• ベストアンサー

獣医さんを紹介してもらうにあたり……

ご回答よろしくおねがいします。 うちの犬、慢性的な症状をもつ病気があります。 2つの獣医さんで同様の診断を受けました。 1つは子犬のときから行っている、いわゆる町医者的な獣医さん。 もう1つは、ここ半年行き始めた設備の整っている、わりと評判の高い獣医さん。 で、どちらに行っていてもあまりよくならない。投薬で一時的によくなるだけ。 その症状について、ネットなどで名医とされている専門医獣医が自宅からすぐのところにあるのでぜひそこで専門医療を受けたいのですだが、獣医からの完全紹介制(2次診察専門)の病院なのです。 どうやったら希望の病院を紹介してもらえるよう、手はずがつけられますか? 愛犬のためなら、もしも従来の獣医さんにそっぽ向かれたとしても、 「○○獣医へ紹介していただきたい」と言い出す覚悟はありますが、 やはり日本人の悪いところというか、「先生ではなおる見込みがないから名医を紹介して」と宣言しているように感じ、気が引けるのも確か。 できることなら穏便に(?)ことを薦めたい。 (子犬のときからのカルテがある獣医さんもある意味貴重だと思っていますので) ここ半年ほど、病状が安定していたのに、ここ1週間病状が悪化してきてます。 本当なら明日にでも紹介状を書いて欲しいところですが、 いきなり久しぶりに行って「紹介状かいてください」と言っていいものやら。 っていうか、「しばらくうちで診察してみて、ダメだったら紹介します」といわれそうな。そうしたらまたいつもの繰り返し(投薬後だけはしばらく改善)になりそうだし。 早く専門医に見てもらいたいのだけど…… なにかいい作戦、ありませんか? 【具体的なアドヴァイス】お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

「先生にOO医院への紹介状を書いて頂けたらと思います。」 「知人が強く勧めるので、私もその気になりました。」 「お願いします。」 まあ、色々と考えないで、こういう切り出し方でよいと思います。 ***** 私は、今日、別の病院での検査結果・レントゲン写真等を持って主治医を訪れます。 月曜に主治医に症状を見てもらい、その足で別の病院に行きました。 数人の医師が常駐する病院ですので、検査設備は主治医の比ではありません。 一応、そこでの徹底した検査で病状の全容が明らかになりました。 そうして、症状も劇的に改善して峠を脱することができました。 「ウーン!主治医のプライドを傷つけるかな?」 「なんとか、上手い切り出し方は?」 まあ、家族全員が集まって喧々諤々の論議がありました。 「先生!OO病院での検査結果を持参しました。宜しく!」 と、色々と言い訳しなくてアッケラカーンと切り出すということで意見一致。 短い言葉で、単刀直入が一番だと思います。 知人云々程度の配慮は、単なる技巧の一つに過ぎないですが必要かも知れません。 ***** 「あーっ!そんなにセカンド・オピニオンを気にする必要はありませんよ!」 「向こうの院長には私から電話をしときます。」 「もちろん、『知人の強い勧めで来たらしい』と付け加えておきますね。」 「それに、もっと、医師に飼い主としての意向をハッキリと伝えた方がいいですよ!」 「そうでないと、このように病院を回ることになりますからね!」 「回ったことを内緒にすると、無駄な検査を何回もすることになるでしょう。」 「ちゃんと話して、検査結果も共有したらいいんですよ。」 「1週間後の検査結果も、こちらから主治医に送りますから。いいですね。」 これが、精密検査に訪れた病院の院長のアドバイスでした。 医師にとっては、セカンド・オピニオンはもはや珍しいことではないのかもしれません。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実体験を交えてのお話、とても参考になりました。 しかも、ご配慮いただいた「知人云々」という点、 実をいえば本当に知人からよい、と耳にしたことがあったことを 思い出しました。 どうもなかなか演技(ものは言いよう、というのができにくい性格)なもので 正直なところ(ちゃんとした専門医に受けさせたい)と ポロッと言ってしまいそうな自分に不安があったのですが、 回答者様の言い方なら本心でもあることですし、 ちゃんと言えそうです。 今日は、かかりつけの獣医さんの担当医がお休みとのことで 明日行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

