• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RWINの最適値がわからない

こんにちは、eo光ネット(ホームタイプ)の100Mコースに加入しています。 最近、OSを再インストールしたのでこれをきっかけにRWINとMTUの調整をしようと思い、調整してみました。 MTUはルーター(I-O DATAのNP-BBRL)と直結なので1500で設定しました。 RWINも調整しようと思って、 「http://www.bspeedtest.jp/speedup.html」 の「3.光ファイバのRWinの適正値の計算式」を参考にしようと思いましたが、RTTの部分が東京に対してでいいのか、ルータに対してでいいのかわかりません。 推奨値を使用すると不安定です。 環境は以下の通りです。 足りない情報がありましたらどんどん言って下さい。 【PCのスペック】 モデル=FUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000L 仕様 (http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html) IntenetExplorer7がインストールしてあります。 【接続状態】 回線終端装置--ルーター(NP-BBRL)--PC1←調整対象PC                        │_PC2 【その他】 東京にサーバーがあると思われる、「www.bspeedtest.jp」に対してのRTT=14ms 家の中にあるNP-BBRLに対してのRTT=0ms(当然か^^; 【参考URL】 NP-BBRL http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

noname#142408
noname#142408

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2413
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>やってみたところ、MSSは1454でした。 >ということは >PCの設定は >RWIN=267536 >MTU=1500 >で、ルーターは >MTU=1454 >でいいんですよね? PCの設定で、MTU(本当はMSSなんですが)を1454にしてください。そうしないと1426バイト以上のパケット(つまり1454-28です)を送る際、ルータで分割され転送効率が下がります。 ルータのMSSも1454としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 #4さんとwellowさんや回答してくださった皆さんのおかげでスピードアップし、いろいろ勉強にもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3507)

eo光の設定説明書によると 第7章 トラブルシューティング(よくある質問)通信速度に関して P91の A28 で一般的にPPPoE方式の通信ではMTU=1454バイトがよいとされ・・・・となっているのでMTUは1454以下でよさそうです。 したがって設定値としては下記でいけるはずです。 MTU=1,454 TcpWindow Size=260,176 → (1,414×46×4倍) Default Receive Window=260,176 Default Send Window=260,176 Large Buffer Size : 16384 Medium Buffer Size:3008 Small Buffer Size : 256

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これで設定してみたところ、品質が悪く、不安定でしたが、「260176」を「130088」にすると、速度も上がり、品質も良くなり、安定しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

eo光のMTU推奨値は1454,1480,1492のようです MTUに適したRWINほかの設定 WindowsXP(SP2)の場合 http://eonet.jp/kaiteki/rwin_xp2.html NP-BBRL [PPPoE認証接続]の設定変更 http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/setup02a.htm ファームウェアのバージョンアップ(適用されていない場合) http://www.iodata.jp/lib/product/n/1589.htm ↑ご利用のOSを選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ルーターのフォームウェアのバージョンアップは既に行っていました。 #1さんによるとMTUは1454がいいみたいです。 ルータの設定は最初から1454になっていました。 とにかく、試してみて速度が上がったら締め切ろうと思います。

  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

なんか変な文字が付加されてしまいました。 ​は抜いて考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>MTUはルーター(I-O DATAのNP-BBRL)と直結なので1500で設定しました。 この部分に誤りがあります。イーサネットですからMTUは確かに1500ですが、ここで言っているMTUは実はMSSのことです。 ping -f -l 1500 www.bspeedtest.jp​ のように打ってみてください。多分タイムアウトになるはずです。1500の値を少しづつ減らし、タイムアウトにならない数値を求め、それに28を足してください。それがあなたの環境でのMSSです。 これを元にRWINを試行錯誤してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅れてすいません。 やってみたところ、MSSは1454でした。 ということは PCの設定は RWIN=267536 MTU=1500 で、ルーターは MTU=1454 でいいんですよね?