• ベストアンサー

女性初心者のクラブ選び・・・

先月からゴルフレッスンを受け、徐々にはまりつつあります。 今は借りて練習しています。 やはり自分のクラブで練習したく、そろそろハーフセットでいいので購入予定です。 バック込みの4万円位のか、ゴルフメーカーのがいいのか悩み中です。 途中であまり買い足したり、買い換えたりしないようにある程度納得したものが欲しいのですが、ハーフセットのみで4万~6万位でお奨めを教えて下さい。 個人的にはゴルフメーカーのがチャラチャラ感がなくてかっこよく見えるかな・・・と。 シャフトが黒い方がかっこよく見えていいんですが、黒いのは高くて手が出ません。 わがままなリクエストですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cabernets
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

数年前に私もゴルフ好きの夫と趣味を合わせるためにハーフセットを購入しました。私の場合はゴルフばか!?の主人からのアドバイスにより選びましたので、ご参考までに。 まずはGOLF5などのゴルフ用品の量販店の方が品揃えが良く、選択肢が多いです。最初はハーフセットで十分かと思います。予算範囲内の全てのクラブ(例えば全ての7番アイアンとドライバー)を握って構えてみる。重さやネックの形、なんとなくしっくり手にくるものを絞っていって、最終的に迷ったら、グリップの模様やバッグの色かたち・見た目などで決められたらいいと思います。そして本当にゴルフが好きになり、続けたいと思ったら、良い物を少しずつ揃えて下さい。 主人のきつい一言「クラブに凝るのは、本当に打ちこなせてから。ろくにスポットにも当たらないくせに、Paradisoなど100年早い!!」はごもっともな意見です。私に対する一言ですから余り気にせずに。でもそうだなっと思います。 自分の初めてのクラブ、うれしいですよ!頑張ってくださいね!!

yoh0303
質問者

お礼

見た目や形にこだわるタイプなのでなかなか値段との折り合いがつかず悩みまくってしまいます。 とりあえず上手になるまで凝らずに程ほどので頑張ろうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ゴルフ歴3年ほどの者です。 3年経って見えてきたことを加味して話させていただきます。 まず、 上達したいのか、楽に振りたいのかどちらをお考えですか?? 古いクラブというのは基本的に ミートスポットが小さく、重いですが、 腰で振ることが身につき上達すると思います。それに安いです。 最近のクラブは軽いものが多く、ミートスポットが大きいです。 ミスヒットに強いということは、失敗をカバーしてくれるのです。 要するに失敗に気づけず、それなりの上達で終わるような気がします。 一概には言えませんが、値段も高いです。 ですので、高ければいいクラブというわけではありません。 シャフトが黒いほうがカッコイイかどうかはわかりませんが、 カーボンシャフトだから黒く、軽いのです。 銀色のシャフトはスチール(鉄)なので基本的に重いです。 カーボンシャフトのほうが安いものもたくさんあります。 中古クラブがいっぱい載っている本から カッコイイクラブをピックアップして店で試打して下さい。 カッコよくても打てないことには意味がないので。 バッグは、女子プロのセッティングが載っている本などで、 カッコイイバックを見て下さい。 私見ですが、宮里藍ちゃんのセッティングがカッコイイと思います。 ツアーステージのバッグに、VIQのドライバー、アイアン。 10万ほど出せば、カッコイイものが揃うはずです。 5万ほどではカッコイイものは買えない気がします。 カッコイイクラブは飽きがこないと思います。 納得いくものを購入して下さい。でないと後悔します。

yoh0303
質問者

お礼

会社の先輩のお母様のお古を貰える事になったので、当分はそれで頑張ります。プロギアのフルセット美品だったので、中古でも納得です。

回答No.8

#6です。 確かにちゃんとしたクラブは上達の上でも欠かせません。 では、ちゃんとしたクラブとはどういうものかというと ・すべてのクラブに連続性がある。 ということです。普通は短いクラブほど重く作ってあるのですが、ひどいものはバラバラだったりします。 で、きっと道具から物事に入る方のようなので、質問趣旨に合わないとは思いますが、一つ提案です。 なかなか周りにゴルフをする女性がいないのではとも思いますが、知人やその紹介で中古のレディースクラブを貰うなり安く譲ってもらうことはできないでしょうか? 私の個人的な印象ではいい加減な新品のハーフセットよりもちゃんとしたメーカーの中古品(仮に5年以上前のものでも)の方が作りはしっかりしています。残念ながら中古ゴルフショップにもレディースの中古はあまり流通していないので、中古ショップでの購入は困難です。

yoh0303
質問者

お礼

会社の先輩のお母様のお古を貰える事になったので、当分はそれで頑張ります。プロギアのフルセット美品だったので、中古でも納得です。

回答No.7

楽天のクラブセットのURLです。 検索で「レディース」で絞り込んで下さい。 金額も設定出来ます。

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz214435/
yoh0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPもいろいろ見て参考にしてました。 会社の先輩のお母様のお古を貰える事になったので、当分はそれで頑張ります。プロギアのフルセット美品だったので、中古でも納得です。

