• ベストアンサー

ワープロソフトRupo Writerで作ったファイルの変換方法

東芝より発売されたPC用ワープロソフト(Rupo Writer)で作成した、拡張子がRPWのファイルを開く必要が出てしまったのですが、Rupo WriterもインストールしたPCも捨ててしまって開くことが出来ません。 オークションでソフトを探しても出品されておらず、リッチテキストコンバータでも試しましたが対応していませんでした。 有料サービス等でもかまいませんので、ご存知の方がおりましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

これは大変ですね、RupoWriter自身にWord・一太郎のコンバート機能が有ったのでリッチテキスト(アンテナハウス社)など 他社がコンバータを開発していませんから。 ヤフオクでRupoWriter Ver.2.0 が昨年(2005)9月に出品・落札されていました。 (たまには出るようです) 2001~2003年ごろ発売の東芝製パソコンにはRupoWriter がバンドルされていました、東芝のサービスにバンドルしていたPC名と型番を聞いて、 そのパソコン(添付ソフト揃い)をオークションで探すという方法もあります、ただしタイミング良く出品されているかは不明。 「厳選!中古ショップ」、型番が分かればここで探す手もあり。 http://www.gekipaso.com/used.htm 「チチブデンキ」、ここは秋葉原にあるDynaBookの部品も手に入るという面白いSHOPです。 http://www.chichibu-el.co.jp/ ただホームページを見る限りソフトは扱ってないようです、 しかし東芝とかなり関係が深そうなので相談してみる価値は有ると思います。 「Rupoユーザーの部屋」というのがあります、最近はRupoの話題が無いですが、聞いてみるのも良いかと。 http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FTOSHIBA_B008 お役に立たないかもしれませんが、ご参考まで。

trs2006
質問者

お礼

U-Seven様 ご回答ありがとうございます 早速東芝のサービスにバンドルしていたPCの情報を聞いてみようと思います。 バンドルPCもすぐには見つからないと思いますが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

#2のU-Sevenです。 ごめんなさい、年代を間違えました。 >2001~2003年ごろ発売の・・・ ではなく、Windows95の時代です、すいません訂正します。

trs2006
質問者

お礼

U-Sevenさんの情報をより、ソフトを入手出来ました。 この度はありがとうございました。

  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

リッチテキストコンバーターを参照すると 次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できます。 JW 85F/ 88F/ 88FII/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90FII/ 90FX/ 90HX/ 90B/ 95H/ 95F/ 95HD/ 95G/ 95B/ 95FG/ 95FP/ 95HP/ 95GP/ 95JP/ 95KP/ 95HV/ 95JV/ 95KV/ 95KVII/98UP/ 98UPII/ 98HD/ 98V/ 98W/ R100/ 100E/ 100F/ 105F/ 105CP/01/ 01V/ 03/ 04N/ 05V/ 05H/ 05HG/ 05P/ 05PV/ R1/ R2 TOSWORD JW200/ 230/ 230AI/ 300D XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書 次の機種で作成した3.5"2DD/2HD文書ディスクに保存した文書を変換できます。 JW 98GT/ 98GX/ 98A/ 98BW/ 98BWII/ 98BWIII/ 06P/ 06H/ C660/ F300/ F510/ F550/ F580/ V600/ V610/ V700/ V810/ V850/ V855/ V860/ V865/ V880/ V900/ V980/ 4020/ 6020/ 8020/ 6120/ 8110/ 8120/ 9820/ G7000 【注意】 RUPO JW-50/55/70/80で作成した文書ディスクは変換できません。 とあるのですが RUPO JW-50/55/70/80で作成した文書ディスク ということでしょうか?

trs2006
質問者

お礼

ソフトを入手することが出来ました。 ありがとうございました。

trs2006
質問者

補足

mame9999様 ご回答ありがとうございます。 リッチテキストコンバーターは東芝のワープロ専用機の「Rupo」には対応しているようで、ご回答いただいた参照内容はRupoのもののようです。 Rupo WiterはPC用のワープロソフトでソフトを持っていれば http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002294.htm で、変換方法が書いてあるのでが、ソフト手に入らず、東芝でもサポートを打ち切ったようで困っています。 お手数おかけいたしますが、なにかご存知でしたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ワープロ(RUPO)で作った文章をPCで読み込む方法は?

    かつて東芝ワープロのRUPOで日記を書き、フロッピーデスクに保存しておきました。ところが、いつの間にか、ワープロは店から消え、残ったフロッピーを読み込むことができなくなってしまいました。 自分としては、とても貴重な日記なので、できたらPCで読み込む方法があったら知りたいのですが。 今でも、変換のソフトが市販されているのでしょうか。

  • ワープロの文書フロッピーをPCに読み込む方法

    お世話になりますm(_ _)m ずっと以前にワープロで作成した文書の入っているフロッピーディスク(2DD)の内容をPCで呼び出すというのは、ソフトさえあれば簡単にできることなのでしょうか?? またその場合のソフトにはどういったものがあるかも教えて頂ければ幸いです。 単に内容をテキスト形式のような感じで「見られれば良い」というのではなく、絵文字や図なども含まれた内容を忠実にPC上で再現できるものかどうか、ということなのですが。 使用していたワープロは、20年近く前のシャープの書院と、15年ほど前の東芝RUPOです。 どちらも部分的にですが壊れていて、もうそろそろ修理も利かなくなりそうなので処分も考えているのですが、当時作成したフロッピーには、できればここらでCDかDVDに移しておきたい個人的には重要な文書も。 PCはVAIOノート(PCG-FX33S/BP)、OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • 古いワープロソフトのファイルを開くことはできますか?

    友だちに聞かれたんですが、ちょっと困っています。 アドバイスお願いします。 その友だちは、Lotusのワープロ(「ワードプロ」とか言ってま した)で書いた古い文書をたくさんもっているのですが、うっか りしているうちに、ソフトもPCと一緒に廃棄してしまい。ファ イルだけが残りました。 今は、WindowsXPを使っているんですが、ファイルをクリックして も当然だと思いますが開くことができません。 テキストとして読み出す方法はあるのでしょうか。 ぼくは、ネットでソフトを利用できるサービスがあると思って そうアドバイスしたんですが、ないみたいです。こういうとき、 あると便利ですよね。オンラインで古いワープロソフト使えるとか。 ファイルを読み出す方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昔のワープロのフロッピーをPCで使用するには

    PCの初心者です。昔の東芝のRupoのワープロで使用していたフロッピー内の情報を今のPCのSONYのVAIOで再利用したいのですが、どうしたらいいでしょうか? おそらく変換器のようなものが必要なのでは・・・と思うのですが、もしそれが必要でも費用はいくらするのか・・・などよくわかりません。 PCに詳しい方よろしくお願いします。

  • ワープロ機のファイル変換ソフトをさがしています

    機種  NEC文豪JX-737 上記、ワープロ機作成したデータ(FD媒体)をWindowsで使えるように変換したいのですが、 方法を教えてください。 ワープロは、まだ使えますが、印刷用のインクリボンがなくなりましたので、画面で見えるのみです。 また、データ保存の媒体がFDですので、いつ壊れるかわかりません。 今まで作成した文書がFDで保存していますが、今のうちにwindows端末で利用できるようにテキスト変換しておきたいと思います。 また、専用の市販ソフトがあれば、ご紹介ください。 パソコンはWindows8、Windows7、Windowsvista、WindowsXPがありますが、FDスロットがついていませんので、外付けFDになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • リッチ・テキスト・コンバータ

     半年前にパソコン(東芝DynabookT3/WindowsXP)を買いました。昔ワープロ(東芝Rupo/JW88FV)で作った大量の文書を何とかしたいと思っていたところ、 『リッチ・テキスト・コンバータ(アンテナハウス)』なるものが存在するとの噂を耳に…。  早速ホームページを見てみますと、対応機種には以下のような記述があります。  3.東芝 「RUPO」 文書  次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できま  す。  JW 85F/ 88F/ 88F(2)/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90F(2)/    (中略)  XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書  一瞬「やった!」と思いましたが、しかしどうやって2DDのフロッピーから読み出すのでしょうか? 何か特別な方法があるのですか?

  • 文書変換のソフト・・・

    パワー書院で作った文書をWORDに変換するソフトを知りませんか? ワープロの書院で作成したものであればリッチテキストコンバータで 変換出来るらしいのですが、パワー書院には対応していないそうなん です。(メーカー談) 文書をテキストファイルにしてWORDで呼び出すくらいしか方法は ないのでしょうか? OSはWin98seです。

  • ファイルの変換をしたいのですが

    以前ワープロ全盛期だったころ作成した文書(表タイプのものです)をワードで使えるようにしたいのですが,MS-DOSコンバーターを使ってもテキスト形式になるため,罫線がなくなってしまい,表になりません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ワープロのフロッピーの異常

    リッチテキストコンバーターのソフトを用いて、ワープロ(サンワード)→Window95に変換する際に、フロッピーのファイルの異常で変換できませんでした。どうしたらよいでしょうか?ワープロは壊れていてもう使用できません。

  • ワープロ専用機からテキストに変換ソフト

    ご教示ください。 ワープロ専用機(カシオ製 ダーウイン)で作成した文書をパソコンの文書(テキストかワード)に変換できるソフトをご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう