにかく、諦めずに、前を向いて、一歩一歩、歩む以外ないのですから、過ぎた事は、戻らないのですから、今までの分を取り返せるように気持ちを前に向かせて、あせらずに、一歩づつです。 春にはいい知らせが舞い込むように祈っております

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/edu/content/04_info/examination/h18/pdf/ippan_kekka180315.pdf