• ベストアンサー

女性初心者のクラブ選び・・・

先月からゴルフレッスンを受け、徐々にはまりつつあります。 今は借りて練習しています。 やはり自分のクラブで練習したく、そろそろハーフセットでいいので購入予定です。 バック込みの4万円位のか、ゴルフメーカーのがいいのか悩み中です。 途中であまり買い足したり、買い換えたりしないようにある程度納得したものが欲しいのですが、ハーフセットのみで4万~6万位でお奨めを教えて下さい。 個人的にはゴルフメーカーのがチャラチャラ感がなくてかっこよく見えるかな・・・と。 シャフトが黒い方がかっこよく見えていいんですが、黒いのは高くて手が出ません。 わがままなリクエストですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabernets
回答No.5

数年前に私もゴルフ好きの夫と趣味を合わせるためにハーフセットを購入しました。私の場合はゴルフばか!?の主人からのアドバイスにより選びましたので、ご参考までに。 まずはGOLF5などのゴルフ用品の量販店の方が品揃えが良く、選択肢が多いです。最初はハーフセットで十分かと思います。予算範囲内の全てのクラブ(例えば全ての7番アイアンとドライバー)を握って構えてみる。重さやネックの形、なんとなくしっくり手にくるものを絞っていって、最終的に迷ったら、グリップの模様やバッグの色かたち・見た目などで決められたらいいと思います。そして本当にゴルフが好きになり、続けたいと思ったら、良い物を少しずつ揃えて下さい。 主人のきつい一言「クラブに凝るのは、本当に打ちこなせてから。ろくにスポットにも当たらないくせに、Paradisoなど100年早い!!」はごもっともな意見です。私に対する一言ですから余り気にせずに。でもそうだなっと思います。 自分の初めてのクラブ、うれしいですよ!頑張ってくださいね!!

yoh0303
質問者

お礼

見た目や形にこだわるタイプなのでなかなか値段との折り合いがつかず悩みまくってしまいます。 とりあえず上手になるまで凝らずに程ほどので頑張ろうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ゴルフ歴3年ほどの者です。 3年経って見えてきたことを加味して話させていただきます。 まず、 上達したいのか、楽に振りたいのかどちらをお考えですか?? 古いクラブというのは基本的に ミートスポットが小さく、重いですが、 腰で振ることが身につき上達すると思います。それに安いです。 最近のクラブは軽いものが多く、ミートスポットが大きいです。 ミスヒットに強いということは、失敗をカバーしてくれるのです。 要するに失敗に気づけず、それなりの上達で終わるような気がします。 一概には言えませんが、値段も高いです。 ですので、高ければいいクラブというわけではありません。 シャフトが黒いほうがカッコイイかどうかはわかりませんが、 カーボンシャフトだから黒く、軽いのです。 銀色のシャフトはスチール(鉄)なので基本的に重いです。 カーボンシャフトのほうが安いものもたくさんあります。 中古クラブがいっぱい載っている本から カッコイイクラブをピックアップして店で試打して下さい。 カッコよくても打てないことには意味がないので。 バッグは、女子プロのセッティングが載っている本などで、 カッコイイバックを見て下さい。 私見ですが、宮里藍ちゃんのセッティングがカッコイイと思います。 ツアーステージのバッグに、VIQのドライバー、アイアン。 10万ほど出せば、カッコイイものが揃うはずです。 5万ほどではカッコイイものは買えない気がします。 カッコイイクラブは飽きがこないと思います。 納得いくものを購入して下さい。でないと後悔します。

yoh0303
質問者

お礼

会社の先輩のお母様のお古を貰える事になったので、当分はそれで頑張ります。プロギアのフルセット美品だったので、中古でも納得です。

回答No.8

#6です。 確かにちゃんとしたクラブは上達の上でも欠かせません。 では、ちゃんとしたクラブとはどういうものかというと ・すべてのクラブに連続性がある。 ということです。普通は短いクラブほど重く作ってあるのですが、ひどいものはバラバラだったりします。 で、きっと道具から物事に入る方のようなので、質問趣旨に合わないとは思いますが、一つ提案です。 なかなか周りにゴルフをする女性がいないのではとも思いますが、知人やその紹介で中古のレディースクラブを貰うなり安く譲ってもらうことはできないでしょうか? 私の個人的な印象ではいい加減な新品のハーフセットよりもちゃんとしたメーカーの中古品(仮に5年以上前のものでも)の方が作りはしっかりしています。残念ながら中古ゴルフショップにもレディースの中古はあまり流通していないので、中古ショップでの購入は困難です。