回答No.6

レッスンを受けているのであれば、レッスンプロに相談してみてはいかがでしょうか? 女性と一口に言っても、身長も165cm以上あって、体力もある方であれば、男性シニア向けという選択肢も出てきます。 もちろん、小柄で非力な方であればレディースクラブがいいとは思います。 但し、個人的には一般的に女性用のクラブは必要以上に軽く華奢に出来ていると思っています。一般的な女性であれば、女性クラブの中では重めのクラブで十分に振れると思いますし、その方が手打ちにならずに早くスイングが身につくと思います。

yoh0303
質問者

お礼

相談したら「最初は安いのでいいんじゃない。・・・でもちゃんとしたゴルフメーカーのはやっぱりいいけどねー」と言われ・・・悩めます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

下記URL参照下さい 沢山ありますので見つけるのが大変でしょうが 女性のクラブ選びに対する坂田プロの見解があります 他の質問は今後のゴルフへの肥やしとしてください 追記まで

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
yoh0303
質問者

お礼

早速見てみましたが・・・どこに書いてあるかさっぱりわかりません・・・。 じっくり探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

初めはあまり拘らない方が良いと思いますよ。 いきなり高いクラブを買って合わずにスイングを崩したらとんでもないですから。 初心者用のセット品は、それなりに仕上げてありますので初めはお安いセット品で気に入ったデザインのクラブあればそれで良いと思います。 次に変えるまでに、雑誌なのでクラブのことをいろいろ勉強すれば良いのです。 もし、雑誌などで気になるクラブがあればゴルフショップなどで試打しながらどのメーカが良いのか、どのシャフトが良いかなどを研究すれば良いと思います。 結構上手くなったらこのクラブを買おうと思っていると目標ができて楽しくなりますよ。 それでは、頑張って下さい。

yoh0303
質問者

お礼

そんなに高いクラブを求めてはいないのですが、ある程度の値段の方が気分的にも上手になるかな・・・と思っちゃいます。 もっといろいろ調べて見ます。

  • Tourbig
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

自分でデザインの気に入ったものが良いと思います。また有名メーカーのほうが安心感があります。 無名メーカーのクラブでも、品質は変わらなくて値段が安く、お買い得ということも十分あり得るのですが、うまく打てなかった時に、安物を買って失敗した、とクラブのせいにする可能性があるので、有名メーカーのほうが良いというのが一つの考え方です。 一方、初心者なのだから、なかなかうまく打てるものではなく、ハーフセットで十分ということであれば、数年後には買い換えるのだから、今回は安いクラブで十分という考えも成り立ちます。 クラブ選びは、一つの大きな出会いです。自分が好きになれる、デザインの優れたクラブを選ぶのが良いと思います。

yoh0303
質問者

お礼

何事も格好から入るタイプなので・・・。 あまり安いのも上手くならなそうだし、高いのは予算が・・・と悩めますが・・・出会いを期待していろいろ店を廻って探そうと思います。 ありがとうございます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

国産の新品のフルセットアイアン ご予算の範囲であります 私がドライバーを購入して、仲間の男性のアイアンを試打して 品質は確かだと確信しました 出きれば最初からフルセットで揃えてください バッグ付きのものよりお勧めできると思います ブラックシャフトもありますよ 下記URLでどうぞ アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
yoh0303
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の上司にも薦められてたので、お店もあるらしいので見に行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者のクラブ選び

    ゴルフクラブを兄からもらって、打ちっぱなしに練習しに行き出して 3ヶ月ぐらいになります。打ちっぱなしで、レッスンを受けプロの方に 教えてもらうようになって、ますますゴルフにはまり込んでしまいました。 先月、そのプロの方から、「このクラブは中~上級者むけの物だから、 もう少し初心者向けのクラブセットを買うとまっすぐ飛ぶし、 もっと楽しくなると思うよ。」と言われました。 ゴルフとは趣味として、長く付き合っていこうと思っているので、 もらい物ではなく、自分で選んで買ったゴルフクラブも欲しいと思っています。 ですが、どうしてもクラブを買うとなるとどんなクラブを買ったら良いものか 全然わかりません。 ゴルフ屋の「初心者おすすめ」のタグも一つだけなら迷わないのですが、 同じメーカーで何種類もお薦め札が貼ってあるので正直なにをお薦めしているのか わからないです。店員さんに聞いても特に差は有りません見たいな事を言われます。 なので、できましたら、金額とメーカー、品番などどんな事でも良いので これなんかどう?と思われるものを教えてください。 よろしくおねがいします。 それと、会社内で来週末にゴルフコンペが有り、 何事も経験と言う事で強制参加させられたのですが、実際のゴルフ場に行くときの持ち物や格好、 グ最低限守らないといけないマナー(ゴルフの本を買ったのでそれにかかれてある事)以外に気をつけておくことってどんな事がありますか? こちらの方もよろしくおねがいします。