セカンド&サード等やる方は、普通にされますし 寧ろ獣医師も必要と判断したら、横の繋がりで 手に負える程の専門知識と技術を持った医師を 紹介しますから、別に問題はない筈ですよ。 家の犬がお世話になっている病院の主治医は、 外科と麻酔が専門です。院長は。当然、他所で 手に負えないと判断された子が、回されてくる事も あります。連携プレーを彼らも取らないと、患者を 助ける事が出来ませんので。他の病院で 中々治らないからと、病院のたらいまわしをされた子の 診察を依頼された獣医師が、一目見てこれはやばいと 判断して、家の犬がお世話になっている病院と連携とって 急遽緊急処置の為に獣医師自らが担ぎこみ、引継ぎ処置 ・そしたら、最初に判断した病院の獣医師の技術が未熟だった 事が原因で、処置中に尿管に繋がる部分を傷をつけてしまい、 そこが化膿してと言う事態に迄発展していたと言う事もあるのです。 獣医師曰く。遠慮なんてする必要ありません。他の方が仰っている様に、 行動を取る事です。

question45
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ANo.3の方のところでも書いたのですが、 その後、みなさんのよきアドヴァイスを実行し、先生に堂々と明るくはっきりと伝えたところ、 「あそこは日本全国から最終治療にいくような専門医だから  この程度の症状では、あちらの先生の迷惑になるかもしれないから  今はまだ紹介はできない」 といわれました。 たしかにそうなのかもしれません。 その専門医は何百キロと離れた県外からの車がいつもあるような、本当にその分野では最後の砦、といわれるようなところです。 だからこそ、その専門医は2次診察(紹介制)という形体を取っているのだとおもいます。(けっして意味なく敷居をあげているのではないと思う) うちの犬は生死の問題を抱えているわけではなく、その点ではその専門医が唯一ではない、とする現在の獣医の判断も一理あるとおもいます。 それに、その獣医と専門医は同じ市内の獣医仲間でもあるから、専門医の苦労や忙しさを慮っているのかもしれません。 でもそんな理由で、わが犬の苦しむ姿をだまってみてはいられません。 もうどうしたらいいのか。 ここ数日は考えあぐねてしまっています。 とりあえずいつもの投薬で犬はおちついてはいますが、それはあくまで症状を押さえ込んでいるだけのこと。 本当に治療をしてもらいたいだけなのに。。。 少し気持ちを落ち着けて、直談判してみようと思います。 向こうの(専門医)の時間の都合もあるでしょうから手紙にまとめて。。。 すみません。ANo.4さんへのお礼の枠なのに、 グチになっちゃいました。 どうもありがとうございました。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

逆に、その専門病院に電話などして一度きいてみてはいかがですか。 「どうしても紹介状ないとダメですか?」 「今まで行っていた獣医さんが気を悪くするんじゃないかと 切り出しにくいんですけどどう言ったらいいですかね?」と。 多分、2次診療専門病院なら、同様の患者は山ほどいるし むしろほぼ全員そんな患者なので、言い方などは心得ているんじゃないでしょうか。親切に教えてくれると思います。 万が一、教えて頂けなくても かかりつけに変な小細工せず正直に、思ったことを言えば わかってくれるのではないでしょうか。 専門病院が気になる、っていうのは悪い事ではないと思います。 先生に対する礼儀を示しつつ 「先生、気を悪くなさったらホントすいません。 でも専門病院って言うのが気になって、一度行ってみたいんです。」 といえば理解を示してくれると思います。 ここで、逆にカンカンになる先生だったら、ちょっとやばいと思います。

question45
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 回答者様のおっしゃる、 >専門病院が気になる、っていうのは悪い事ではないと思います。 というの、とてもすくわれた気持ちです。 どうもありがとうございました。 さて、実は報告になるのですが、 先日、ついに皆さんのアドヴァイスを踏まえて実行したのです。 すると、カンカンにはならなかったのですが、 「あそこは日本全国から最終治療にいくような専門医だから  この程度の症状では、あちらの先生の迷惑になるかもしれないから  今はまだ紹介はできない」 といわれました。 迷惑、なんて言葉が出ると思わなかったので とてもショックで、その日はそのまま帰宅したのですが 今となってはどうしてもっと食い下がらなかったのだろうと反省してます。 そのときだったら大きくもめなかったかもしれないのに、 一度日をおいてしまった今となってはかなりややこしそう。。。 はぁ。。。やっぱりこんなことになっちゃいました。。。

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

どっちの病院でも 「同じ病気の犬が**獣医に診てもらった話を聞いたんです。私も専門の先生にうちの**を一度診てもらいたいので、紹介状お願いします。」 このぐらいさらっと(良いとか悪いとか言わない)で良いかと思いますが、これならいつでも戻ってこれるし、案ずるより産むが易しかも。 人間の場合と同じですよ。セカンドオピニオンは当然の権利です。 飼い主が不安がると犬も不安がります、どうぞ支えてあげてください。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、ヘタに勘ぐることなく 本音をさらっと自然に、普通にいったらいいんですよね。 すごーく気がラクになりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 獣医さんを好きになりました。

    獣医さんを好きになったのですが、どうアプローチしたら良いか悩んでいます。出会ったのは一年半ほど前で、妹が拾ってきた猫を連れていったのが最初です。その時は何も思ってなかったのですが、半年くらい前に拾ってきた子とは別の猫が糖尿病になり定期的に病院に通うようになってから、先生の誠実で優しい人柄に触れどんどん好きになっていきました。だけど、診察中はあくまでも医者と飼い主の関係なのでなかなかプライベートなことが聞けません。看護師さんに聞いて独身なのは分かったのですが、そこから先にどう進んだら良いのか分かりません。診察が終わった後に休みの日は何をしてるのかなど聞いても良いものでしょうか?

  • 紹介状の貰い方

    現在転院を考えています。 今まで通っていた病院に不満があるわけではなく、専門に治療を行っている病院に変えたいんです(婦人科の病気です)。 そこで、今までの病院から紹介状をもらいたいんですが、どうやって貰うのでしょうか? 電話や受付で「転院するから紹介状が欲しい」って言えばいいのですか?(後日病院に行って受け取り?) それとも、治療を受けるときみたいに診察券を出し、2時間待って診察室で先生に直接「紹介状が欲しい」って言うんですか? また、「紹介状」と言えば、治療や投薬などの記録、検査の結果なども一緒に貰えるんですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足立区の獣医さんを探してます。

    足立区で獣医さんを探してます。 今、キャバリアとトイプーのMIXで3ヶ月になる子犬を飼っています。 来てすぐに体調を壊してしまったので、病院へ連れて行ったのですが、完治せず、また、行く度に違う病気があるといわれます。 このままだとずーっと病院通いになる気がしています。 ご存知の方がいらっしゃったら獣医さんを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医さんに恋をしました。

    最近通い始めた動物病院の獣医さんを スキになってしまいました。 私は22歳で、仕事は客室乗務員をしています。獣医さんはおそらく24歳から28歳位だと思われます、お父様が経営されている病院に勤めている方です。 飼い始めた犬が持病持ちで、紹介によりそこの病院へ通い始めました。まだ1ヶ月程で、お会いしたことも4回しかありません。 私は仕事の合間や、仕事終わりに行く為他のお客様は少ないのですが、看護師さんも一緒に診察する為あまり2人でお話しする機会はありません。ですが看護師さんも優しい方ばかりで、少し世間話をする程度の関係にはなりました。 私自体、恋愛に対して積極的な方ではなく、むしろ受け身な性格です。恋愛経験もまったく豊富ではない為、どのように行動したら良いのか分かりません。 愛犬の病気もすぐに完治するものではない為、しばらくはそちらの病院へ通うことになると思います。診察中もあまり積極的に話しかけたりはしないので、とても良い雰囲気で診察はできていますが、私の気持ちには気づいていないと思います。何か行動力しなければと思い、小さいメッセージカードに一言添えてアドレスを書いて渡そうかと思いましたが、まだ獣医さんが独身かさえ分かりません。行動するのは独身か、彼女がいないか分かってからの方が良いでしょうか。 また、メッセージカードには何と書いた方が返事がし易いと思われますか?(一般的な意見で構いません。)それとも、しばらくは何も行動を起こさず、様子をみた方がいいでしょうか。 最後に、あまり関係ないかもしれませんが、病院に行くときはギリギリの時間なのでほとんど制服のままです。客室乗務員という仕事は、いろんな所を飛び回っている為、安定感がなく印象が悪かったりはしないでしょうか。 久しぶりの感情なので大切にしたいです。ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 神戸市 須磨区 垂水区 西新 あたりの獣医さんで・・・