yoh0303
質問者

お礼

会社の先輩のお母様のお古を貰える事になったので、当分はそれで頑張ります。プロギアのフルセット美品だったので、中古でも納得です。

回答No.7

楽天のクラブセットのURLです。 検索で「レディース」で絞り込んで下さい。 金額も設定出来ます。

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz214435/
yoh0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPもいろいろ見て参考にしてました。 会社の先輩のお母様のお古を貰える事になったので、当分はそれで頑張ります。プロギアのフルセット美品だったので、中古でも納得です。

回答No.6

レッスンを受けているのであれば、レッスンプロに相談してみてはいかがでしょうか? 女性と一口に言っても、身長も165cm以上あって、体力もある方であれば、男性シニア向けという選択肢も出てきます。 もちろん、小柄で非力な方であればレディースクラブがいいとは思います。 但し、個人的には一般的に女性用のクラブは必要以上に軽く華奢に出来ていると思っています。一般的な女性であれば、女性クラブの中では重めのクラブで十分に振れると思いますし、その方が手打ちにならずに早くスイングが身につくと思います。

yoh0303
質問者

お礼

相談したら「最初は安いのでいいんじゃない。・・・でもちゃんとしたゴルフメーカーのはやっぱりいいけどねー」と言われ・・・悩めます。

• autoro
回答No.4

下記URL参照下さい 沢山ありますので見つけるのが大変でしょうが 女性のクラブ選びに対する坂田プロの見解があります 他の質問は今後のゴルフへの肥やしとしてください 追記まで

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
yoh0303
質問者

お礼

早速見てみましたが・・・どこに書いてあるかさっぱりわかりません・・・。 じっくり探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

初めはあまり拘らない方が良いと思いますよ。 いきなり高いクラブを買って合わずにスイングを崩したらとんでもないですから。 初心者用のセット品は、それなりに仕上げてありますので初めはお安いセット品で気に入ったデザインのクラブあればそれで良いと思います。 次に変えるまでに、雑誌なのでクラブのことをいろいろ勉強すれば良いのです。 もし、雑誌などで気になるクラブがあればゴルフショップなどで試打しながらどのメーカが良いのか、どのシャフトが良いかなどを研究すれば良いと思います。 結構上手くなったらこのクラブを買おうと思っていると目標ができて楽しくなりますよ。 それでは、頑張って下さい。

yoh0303
質問者

お礼

そんなに高いクラブを求めてはいないのですが、ある程度の値段の方が気分的にも上手になるかな・・・と思っちゃいます。 もっといろいろ調べて見ます。

• Tourbig
回答No.2

自分でデザインの気に入ったものが良いと思います。また有名メーカーのほうが安心感があります。 無名メーカーのクラブでも、品質は変わらなくて値段が安く、お買い得ということも十分あり得るのですが、うまく打てなかった時に、安物を買って失敗した、とクラブのせいにする可能性があるので、有名メーカーのほうが良いというのが一つの考え方です。 一方、初心者なのだから、なかなかうまく打てるものではなく、ハーフセットで十分ということであれば、数年後には買い換えるのだから、今回は安いクラブで十分という考えも成り立ちます。 クラブ選びは、一つの大きな出会いです。自分が好きになれる、デザインの優れたクラブを選ぶのが良いと思います。

yoh0303
質問者

お礼

何事も格好から入るタイプなので・・・。 あまり安いのも上手くならなそうだし、高いのは予算が・・・と悩めますが・・・出会いを期待していろいろ店を廻って探そうと思います。 ありがとうございます。

• autoro
回答No.1

国産の新品のフルセットアイアン ご予算の範囲であります 私がドライバーを購入して、仲間の男性のアイアンを試打して 品質は確かだと確信しました 出きれば最初からフルセットで揃えてください バッグ付きのものよりお勧めできると思います ブラックシャフトもありますよ 下記URLでどうぞ アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
yoh0303
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の上司にも薦められてたので、お店もあるらしいので見に行ってみます。 ありがとうございます。