  • 初心者のクラブ選び(レディース)

    この春からゴルフを始めようと思っています。 ゴルフクラブを買いたいのですが、全くの初心者で何がいいのか わかりません。友達がハーフセットで十分だよと言ってたので ハーフでと思っています。先日ゴルフショップへ行ったとき ちらっと見てきたのですが、FILAのハーフセットが安くなっており これでいいかなーなんて思ったのですが、FILAってどうですか? またおすすめメーカーがあったら教えてください。

  • 初心者用クラブセットに・・

    ゴルフを始めようと、某オークションで スラゼンジャーSL-RAW-701R ゴルフクラブ18点セット って言う安いセットを買ってしまいました。 私のスペックは、身長175、体重85の小デブです シャフトの硬さがRと有ります。 買ってしまってから何なんですが、 道具の選択は間違っていますでしょうか? 何回か練習に行きましたが良く分かりません。 宜しくお願いいたします

  • 練習場で使う初心者のクラブ

    私はまったくゴルフをしませんし知識もありません。 ・・・余談ですが20年前にクラブも持ったこともないのに即、ゴルフ場へ。そこそこやれた記憶あり・・・ 中学三年生の男の子がゴルフに興味を持ち打ちっぱなしの練習場におばあちゃんのゴルフセットを借りて行って練習しています。 子供曰くピンクのゴルフバックにクラブがワインレッドで女性用だから短いし恥ずかしいと言います。 確かに(笑) 超初心者が使うゴルフセットはいくらぐらいの値段がするのでしょうか? 持ち打ちっぱなしの練習場で使用するのは何本のクラプがあれば良いのでしょうか?(全部で何本でしたっけ?) 買ってやるかどうかは別にして教えてください。

  • ゴルフクラブのセットで悩んでいます

    はじめまして。  わたしは2、3ヶ月前にゴルフを始めたばかりの初心者23歳女です。週3回練習場に通っています。 そろそろゴルフクラブのハーフセットを購入しようと考えています。 初心者なので見た目重視で買おうと思っているのですがオススメのものはありますか? 今一番気になっているのが、マリ・クレールです。バックだけじゃなく、クラブも可愛いセットを探しています。よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのクラブについて

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月になる185cm90kgの男です そろそろ自分のゴルフクラブが欲しいのですが自分に合ったクラブというのがいまいちわかりません この前、某ゴルフショップにてHSを計測したら50で店員には 『シャフトはスチールで固さはS。あとドライバーは少し重いほうがいいかもしれませんね~』 と言われたのですが、そこで勧められたクラブセットが10万オーバーだったので帰ってきてしまいました・・・ 初心者にはそれほど高いクラブは必要ないと思うのですがやはりそれぐらいの物のほうがいいのでしょうか? 中古でもいいかなと思っているのですが、中古だと色々なメーカーのクラブがあって尚更自分に合っているのがわかりません そこで質問なのですが上記の条件に当てはまるようなクラブだとどのメーカーの物が最適なのでしょうか? mizunoのT-ZOIDというセットが6万円で売っていたのですがそれだと物足りない感じですかね? できれば6~7万円でセットを揃えられればいいのですが・・・ それでは回答お待ちしています

  • ゴルフクラブについて

    ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • クラブ選びについて

    女性です。何年かブランクがあり、またゴルフを始めようと思ってます。 7年前はミズノのハーフセットで4万しないものを使っていました。 すごく打ちやすかったのですが、数年前にNIKEのに変えたところ、 思うように当たらなくなり、次第にゴルフからも離れてしまいました。 今回また始めるにあたり、おすすめのゴルフクラブを教えていただければと思います。 飛距離などは考えずに、基本的に打ちやすいのがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 初心者のクラブ選び

    現在ゴルフ歴1か月くらいで、中古の100円で買ったテーラーメイドの1W、マクレガーの3W、ミズノの5I、ヤマハのPWで打ちっぱなしに通っています。 そろそろクラブセットを買おうと思います。 そこで、ネットや店頭で安価なクラブセットを探してみました。 だいたい5~6万円くらいで、マクレガー、リンクス、ウィルソン、ミズノ等のセットがありました。 無名なメーカーは嫌なので、この中で考えていますが、どこかのページでリンクスは倒産したと書いてあった気が・・・。 この中だったらどのメーカーがお薦めですか? また、同じくらいの金額で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう