• ベストアンサー

音楽の成績の付け方…

この前、音楽の期末テストがあったのですが、失敗してしまいました…。。。 実技もあまりいい結果が出なくて、ショックです。 音楽は学校によって付け方はさまざまだと思うのですが、 私の学校はこうだった~とか、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? もう終わったことなので気にしていても仕方がないのですが… ちなみに二学期に音楽でやったことと言えば 夏休みの宿題提出、テスト一回、歌のテスト一回、笛のテスト一回、写譜提出一回です。 実技に対するテストの成績への比重はどれくらいなのでしょうか…教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iga86
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

うちの学校は比較的ペーパーテスト重視でした。 歌とか笛ではあまり差をつけなかったようです。 あと、授業態度が結構大切でしたね。 音楽は比較的参加型の授業なので、 やる気がない子とかは成績があまり良くありませんでした。(^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんの回答と少し違う種類なので、よかったら・・・。 私の学校の音楽の先生は、変といったら失礼ですが、人とは少し考え方が違うように思います。 なので成績のつけ方も・・・ペーパーテストはあまり関係ないような感じです。 音楽への感心・意欲・態度を重視しているようです。 前その先生に聞いたら 「音楽を楽しんでいる人にはそれなりの数字をつける」 と言っていました。 一生懸命歌ったり吹いたりしていればなんとか評価されます。 ですがたぶん私の先生が変わっていると思うので・・・ No.1~4の方の回答をぜひ参考にされた方がいいと思います。(笑

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

実技教科は時数が少ないので、ひとりの先生で1学年全部教えることが多いため、いきおい、先生個人の評価方針が如実に出る傾向があります。(先生によってバラバラということ) 気になるなら、直接担当の先生に質問してみてはどうでしょうか。 建前としては、4つの観点(関心、知識、技能、鑑賞)はすべて同じ比重、というのが文部科学省の言っていることです。おそらく、提出物は「関心・意欲」という分野の材料になり、ペーパーテストは「知識・理解」、歌と笛のテストは「技能・表現」の分野の評価につながるのでしょう。 「鑑賞」の評価の材料としては、レコード(CDかな)を聞かせて感想カードを書かせる、などという方法がよく用いられます。学校によっては、評価の材料がない場合には、その分野のABC評価は省略するというところもあるようです。

回答No.3

私の学校は、ペーパーがかなりの比重を占めていたように感じます。 しかも、作曲家の生まれた年、なくなった年、とか、歌詞を覚えているか、とか、そんな感じでした。 私のピアノの先生は、有名な音大を出ているのですが、中学校(公立中学)の時、自信があったテストで、音符の棒(わかりますよね???)の長さが違うからと、×にされたりで、あまり成績がよくなかったらしいです。 音楽のテストなどは、やはり先生によりますから、先生をよく見て、どういう風に成績をつける先生か、どんな問題をよく出す先生か、それを早く見いだした人がいいのかな・・・?なんて、すみません、無責任なことを書いて・・・。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

学校によります。 もしくは、先生によります。 なので、一概には言えませんが、実技教科では実技がメインになるので、ペーパーテストのウエイトはそれほど高くないのが一般的ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 成績について

    私は中学生3年です 将来の夢は看護師と保育士の資格をとることです 一学期が終わり通知簿が帰ってきました 国語 社会 理科 英語  体育 技家 音楽 は3でした しかし 数学と美術が2でした 私がいきたい高校はオール四じゃないといかれへんらしいです そこは看護五年一貫でいいなと思っていたのです 公立も危ないと言われました でも提出物 授業態度などテストと成績以外は完璧だと言われました テストは本当に50点あるかないかです どうしたらいいでしょうか 夏休みの宿題は7月中に終わらせます テストで失敗しないためにも 二学期困らないようにするには 8月どんな勉強をすればいいでしょうか もしよければお薦めの参考書を教えていただけたら嬉しいです 長々とすみません

  • 中学の成績→高校

    私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)

  • 実技の成績について

    私はいま中3の受験生です ずっと成績のことで悩んでいます 5教科はテストの成績でどうにかなるので日々頑張っていますが 実技については不安ばかりです この前仮成績が出たのですが 音楽 4 美術 4 体育 4 技家 5 でした 仮なのでまだ安心はできません 音楽についてはテストは満点を とれたのですが実技テストで 失敗しました リコーダーは練習あるのみですが 歌は自分で歌っていてもあまり あってるのかわかりません どうすれば歌の評価Aになるのでしょうか? 美術と技家は作品が問題です 私は不器用なので悲惨なものが できます 先生が目に止めてくれるような作品は どのようなものなのでしょうか? そして体育 私の先生は声を出さないと 成績下げるといい出せば上がると 言う先生なのですが 実技テストではやっぱりダメなんです 今水泳をやってるのですが 速くクロールと平泳ぎができなくて 困ってます このままでは4キープは無理だろうかと... このまま成績を維持するには どうすればいいでしょうか? そして音楽をあげるにはどうすれば いいでしょうか?

  • おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。

    おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。 今度音楽音楽のテストでリズムや音階を当てるテストがあるのですが 全然当たりません!もうさっぱりです! 私は訳あって二学期のテストを受けられず、成績が10段階評価で4という結果です。 うちの学校は一つでも赤点をとってしまうと留年なので、このままでは留年してしまうのではないかと心配です… 100点満点中最低何点ぐらい取れば赤点にならないでしょうか… ちなみにうちは提出物がないので点数が稼げません… それと授業態度も結構変な風に悪いと思われています(何度か倒れているので…) 学校によって成績の付け方は違うと思いますが、自分のところはこうだだったなどで構いませんので 回答よろしくお願いします! それと、今からでも音階やリズムが出来るようになる方法があればよろしくお願いします!

  • 音楽の授業が嫌・・・(長文)

    こんにちは、現在中2生の女です。 音楽の先生が、1年の時は男の先生だったんですが、今年から、新しい女の先生になって、成績がガタ落ちしました。1年の時ずっと『4』だったのが、2年の1学期になってから『1』になってしまいました。 うちの学校では、今年から音楽のペーパーテストがなくなり、その代わり毎回のように歌などの実技テストをやるようになりました。 私はたぶん、ペーパーテストで点数を稼いでいたので、最初は戸惑いましたが真面目に授業をやっていたのに、『1』をつけられた事が凄くショックでした。 それでも2学期は成績が上がるように、授業を受けていたんですが、歌のテストで 私が歌ったあと、先生が「あれ?○○(私の名前)、この歌まだ習ってなかったっけ?」と言って、先生が斜め下から私を見て、みんなに聞こえるように言われると(実際はもう習っている)凄くはずかしくて、頭の中が、パニックになって何も言えなくなります。それでクラス全員が終わったあと、私はまた再テストされるんですが、もうその時は本当に恥ずかしくて、何がなんだかわからなって実技テストの成績はぼろぼろです。 もう音楽の授業が嫌で学校に行きたくありません。 音楽がある日は、無断欠席したり、遅刻してしまいます。 それでみんなより遅れる→また実技テスト1人だけでやらされる→授業に出たくない・・・ その悪循環が続いています。来年は受験だから遅刻や無断欠席したくないんですがもう自分ではどうして良いかわかんないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 音楽の成績を上げるには?

    こんばんは。中2のものです。 私は公立高校でも上位の高校を目指しているのですが、内申の事について質問があります。 私は奈良県に住んでいて、奈良県では内申は2年、3年1学期、2学期の成績になります。 上位校を目指していることもあり1学期の成績は殆ど5と4だったのですが、音楽だけ2を取ってしまいました。 上位校では2を取ってしまうと合格できないのでとても不安に感じています。しかし、幸い奈良県では先ほど説明したように2年の1学期2学期3学期の成績を全部足して3で割って内申に記入されるので2学期3学期の頑張り次第で何とかなる可能性もあります。 そこで何とか音楽の成績を上げたいのですが、リコーダーは吹けない、歌も下手、鑑賞もうまく書けないので困っています。 何とか音楽の成績を上げる方法を教えてください。

  • 成績

    体育の成績について、 実技がある程度できないと、10段階で7~10は取ることは厳しいのでしょうか? また、 ある学期において、 筆記94点(平均63点)で10段階中8で5段階では4の子がいたんですが、 その学期の期末で 筆記54点(平均46点)で10段階8? 5段階4でした。 これの差はやはり実技のできなのですか?

  • 成績

    体育の成績について、 実技がある程度できないと、10段階で7~10は取ることは厳しいのでしょうか? また、 ある学期において、 筆記94点(平均63点)で10段階中8で5段階では4の子がいたんですが、 その学期の期末で 筆記54点(平均46点)で10段階8? 5段階4でした。 これの差はやはり実技のできなのですか?

  • 成績表のことです。

    中学一年生です。 二学期制の市立中に通ってます。 今日、初めて通信表をもらいました。 中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。 英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう? 授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。 うちの学校は絶対評価です。 一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。 どうしてなのか、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 成績について

    中1の3学期の成績が体育が3で社会が5でその他が4で合計が36(32→35→36)だったのですが,中2の一学期の成績が33でした(国,美,体→3,その他→4)。テストの5教科合計点が一年の時の学期末398だったのに中2の一学期は381まで下がってしまいました。 中1の成績と中2の成績は比べない方がいいのでしょうか? 成績,テストの点数は2年になって下がってしまうのは普通なのでしょうか? それとも私の努力不足でしょうか? 夏休みに入って9日経ちますが,未だ家族に成績を教えていません(というのも私の家族は成績が下がると怒り出してスマホを没収したりするからです)