    神戸市 須磨区 垂水区 西新 あたりの獣医さんお勧めの所ありますか? つい最近(2日前)飼い主の事情で、飼えなくなった犬の里親募集でミニチュアを譲って貰ったのですが耳が臭いので外耳炎ではないかと思っています。 獣医さんに行こうと思っているのですが、診察料金がバカ高い所もあるらしく何処に行こうか迷っています! お近くにお住まいでお勧めの病院があれば教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いいたします! 私は須磨区の名谷に住んでいます!

    • ベストアンサー
  • いい獣医さんの見極め

    現在のかかりつけの病院は友人に紹介いただいた病院です。 そこの医院で今までに2度ワクチン注射をしています。 犬のことを知らないもので、今頃になって「犬が停留睾丸であるということがわかりました」わたしのお聞きしたいことは、今まで2度も通院しているのに「そのことを教えてくれませんでした(こちらから聞かなかったのは悪いのでが)」ですから、今、その獣医に不信感を感じています。犬はミニダックス♂4ヶ月です。もう一度その病院行き、停留睾丸かどうかを聞き、どうして教えてくれなかったのかも聞きたいと思いますがあまり角がたってもいけないと思っています。そのことで今後も主治医とするのかも決めたいと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 良い獣医さんとは?(長文です)

    犬と猫を飼っています。 今お世話になっている獣医さんが2軒あります。 一軒は近くて小さな病院ですが、なぜか評判がいまひとつでいつも空いています。そのウワサの理由はそれぞれで、見立てが違っていたとか手術が下手だとか診療費が高いとか・・・。しかし私はその先生がとても好きです。親身になって話を聞いてくれるし、空いている分ゆっくり話ができます。 もう一軒は車で行く距離の所で、評判が良いらしく結構混んでいます。病院自体は大きくありませんが、先生・スタッフも何人かいて、診察台も何台かあるような所です。しかし何となく事務的であまり満足感がありません。もちろん名前を覚えて貰えるような感じではありません。(そんなに通うほど病弱ではない方がいいに決まっていますが) 病気にもよるでしょうし、まずは病気を治してくれるのが良い獣医さんとも言えるのは当たり前でしょうが、みなさんの獣医選びのポイントは何ですか?

    • 締切済み
  • かかりつけの獣医さんから専門医を紹介された方・・・

    こんにちは、9歳の♀のチワワの飼い主です。 2年ほど前に乳腺腫瘍を発症し、今まで2回切除手術を受けました。 ところが、今年の春頃から急に心臓の具合が悪くなり弁膜症と診断されてかかりつけの獣医さんと相談して投薬治療を開始し様子を見ていたのですが、改善されるどころかますます悪化してしまっています。 何度も薬を変えたりしたのですが効果も現れず、ついに大学病院か高度医療センターなどでの検査・治療を勧められてしまいました。 そこで、今までこのように獣医さんから勧められて大学病院や高度医療センターなどにかかった方のお話を聞かせていただけませんか? 金銭面も心配なのですが、病気のペットにそのような場所での検査などが体に負担がかからないかとても不安です。 獣医さんからは「あまりゆっくりはしていられない状態」と言われていて、頼めばいつでも紹介状の用意と予約を入れてくださるそうです。 どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。 お返事は遅れるかもしれませんが必ずさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • 遠い病院への紹介状

    主人が特定疾患にかかってしまい 今は小康状態なのですが症状がひどくなったりすれば いずれは手術を受けなければなりません。 住んでいるところは関東で国保の大きな病院に かかっていますが、手術の事をネットで検索すると 名医といいますか、最新の手術を行っていて 専門の科がある大きな病院がある事がわかりました。 場所は北陸なのですが、ぜひこの病院で手術をしてもらいたいな と思っています。 この場合、紹介状は書いて頂けるものなのでしょうか?