USB接続の外付HDDを無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • USB接続の外付HDDを無線LANに接続する方法についてご相談です。
  • パソコンと無線LAN対応ルーターで自宅内LANを構築済みですが、外付HDDを無線で接続したいと考えています。
  • 無線LANは802.11b/gで動画はアナログ放送録画なのでコピーワンスに問題はありません。どのような方法がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続の外付HDDを無線LANに接続したい

こんばんは 現在パソコン2台と無線LAN対応ルーターで自宅内LANを構築済みです。 ここで、ルーターとは離れた部屋に外付HDDがあり、液晶テレビとUSB接続されています。(録画を保存するためのもの。) このHDDを無線でLANに接続したいのですが何か良い方法はないでしょうか? (録画した動画ファイルを無線でパソコンに飛ばしパソコンで視聴したいと考えているため。動画は一且パソコンのHDDに落としてからパソコンで再生する予定です。ストリーミングではありません。また、無線LANは802.11b/gです。視聴予定の動画はアナログ放送録画なのでコピーワンスには引っかかりません。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmanbo
回答No.1

ネットワークメディアプレーヤーを使うとUSB接続やLAN接続のHDDを使う 事が出来ます。私は一寸、旧いタイプの物を使っていますので直接HDDを 繋ぐ事が出来ませんが有線LANと無線LANでパソコンと繋いで動画をテレビで 見ています。最近の物はDVD-RWやDVD+RWのメディアも再生できます。 アイオーとバッファローから製品が出ています。 機能の優れた物はパソコンからデータをLANでネットワークメディアプレーヤー に接続されているHDDに読み書き出来ます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。